業界人気取りの吟遊GMの酷い発言

337 名前:1/3[sage] 投稿日:2008/02/21(木) 19:34:01 ID:???
いつとは言えないが、わりと最近行ったイベントで困を見た。

会場に着いてしばらくは知り合いと話したり、知り合いの仲間を紹介されたりしてダベってたんだが、
卓がぽつぽつと立ち始めたので、俺は現代物のシステムの卓に座り、GMに軽く挨拶をした。
思えばその時から嫌な感じがあったんだが、今日のシナリオの展開とかを少しだけ話してたんだ。

話し出して2分もしない内に、俺よりちょっと上のケバイ女が入ってきて、俺の対面に座った。
それを目で追ってたGMが唐突に(単語の途中でだw)話を切り上げて、その女に話しかけだした。
俺は無礼なオヤジだなと思いつつも、あまりにも必死な有様に、笑うのを堪えてキャラ作りを始めたんだ。
当然GMに一声かけるだろ?俺も声かけたんだがウザそうに「どぞ」だけよ。
流石にキレそうになったが、自重してPCの思案を練ってたら、隣に30半ば位のオッサンが座り、
俺に声を掛けてきた。
「ここは現代物のシステムの卓ですか?」てな。

俺は少々イラついていたんで見りゃ分るだろうと思い、ぶっきらぼうに「そうです」とだけ答えた。
オッサンは所在なさげに座ったんだが、しばらくしても動きがない。
いぶかしんで隣を見ると、真新しいルルブを出して読んでるだけで、PCを作り出す気配無し。
俺が「何やるつもりですか?」と聞けば、「いやぁ初めてなもので良く分らないんです」と答える。
俺は「GMはあの人ですよ。声かけてみたらどうですか」と言ってやったところ、
オッサンもGMに「私、初めてなんですけどどうしましょうか?」と聞いたんだ。
所がGMはおざなりに「ルルブ持ってるんですよね?大丈夫ですよ始まれば分りますから」で終わり。
またケバイ女とクダラネー雑談始めだす。

聞いてて、ちょっと酷くねーか?と思ったんだが、運営サイドが動くだろうし、
このシステムに詳しくない外野の俺が調子こいて、でしゃばるのもなんだしな。と、しばらく見ていた。
しかし、運営は運営同士雑談して会場なんか気にもかけてない。
仕方ないんで俺が声かけて、一緒にPC作ったり、RPの実際について語ったりしてたら、
オッサンの対面に座った奴が、ちょっとドモるけど良い奴で手伝ってくれた。
おかげで、どうにか纏まったんだが、GMは最後までスルー。聞こえてないはずねーのに。

338 名前:2/3[sage] 投稿日:2008/02/21(木) 19:34:42 ID:???

結局、各PCをちょろっと見て「ふーんそうキタか。ま、ちょっとバランス弄れば問題無いな」と一人言を言い。
GM紹介では「僕は世界観を楽しんで貰うのが信条です。恥ずかしがらずに付いてきてくださいねーw」と軽い口調。
「こう見えても僕は、(それなりに有名)でもレギュラーでGMやってるんで、期待してください」と煽る。
肝心の内容はといえば、語り吟遊ちょい入りの、PCのRPまで一本道化する吟遊GMだった。
話にはメリハリがあって辻褄もあってるんだが、CRPGをやっているような感じ。
基本的に一人芝居で自分に酔って、PCをそれに巻き込んでいく手法を取る。
初心者のオッサンに対する配慮も無かったが、PCのRPまでやっちゃう吟遊GMだから事故は起こらなかった。
もう終わる頃にはキレかかっていたんで、暴れてやろうかとも思ったんだが、知り合いのイベントなんで自重。
アンケートには「初心者への対応がなって無い。GMが吟遊すぎる」等を書いた。

セッションが終わった後も、知り合いとかと話してたんでずっと会場に残っていたんだが、
件のGMが仲間達と戻ってきて、アンケートを開き読みだし「コレお前の卓じゃないのか?」等と色々寸評しだした。
俺の読まれねーかな?と思っていると「初心者への対応がなって無いって。初心者なんかいたの?」
「ああ俺の卓のがそんな事言ってたな。でも対応なんかしようないよ。あの歳ならもうこっち側に来てなきゃw」
「なにオヤジなの?俺等と同じ位?それじゃ面倒臭いなw」
「だろ?営業的にも横に広がるわけじゃないしさ。やってらんないよね」と大盛り上がり。
更に業界がどうとかに話が広がっていってたが、マジでぶっ飛ばしたくなってきて、
そこで帰ってきたからそこから先は知らない。


339 名前:3/3[sage] 投稿日:2008/02/21(木) 19:35:41 ID:???

なんか全般的に嫌な奴が多かった。
業界人ぶってるんだが、売ってる本もミニコミ誌?やら同人誌ぽいのが多くてショボイ。そのくせ高い。
商業誌で書いてる人がイラスト描いてたり、プロのデザイナーが寄稿してるんだよーと自慢されたが、よく分らん。
某リプの中の人も来るつー事もあって行ったんだが散々だった。

因みに件のGMは運営幹部。ブランド物のスーツを着てて、GFやらFSGIにも関わってるらしい。
ケバイ女は別に美人じゃなかった。運営側でも無いと聞いた。
オッサンは昔DDを少しやった事があって、行きつけの模型店に置いてあるミニコミ誌でイベントを知って来たんだと。
俺が「DDやってたならファンタジー物の方が良いんじゃないですか?」と言うと「最新の物に興味があるからね」
好奇心のある人で、俺なんかには見込み客に見える。商業的には件のGMが正しいのかもしれないが。
何れにしろ、千円程度とはいえ入場料取るイベントなんだから、もう少し真面目にやらなければ困る。
運営者が旧交を暖める場じゃないんだからな。

念の為に書くが、ディテールは少し変えてある。
例えば、ブランド物のスーツを着た男は、ブランド物の時計を女に自慢する男かもしれないw

356 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/21(木) 20:01:24 ID:???
TRPGの業界ってこんなもんだろwwwwwwwwwwwwwwww

草の根でいい人達がいるくらいで。
でかいサークルとかになると、勘違いしてるやつらの魔窟じゃんw

367 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/21(木) 20:08:40 ID:???
商業的に見るなら参加者は顧客、運営者が企業。ならばどう考えても姿勢を問われる問題になるようなキガス。
クレームに敏感な企業ならチャコールグレイに袖通して菓子折り買いに行かされるだろうね、俺のようになっ('A`)

趣味のサークルならそりゃ"身内からは"大目に見て貰えるだろうがなぁ。


369 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/21(木) 20:12:00 ID:???
>>367
>>356も少し触れてるが
何かの幸運と間違いで「大手」にまで育ったサークルに
そういう勘違い集団があったりする
「俺たち大手。ただ遊んでるだけの愚民プレイヤーどもとは違う♪」って。

382 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/21(木) 20:37:15 ID:???
地方は言えない。どうせ二択だし。
デザイナーとか呼んだりする組織なんで、分る人は警戒したらいい。
表に出てイベントを仕切る事もあるが、裏で仕切りを任されてたりもするらしい。

他も同じじゃないかと言われれば、そうかもしれない。
程度の差こそあれ確かに選民意識を持ってる。
それこそリプに参加する程度の人でさえ、演説をぶったり説教したりしているな。
俺は内部に知り合いも少なくないから、そういった連中の事も聞いたし、少しは見て来た。

ただ、それでも客にはちゃんと対応するものだ。
例え陰ではなんと言おうとも。

383 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/21(木) 20:39:25 ID:???
なんか、カオスフレアオンリーコンを思い出した。
あの運営も相当ひどかった。

387 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/21(木) 21:06:19 ID:???
>>337
乙。TRPG趣味の奴には勘違い野郎は多いよなw
鳥取にヘリオンコートの元メンバーがいるんだが
「俺は才能があったがTRPGじゃ儲けられないから親父の跡継いだ」が口癖w

でもぶっちゃけコンペでGMやってる時に30代の初心者がきたら対応に困らないか?
件のGMは論外だとしても


395 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/21(木) 21:23:29 ID:???
これでも旧D翻訳前からRPGやってるけど、新しいシステムやる時は未だに初心者のつもりで周りに色々教えて貰うぜ?

ええ40代ですがスマンこってす。

396 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/21(木) 21:25:26 ID:???
>>395
その歳ならもうこっち側に来てなきゃwwwwwwwwwww

と、件のコンベ関係者なら言いそうだな


475 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/22(金) 01:54:34 ID:???
考えてみるとD&Dで吟遊はやりにくいだろうな。
D&Dの楽しさって結局古いCRPG的な楽しさが大部分だから。
システムを楽しむのがメイン。

>>337
俺なんとなく分った。
午前中早くから始まって午後遅くまでやるところだろ?
ショップと仲が良いんだよな。
俺の勘違いじゃなければ伏見を呼んだことがあるはずだ。


859 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/23(土) 22:43:06 ID:???
>>337
同じ人かはわからないけど、似たGMならゲームスで見たよ
セッション前のGM紹介で、僕は別冊に寄稿しているとか言ってた
GM紹介で自分紹介する人だった

マスタリングはPLの行動を制限しようとしてくるタイプだったな
ゲームブックみたいに選択肢を提示してくるような
そんでチョットPCを立てるような表現をする
「君は華麗に攻撃をよけたね。ここぞとばかりに、追撃に移る?」
こんな感じ
あと設定厨ぽかったw

一本道吟遊って言われればそうかもしれない
でも巧妙で、誘導しているとは気付きにくい
なんとなく詐欺師とか占い師とかの手口っぽい
外見もそうだったw


言いたくないけど女性PLには好評だった
一緒の卓にいた2人連れの女性PLが終わった後に
言うだけあって面白かったと楽しそうに言ってた


スレ159