口プロレスランボー

262 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/08(金) 20:56:52 ID:???
空気嫁で思い出したんで昔の報告。最初に言っておくけどたぶん困ったちゃんは俺と先輩。

10年以上前のコンベンション。システムは初版クトゥルフでシナリオは人狼だらけの村に迷い込んでヒィヒィ言う奴。付属シナリオらしい。詳しくは知らん。
俺と先輩がその卓に入ったが、当時俺達はクトゥルフを
「何をやっても絶対死ぬか発狂するので、ゲラゲラ笑いながら破滅を楽しむホラー」
と勘違いしていた。
後半までは俺達二人は喜び勇んでSANチェックをやり、GMも他のPLさんも大盛り上がり。

で、後半。
村は人狼だらけで脱出しないといけない事が判明したが、向こうも黙って見逃してくれるわけがない。
そこで赤箱時代を生き抜いた口プロレス経験を活かし、ありとあらゆるトラップを仕掛けまくる事に。
詳しくは忘れたがガソリンの入ったドラム缶やら時計を分解して作った次元発火装置やら手製の即席ダイナマイトやらかなり無茶したと思う。
先輩が化学に詳しく(部室で爆薬作って怒られたような人だった)、気分は追い詰められたランボー。
釈明しておくと、俺達の意図としては全精力を注ぎ込んだトラップを圧倒的超古代神パゥワァで怪物達に踏破され「うわーもうだめだー」という布石の為だった。
だからこそ全身全霊を込めてトラップを作りあげ「これ全部破ったらまさに化け物」という説得力作りのつもりだった。
周囲のPLさんも大笑いしながらやってたからその意図は伝わってた…と思う。
しかし大盛り上がりするPLをよそに、それまでノリノリだったGMの口数は段々と減ってきていた。今思えばここで自重しておくべきだった。

いよいよクライマックス。
全てのトラップを作動させ、村全体が炎上。
さぁここからだ!炎に包まれた村から怪物が平気な顔して俺達に追いかける!みんな悲鳴を上げる準備はいいか!?と思った時にGMが鎮痛な面持ちで一言。
「………村は全滅。怪物は全て死に、皆さんは生き残りました。お疲れさまでした」
…え?終わり?
全員が呆気に取られている中GMは
「…あれだけ盛大にトラップしかけられたら無理です…」
と悔しそうに続けた。

その後GMからの「お前ら空気読めよ」という視線が痛いのなんの。
あのGMは今でもクトゥルフを続けているのかな…。

266 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/08(金) 20:59:09 ID:???
>「何をやっても絶対死ぬか発狂するので、ゲラゲラ笑いながら破滅を楽しむホラー」
>と勘違いしていた。

いや、これって間違ってるのか?
まあ、ゲラゲラ笑う必要があるかはともかく・・・

272 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/08(金) 21:02:26 ID:???
>>266
俺もそういうゲームだと思ってる。

279 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/08(金) 21:06:35 ID:???
>>266
うちの鳥取の先輩が死亡フラグとか言って必ずパーティを破滅に導く愚行をしては、「だってそういうゲームでしょ?」とか言うから困る。
他のPCたちは必死で生き残る術を考えていたのに。。。

280 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/08(金) 21:07:41 ID:???
>>262
「ホラー映画のノリで死んでいくゲーム」を
「ハリウッドのヒーロー映画」の空気にしちまったんだなあw

GMが空気を読みすぎた、という話じゃないかな?
GM(ああ、ノリノリだよ…これだけノリノリで準備されたのを無効化するのはGMとして問題だよなあ…)
って。

282 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/08(金) 21:08:36 ID:???
・・・爆発物やトラップ設置ってスキルいるんじゃなかったっけ?
それ無視して口プロレス押し通したならちょっとなぁ


スレ151