ガルマオタPLとシャアオタGM

274 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 04:31:19 ID:???
女PL絡みで嫌な事を思い出したので、報告させてもらう。
アメリカ大陸に進駐したジオン軍をプレイすると聞いて卓に入った。
キャラメイクの最後に事件は起こった。

GM:ザクは2機しか配備されないから、一人はマゼラアタック(戦車)ね。
俺は愕然とした。このゲーム、メカの強さで戦闘の7割は決まる。
マゼラアタックは戦車。避けない、脆い、火力低いと言うかなりの雑魚キャラだ。
PLA(以後A)「戦車なんて格好良くないしー。ガルマ様の下で戦うならいいとこ見せたい!
PLB(以後B)「別に構わないけど、指揮系なんで出来ればザクの方が助かるんだけど…」
GM「ちゃんとフォローするし活躍の場面はあげるよ」
仕方なく、俺がマゼラアタックを動かせるメカ系統のキャラとして作り直す事に。
MSを操縦出来る技能だけは取っておいて、一縷の望みを託した。
GM「大丈夫、マゼラアタックはたくさん供給するから(笑)」

そしてゲームが始まった。
冒頭のガルマ(偉い史実NPC)の演説でAがガルマ様ガルマ様うるさかったのはさておき。
なんか冒頭でPCの小隊は別の部隊の奴らに絡まれる。
要約すると、戦車の混じった弱小小隊とかいやみったらしい口調で言われる。
俺「MS乗りだけで戦争が出来ると思うなよ、小僧」
GM「怒ったNPC達によって君はボコボコにされるよ」
古参兵らしいRPをしただけで、喧嘩を売るつもりは無かった。判定すらなし。
俺「…え、俺、マーシャルアーツ(格闘が得意になる技能)持ってるのに?」
GM「相手、闇夜のフェンリル隊(ゲーム系の史実NPC)に君ごときが勝てる訳ないじゃん」
あー、そうですか。名前言われてもそんなのしらねぇよ。
そして散々嫌味ったらしい口調で勝ち誇られて下がる俺のテンション。
A「アンタが戦車乗りのせいで私達が馬鹿にされたんじゃない!」
それは俺のせいですか。更に下がるテンション。


275 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 04:31:53 ID:???
戦闘開始。敵は戦車9台。数は多いが、ザクなら楽勝の相手だ。
B「MS(モビルスーツ=人型メカ)が前衛、戦車は後方から援護を頼む!」
俺「任せろ、古参の意地ってものを見せてやるさ!」
だが、戦車は前衛のザクを攻撃しつつ、明らかに後衛の俺に狙いを定めてくる。
B「え、これだけカバーしてもMS無視するんですか?」
GM「無理無理、このゲームにそんなルールないもの」
俺「でも、前衛に立っている強力な戦力を完全に無視できますか?」
GM「弱い敵狙うのが当然でしょ?」
このゲーム、ZOCだのそう言うルールは確かに無い。
ザクが3~4機落としてくれたものの、前衛をぬけた戦車の攻撃が俺に集中。
3dで13か14以上出さなきゃ回避出来ない戦車だけに、2ラウンドで落ちた。
A「うわ、マジ(俺のキャラ)、弱っ!」
…俺のせいなんですか。
しかもGMのダイス目がかなり良くBに戦車砲がクリティカル、全滅のピンチ。
GM「全く…しょうがないな(さげすんだ目で)」
GM「君達が死を覚悟した瞬間、突然戦車が爆発する」
そしてラジカセから流れ出す「シャアが来る」のテーマ。
敵兵「シャア(超強い史実NPC)だ、赤い彗星のシャアだ!」
GM、ダイスを次々に振っていく。
GM「シャアなので通常の三倍のスピード(ランダムで発動する特殊能力)を自動使用ね」
次々に取り除かれていく戦車のコマ。
結局雑魚戦はGM一人が大半をダイス振って終わった。
ちなみに俺はシャアにもすげぇ嫌味ったらしく馬鹿にされた。
ついでに例のフェンリル隊にもげらげら笑われた。
俺のテンションは奈落の底だった。



276 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 04:32:29 ID:???
GM「メカを失った君に機体が補充されるね。2d6振って、大きい方がいいよ」
2d6の出目は7だった。
GM「あー、ダメだ。じゃあ補充される機体はホバートラック(戦闘力は戦車以下)ね」
俺「え、ちょっと待ってくださいよ、その表どうなってるんです!?」
GMが見せてくれた表はこんな感じの分布だった。
2~5:ホバートラック 6~9:マゼラアタック 10~11:ザク 12:グフ(新型機)
GM「ちゃんと新型も入手出来るようになってるんですよ」
B「…この出目だと、7は戦車じゃないですか?」
GM「あまりに彼の腕が悪かったのでダイス目に-2されてるんだよ、当然だろ?」
A「うわ、ザコっ!」
俺は真剣に帰ろうかと思った。

次の戦闘は爆撃機相手だった。こちらの戦闘機はどうしているんだろう。
凄い勢いで爆弾の集中砲火を受ける俺。撃墜される俺。
今度はNPCの手を借りるまでもなく撃破は出来た。
俺は再びホバートラックを貰った。
GM「あまりに(中略)ダイス目-4」
フェンリル隊に「なかなかやるじゃないか」と褒められ、酒場に誘われるAとB
ちなみに俺は当然のように無視された。酒場でのロールプレイが始まる。
俺「俺はどうしたらいい?」
GM「勝手にしてれば? 君なんて誰も注目してないよ」
俺はぼうっとルールブックを読んで寸劇を聞いていた。


277 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 04:33:22 ID:???
GMによるイベントで次に俺達が配備されたのは廃墟となった町だった。
その町は、公式でガルマがシャアの策謀で戦死した町としか思えなかった。
GM「この度の戦いはガルマ様直々にガウで出撃している、心してかかれ!」
バルカンしか打てないホバートラックでどう心すればいいんだろう。
そして現れる木馬(敵に属する史実の超超強力なNPC)。
戦闘ですらないイベントシーンで侵攻していく中、
その時事件が起こった。
A「シャアを撃ちます」
俺「…え? いやちょっと待って」
A「シャアを撃って殺します、出ないとガルマ様が死んじゃう!」
B「…いや、PLは真相を知ってるけどPCは」
A「(Bの言葉を遮り)そんなの関係ないの!」
俺「あー、怪しい挙動をしているAを止めようと…」
A「アンタ、邪魔!」
ダイスを振るA。撃墜される俺。

そして醜い争いが始まった。
A「バズーカをシャアザクに撃ち込む!」
GM「そんなの避けます!」
A「後ろ向いてるって言ったじゃない!」
GM「シャアはニュータイプだからそんな攻撃に気付けるんですよ!」
GMはシャア好きでAはガルマ好きだった。なんかもう言葉に出来ん惨状

B「…シャアが覚醒したのは大分後でしたよね」
俺「そーですねー」
確かこんな感じだった大人気ない口プロレスを他所に、
俺とBは蚊帳の外でガンダム談義に走っていた。
B「どのMSが好きです? 私はアッガイかな、グフもいいけど」
俺「ザクかな。でもジム(敵軍のMS)も好きなんですよね」
その時、何かそれを聞きつけたらしいAとGMが俺を凄い勢いで睨んで来た。
A「ちょっと、アンタ、何ふざけた事言ってんの!」
GM「ジムって、この敵性因子の(聞き取れなかった)」

278 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 04:34:24 ID:???
GM、凄い勢いでジオン独立がどうの、連邦の圧制がどうのと喋り始める。
GM、据わった目で俺を睨みルールブックをめくり始め、事態は急展開。

上官「(俺のキャラ)は連邦のスパイだ。捕えて銃殺しろ!」
すげぇ、俺のキャラってスパイだったんだ。
B「…証拠は?」
上官「フェンリル隊が調査した、データディスクに動かぬ裏切りの証拠が入っている」
すげぇ、俺のキャラっていつの間にそんな事してたんだ
GM「さて、それじゃ戦闘開始だね」
敵戦力、AとBのザク2機、シャアザク1機。
味方戦力、歩兵1
シャア「裏切り者の末路と言うのを教えてやろう」
お前が言うな、裏切りNPC。
A「ガルマ様の勝利を祈る生贄にしてあげるわ!」
お前はどこの部族の出身ですか。


280 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 04:56:44 ID:???
そして戦闘開始。GMはすげぇ笑みで俺を睨んできた。
GM「さぁ、行動をどうぞ」
俺「要らない。だってもう必要なデータは連邦に送ったし」
GM「はぁ!? いつそんな暇があったんです、フェンリル隊」
俺「アンタらが酒場のシーン。誰も注目してないって言ったしね」
GM、机を叩いて俺を睨む。
GM「よーし。じゃあ死ね」
シャアザクを動かすGM。ザクを動かすA。ザクを動かすB。
B「バズーカ、撃ちます。標的シャアザク」
GM「…はぁ!?」
A「ちょっと、何よアンタそれ!」
B「実は私も連邦のスパイだったんです」
俺も唖然とした。
B「私は連邦軍特務~~小隊所属、B中尉だ。貴官を援護する」
その時のBの笑みがすげぇ格好良かった事を覚えている。
スパイが名乗っていいのかとかそんな事は最早どうでも良かった。
俺「アンタ馬鹿だなぁ、正体隠しとかなきゃ今後の仕事に差し支えるだろう?」
B「目の前で無惨に殺されようとしてる同胞を無視出来ない程、馬鹿なのさ」
俺「そんな馬鹿、俺は大好きだぜ。帰ったら一杯奢るよ」
あまりのセッションのアレさに俺も大分壊れていた。
GMの言葉を聞き流し、思う様負けロールプレイを行った後。
GM「増援のザクが…」
俺「あ。もう俺達の負けは決定みたいなんで帰りますね」
B「ありがとうございます、とても楽しめました」
イベントシーンで敗北の宣言をされる前に俺とBさんは席を立った。

二人でその後酒を飲みに行った。
俺「凄く格好良かったですけど、なんであそこでああしたんです?」
B「…いや、あまりに酷かったんで。あれ位いいでしょう?」
なお俺はBさんとその後仲良くなり、その後暫くはそちらの鳥取で世話になった。

全員が困ったちゃんだったという話。

281 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 05:01:25 ID:???
以上で終了。
長すぎて連投規制に引っかかってた、支援の方サンクス。

そう言えば休憩中にやんわり愚痴ったんだ。
俺「PCが活躍出来ないとちょっと辛いかな」
GM「PCは一般兵よりちょっと強い位の人間なんです」
GM「超人がやりたきゃ他のゲームをやればどうですか?」

なお、俺のクラスが持っている個人戦闘やメカ修理が生かす機会は一度も無かった。


286 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 07:09:02 ID:???
何でPL発言がスパイ扱いに繋がるのかワケワカメw
しかしBは素晴らしいロールプレイだった。GJ。

287 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 07:09:22 ID:???
B氏がいなければ読んでるこっちも気分害したままの困セッションだったな
しかしPCを1人だけMSに乗せないGMの意図が分からん
フルボッコにしてストレス解消でもしたかったんだろうか

288 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 07:20:02 ID:???
いい話だが……どの辺が女PL絡みなのかわからない。
Aが女だったのかな?

しかしGMの「ちゃんとフォローするし活躍の場面はあげるよ」ってのはどうしてこうあてにならないんだろう……

289 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 07:32:03 ID:???
しかしPCを超人に起きたくなくて
自分はシャア使うって俺TUEEEEEしたいだけとしか

290 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 07:40:40 ID:???
それはそうと参加者達の関係が気になるな。
BはほんとうGJw


292 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 07:52:55 ID:???
乙。闇夜のフェンリル隊は弱小部隊相手に嫌味言うような奴らじゃないんだけどなあ。
一番悪いNPCの使い方だなコレ。

334 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 14:36:26 ID:???
Aを「ガンダム公式登場人物に一目置かれるパイロット」としてチヤホヤしたいけど、Aにグフ(強い機体)や、ザクの改造型を渡してPC達を強くしたくない…
ましてや、Bや報告者が乗って活躍したらどうする!

「よし、データ的に不利な戦車に乗せて、そいつを貶しめよう!
Aさんが乗ったら、“救済策”でMSを出せば良い!」

…あ、なんでエスパーできるかって?
そういうGMに会ったんだよ。orz


337 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 14:43:55 ID:???
>334
詳細キボンヌ

338 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 14:46:32 ID:???
>>334
奇遇だな。俺もそういうのに(ゲームは違うが)出会ったことがある。

何がすごいってこいつら、GMとPLを入れ替えて同じプレイをしてたんだぜ。

341 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 14:54:09 ID:???
>>334
俺も経験がある。その時はGMとAがリアルカップルでA専用の強力な代物がゴロゴロと……

349 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 15:14:53 ID:???
自分の恋人だけを依怙贔屓するバカップルはうちの鳥取にもいた。
目に余るからどちらかがGMな時は同卓しないように言ったら、NPCで恋人を出して活躍させ出した。
それも禁止したら捨て台詞を残して鳥取から去っていった。
捨て台詞は「彼女いない歴=年齢の奴等のひがみにこれ以上つきあえない」
すごく胸が痛かった。

358 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 16:09:15 ID:???
あのまままともに進んでも、PCのザクがガンダムに壊されて、
GMのアムロvsシャアで一人芝居の後にガルマ特効で〆だとエスパー。

359 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 16:13:52 ID:???
>>358
俺も同じ未来を見た。
人類は進化している。

360 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 16:18:59 ID:???
>>358-359
俺もだ。

362 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 16:37:22 ID:???
>>358-360
オレも。
ここはいいニュータイプ養成所ですね


364 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 16:53:06 ID:???
まあ、Bと「俺」の活躍(と、Aの遠因)のおかげで、ホワイトベース隊は無事脱出、
ともすれば、ガルマとシャアの死亡か、あるいは両氏の存命という、
史実とは異なった歴史を紡ぎ出せたのだから、なにより重畳、と考えるあたりがガノタな俺の限界か。

365 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/15(金) 16:57:36 ID:???
歪んだGMにかかるとどんな有名NPCでも歪んでしまうという好例ですねい。



スレ157