フレイル好きという貴重な才能を失った

60 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/16(土) 21:00:16 ID:???
先週抜けたGMしかやらない野郎の話。

GMやってる時に出目操作するのはよくある話だが、奴のは異常だった。
ほぼ毎回確実に出目を気にしてないw
一時期ダイスをフリ忘れたらしい時があって、流石にメンバに注意され、
改めたのはいいんだが、その後も出目見てないでRPしてると分る時が何度かあった。
興奮してRPに熱中している時や、気を抜いてる時に出目見る芝居を忘れるw

まぁ、TRPGなんか所詮は馴れ合いゴッコ遊びじゃんと言われれば、
それも一つの考え方だが、奴の場合は矛盾してた。
神聖な一回性というのが信条で口癖。
具体的に何やるのか一例をあげると、PCが死ぬと葬式のRPが必ず入り、
PTに僧侶がいたりする場合は経を唱えさせる。
いない場合はGMが唱えるんだが、すげぇ熱の入ったRPで毎回事前に用意してたとしか思えない。
その後で荼毘にふされるんだが、灰皿を用意してキャラシーをおもむろに焼く。
奴のキャンペは割と煩雑にPCや、親しいNPCが死ぬんだが、
葬式RPがやりたかったせいじゃないかと俺は疑ってた。

61 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/16(土) 21:00:51 ID:???
他にも、キャラシーはGM管理で絶対に持ち帰らせない。
持ち帰ろうとすると異常に嫌がりキレ出す。
酒飲んでる時にポロッと、キャンペで育てたPCを他のGMのシナリオで使う奴っているけど、
あれって無神経でムカツクと言っていたので、多分それが嫌だったんだろう。

小道具とかマメに作って演出する良い部分もあったんだが、
エキセントリックなところもあって、色々地雷をもっており踏まれるとマジギレする。
俺がフレイルに対して否定的な意見を言ったら、突然キレだし殴り合い寸前までいったw
本人は凄腕GMだと思ってるので絶対的な自信の持ち主でもある。
だから自分語りも大好きで、酒飲むとイカス武勇伝を語ってくれる。
抜ける時にも、お前等貴重な才能を失ったんだぞ!と格好良い台詞を吐いて皆を痺れさせたw


66 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/16(土) 21:04:28 ID:???
>GMやってる時に出目操作するのはよくある話だが、奴のは異常だった。
>ほぼ毎回確実に出目を気にしてないw
>一時期ダイスをフリ忘れたらしい時があって、流石にメンバに注意され、
>改めたのはいいんだが、その後も出目見てないでRPしてると分る時が何度かあった。
>興奮してRPに熱中している時や、気を抜いてる時に出目見る芝居を忘れるw

この部分が重要な所だと思うのだが、説明不足に思えるのでもう少しくわしく書いてくれ。
多分、ダイスを振ったフリだけで、GMに都合のいい判定結果だけを出してるんだと思うが、
それでいいのかね?

77 名前:60[sage] 投稿日:2008/02/16(土) 21:10:45 ID:???
>>66
そうだよ。
俺はよくないんじゃないかと言ったんだが、GMの裁量権で押し切ってた。
奴は重要で必要な時しか操作してないと言い張っていたが、
毎回適当に決めていたと思う。

79 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/16(土) 21:12:00 ID:???
>>77
逆に面倒だから、実際には毎回は操作してないと思うよ。
むしろ、突っ込むべきは、

>奴は重要で必要な時しか操作してない

重要で必要なときは操作してると明言しちゃうことだと思うな。


83 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/16(土) 21:15:46 ID:???
>俺がフレイルに対して否定的な意見を言ったら、突然キレだし殴り合い寸前までいったw

スマン意味が全く分らない

>>79
操作たって出目見せるわけじゃないだろw
何が面倒なんだよ?
適当に口で言えばしまいじゃね?

102 名前:60[sage] 投稿日:2008/02/16(土) 21:25:34 ID:???
>>83
鈍器のフレイルな。
一時期あれをやたらと出してたんだよ。
でも誰も使わなくてボヤいてたところに俺が、
坊主じゃあるまいしみっともないし使えるか!と言ったらキレたんだ。
フレイルがいかに素晴らしいかを語りながらつかみかかられたw
魔法のフレイルやたら出す奴は奴ぐらいのものだろうな。
ハイセンスな奴だよ。


180 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/16(土) 22:08:50 ID:???
それ以前に、SWのフレイルは実は少し厨性能だったりする。
片手で持ったフレイルは命中力も破壊力もスピアと同等だが、
スピアは金属鎧を着ている相手に対してクリティカルし難くなるのに
フレイルにはそれがない。
そこに付け入ってフレイル系の武器を賞賛する和マンチなら、
うちの鳥取にいた。


スレ158