色んな状況の既知シナリオ

133 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/24(日) 18:51:04 ID:???
シナリオ指摘といや、以前のD&Dあったな。
公式シナリオやってたんだが

GM「…というわけで君達はこのダンジョンに…」
A「…ん?あれ、もしかして…?ちょっとGM!(なにやら耳打ち)」
GM「うわ!正解!やった事あるの?」
A「しまったー!前のD&Dのシナリオだー!タイトルうろ覚えだったから分からんかったー!…というわけで今から知らない振りしますのでよろしく」

なんて笑って済ませた事があったな。
他のPL「で、ここはどんなトラップがあるの?」
A「俺に聞くなー!知ってるけど教えられねーwww」
って感じで終始Aに意見を聞いて逆に面白かった。

147 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/24(日) 19:01:59 ID:???
某イベントでSNEの面子が東京でTRPGセッションをやった時の話。
全卓共通のシナリオを使ってたらしいんだがあるPLが笑顔でこう言った。
「明日も行きますよ!」
そう。実はSNEは次の日も別のイベントを控えておりそのシナリオを使い回すつもりだったのです。
困ったSNEはその夜そのPLのために別のシナリオをがんばって用意したそうな。

194 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/24(日) 20:15:48 ID:???
困ではないが、似たような話なら俺も経験がある。

システムはクトゥルフの呼び声。
貴族の館の中で起きる連続殺人事件の犯人を捜せというシナリオだったんが、
シナリオの内容がとある少女小説の内容そのまんまだったんだ。
途中でそれに気が付いて、犯人も何もかもネタが分かってしまった。
あの時はそういう経験は初めてで、どうしていいか分からなくて本当に困った。
結局、その時は終了まで黙り込むことにしたのだけれども、
するとGMが急に黙り込んだ俺に、「どうしたのですか?」と丁寧に聞いてくるし・・・。
傍目にもあの時の俺は挙動不審だったと思う。
結局、終わってからGMに事情を話して納得してもらったけど。当人も恐縮して謝ってくれた。

212 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/24(日) 21:54:56 ID:???
似たような経験なら俺にもあるな
以前とあるオンリーの同人誌即売会で、企画としてそのジャンル原作のTRPGの体験会みたいなのがあったんだ
しかし、TRPG自体の認知度が低かったせいか参加者があまり集まらず、開始予定時刻直前でも少し人数が足りなさそうだったんで
「経験者ですけどいいですか?」と断った上で飛び入り参加したら使用したシナリオがルールブック付属のシナリオだった
幸い、GMが事前にそのことをぶっちゃけてくれたし、こっちもそのシナリオをやったことがあることをぶっちゃけた上で他のPL(全員TRPG初心者)のフォローに回った
結果、セッションは滞りなく終了したし、他のPLたちもTRPGに興味を持ってくれたので大成功だったのだが、

ジャンルの女性比率が高いので微妙に下心つきで参加したが、卓の平均年齢の低さ(自分20代後半、他のPL全員10代後半女子)で下心が浄化された俺が困ったちゃんかも

250 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/25(月) 02:45:23 ID:???
既知シナリオの話があったので俺も過去の例を話そう
GM紹介がそれほど長くない(1分くらい?)のコンベでだ
GMは雑誌掲載のシナリオをやるとのことで、新作だったこともあって入ったんだが・・・導入を聞いた時点で
「やべぇ・・・これ昨年のJGCのpay卓のシナリオだ」と気づいたんだ。また既知のシナリオだったと
で、このときは比較的どうでもいいポジションでバトルジャンキーなキャラをやることで知らないふりをしたんだ。

その後その雑誌を買って読んでみて・・・やっぱり同じシナリオだったかと納得したんだ

しかし、話はそこで終わらない

翌週の身内の例会のようなコンベでのこと、「そのGM」が同じシステムを立てててGM紹介からどうも「同じシナリオ」らしいことが判明
なのでその卓を選択肢から除外して卓選択をしたんだが・・・
公平なジャンケンの結果抽選落ちしちゃったんだな

そしてジャンケン前の時点で俺が他に逃げる卓が存在しないという状態
そのGMの卓を希望している人はいなく
俺と同じく抽選落ちした人が入って何とか推奨人数を割って成立するかどうかって問題
ちなみにそれが調整が入った後の形で、GM数と参加PL数の関係からそれ以外の形がないって状況

俺「やっぱ、先日のシナリオ?」
GM「スマンな」

もう1人のPLも見知った人間で変人・変態プレイが大好きな人間だったので事情を簡単に説明

結果原作レイプってレベルまで別な事件にPLがするという珍事態となった。


誰が困ったちゃんと言うわけではないが、既知シナリオをやることになるってのも仕方がない状況ってのもあるって言う笑い話だ


281 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/25(月) 17:41:00 ID:???
今更だけど、昨夜の『既知シナリオ』の流れに乗り損ねたんだが・・・
※困ったチャンはいませんのであしからず。

もう15年以上前なんだが、あるコンベンションで微妙にマスターが足りず、
あぶれた参加者が10人ほどいたんだ。
途方に暮れるスタッフを見かねて、一人が恐る恐る
「自分でよければGMします。ただ、急遽のことなので内容の保証はしかねますが・・・」
と名乗りを上げた。
そして取り出したのは『蓬莱学園の冒険!』
当時はそこそこ人気があったので、余っていた参加者は全員参加(PL9人)することにした。

ゲーム開始前にGMは申し訳なさそうに確認したんだ。
「あの・・・シナリオを準備してないので、今日は付属のシナリオをやりたいのですが、
すでにやったことあるって方は、挙手願います。」

だまって挙手をしたのは9人中8人。
数秒の沈黙が流れた後、GMは笑顔でハッキリとこう言ったんだ。
「・・・問題がないようなので、シナリオを始めます!」


その日のセッション?
オレの人生でベスト3に入るほど盛り上がったね!!

282 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/25(月) 17:45:24 ID:???
>>281
てめーはスレ違いの困ったちゃんだ!!

卓上板、ちょっといいハナシ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051503675/l50

283 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/25(月) 17:47:17 ID:???
っつうか誰か2卓目立てろよそれはw

284 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/25(月) 17:58:03 ID:???
>>282
スマソ。そうだねそっちで書き込めば・・・・って「いいハナシ」かなあコレw

>>283
いやなんか、「2卓だとPL4人かあ・・・少なくね?」っていう空気があったんだ。
そのコンベンションは1卓だいたい6~8人くらいだったから。



スレ160