いじめかっこわるい。 死亡最短記録

74 名前:1/2[sage] 投稿日:2008/02/06(水) 18:30:26 ID:???
 >44-45を見て思い出したので、なんとなく報告。

すげー昔にやったSW。
PLは4名でPCは5名(GMが自分のキャラをNPCではなくPCの一人として入れていた)。

俺=ファイター(当時TRPG初心者)、A=シーフ、B=ソーサラー、C=マイリーのプリースト(ドワーフ)
D=シャーマン(GMのPC、彼が一番の経験者)※レベルは平均3~4ぐらいからスタートだったと思う。

いろいろあって俺のキャラがまた死んだ。
あまりに毎回理不尽な死に方をしていた憤りもあり、GMに強く訴えて、蘇生については金さえ払えれば
いつでも生き返れるということになっていたが、自腹続きでさすがに手持ちが尽きてしまった。(腐敗防止はした)
そこで気分転換を兼ね、新キャラのファイターを作ることにした。

それまでのPCはキャラ作成時の出目がよく、貴族生まれで+3ボーナスが多数の優秀なキャラだったのに対し、
新キャラは蛮族生まれで、ちょっと歪なバランス。しかし筋力も生命力も高く、運用を考えれば十分強いと思った。
久しぶりにキャラを作ったのでとにかく楽しい。一応それまでずっと同じキャラをやっていたので、
差別化をはかろうと、「蛮族がどうして都会に出てきて冒険者になったのかなあ?」と性格や設定を想像したり、
「蛮族ってお金少ないんだなあ(前が貴族だったので)・・・・・・うわ、所持金少なっ!w(最低値200G)」と
少ない所持金の中から、ルールブックとにらめっこしながら、歪な能力値を生かす装備を考えた。
(ほぼ裸だったのであくまで将来的な予定だけど)あと、蛮族の名前ってどんなのかよく分からなかったので
色々調べたりした。俺は絵が書けないので、そういうことをしながら少しづつイメージを膨らませていった。

76 名前:2/2[sage] 投稿日:2008/02/06(水) 18:31:14 ID:???
そしてセッション当日。
俺「GM、キャラ出来たよー!でも所持金が最低で、装備買ったらぜんぜんお金なくなっちゃったよ・・・w」
GM「そのキャラ、蛮族なんでしょ?それじゃ、街まで出て来れないね」
俺「え!?」
GMが言うには、蛮族の居住区からセッションの中心になっている街まではものすごく距離があり、
相当の準備(食料やら何やら、そしてモンスターがいっぱいいるのでしっかりした装備も)が必要だという。
俺「200Gしかないのに、そんなの無理だよ!じゃあ・・・後で返すから、他のキャラにお金を貸してもらえないかな・・・」
GM「会ってないから無理」
A他「俺たち貸さねぇよwwww」
俺「死んでる俺のキャラはまだお金あるけど・・・・・・(脱力しながら)」
GM「別のキャラだからダメ」
俺のキャラが行けないのなら、パーティががこちらに来るというのも拒絶された。理由はよくわからない。
GMは基点になっている街から、テコでも動かす気はないらしい。GMがシナリオを作れなくなるからだろうか。
俺「街に行かないと話にならないじゃん・・・・・・行くよ」
GM「じゃあ、死ぬね。食料だってなくなるでしょ?」

こうして、判定もなくセッション前にキャラが死んだ。
これまで何度もキャラを死なせてしまったが、最短記録だった。その後どうしたかよく覚えていない。

77 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/06(水) 18:33:18 ID:???
お前、多分GMや他のPLから嫌われてるよ。
でなきゃそこまで理不尽なことにならねェよ。

82 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/06(水) 18:38:48 ID:???
て言うか、何度も死んで何度も自費で生き返ってるってことは
それなりの回数をやってる筈だろう。


89 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/06(水) 18:43:43 ID:???
 >>82
「自腹続き」は、生き返り費用じゃなくて、武器防具とか腐敗防止費用とかじゃないか、と邪推

報告者がいじめられ(嫌われ)ているとしか思えん

93 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/06(水) 18:48:43 ID:???
 >>74
そいつら本当に友達だったのか?
「友達だから頼む」とか言ってパシらせる奴と
同レベルにしか見えん・・・(つд`)


96 名前:74[sage] 投稿日:2008/02/06(水) 18:52:11 ID:???
 >>77
原因はよく分かりませんが、それしか考えようがないですよね(;´д`)
当時こちらに何か非があったのか分かりませんが、ここまでされる覚えはないw

 >>82
『別のキャラだから、リソースも別』ってのがGMの考えだったらしいです。
新キャラ作るときは生まれ表を振らされたので、初期キャラの血縁者ってのもできませんでした。

 >>87
ありがとうございます。幸いこれは昔の話(全員高校一年)なので、もう抜けております。
今の鳥取は幸せですよヽ(´ー`)ノ

 >>89
そういうのももろもろ込みでした。
貴族生まれだから、と便宜を図ってもらえるようにしておいたのと、
以前の報告のように、無償で生き返ることもあったもので、何とかなって(借金したりしたけど)いました。

98 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/06(水) 18:54:15 ID:???
 >>74
えーと、そのセッションって他PCは冒険者レベルも所持金も相当行ってるんだよな?
なんで新キャラを初期レベルで作らされてるんだ?
普通バランス考えて経験点とか所持金とか追加するようGMから指示があるもんだろ。
つーか蛮族生まれならレンジャー技能持ってるんだから狩りしながら歩いてこれるだろ・・・。

ほんとわけわかんねえ・・・。
創作だよな? そうだと言ってくれ。怒らないから。

99 名前:74[sage] 投稿日:2008/02/06(水) 18:54:30 ID:???
 >>93
今にして思えばそうですね。友達だと思ってたのはこっちだけだったんでしょう。
GMを除いては初心者ばかりだし、少しずつでも良くなると思ってもいましたしね。

100 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/06(水) 18:58:46 ID:???
 >>97
昔の鳥取を延々晒し上げてるこいつ自身も困ったちゃんの素質ありでいいな……
一度で止めときゃいいのに

102 名前:まわりはみんな敵 ◆tyCJokHp72 [sage] 投稿日:2008/02/06(水) 19:01:31 ID:???
鳥つけました。レスによる後だしですが、ご容赦ください。

 >>98
よく覚えてないんですが、中堅ぐらい(3~5LV)だったと思います。
経験点は追加されたような気がしますが、お金はもらえませんでした。今にして思えばおかしいのですが。

 >蛮族生まれならレンジャー技能持ってるんだから狩りしながら歩いてこれるだろ
当時は僕も無知だったのでそこまで頭が回りませんでした。当時の自分を怒りたい。
創作だったらいいですよねorz

 >>100
一度で書けないっす。
たまーに思い出したときになんとなく書いてるだけですし。



スレ150