TRPGは自由なんだから

360 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/26(火) 01:52:44 ID:???
うちの鳥取には絶対GMをさせてはいけない困ったちゃんがいる。
なぜならガチで殺しにかかるから。

例えはSWならストーンサーバントを後衛に突っ込ませたり、
ソーサラーやエルフにシュートアロー四本同じ敏捷で投げたり、
バルキリージャベリンを一人に三本くらい同じ敏捷で投げたり。

他にも色々やってるが、PCを殺る気満々で萎える。

しかもPCやってもGMの裏をかこうと狙っているのが見え見えで萎える。
でも切るとクラブから同好会に格下げになるから切れない。

363 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/26(火) 01:59:31 ID:???
>>360
まあ既にやってるとは思うがTRPGはGMPL間でガチで殺し合うゲームじゃないってことを
言った上で、時々ボドゲでもやってやったらどうか。
しかしGMがPC殺そうと思ったら簡単なのに、そういう人種は何が楽しいんだか。
PLの悔しがる様を見たいというのは理解できなくもないが、非常に幼稚な精神性だと思う。


368 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/26(火) 02:10:59 ID:???
>>363
>しかしGMがPC殺そうと思ったら簡単なのに、そういう人種は何が楽しいんだか。

一度聞いた事があるんだ。
そしたら、「常に勝てる相手とばかりってのは変でしょ。TRPGは自由なんだから勝てないと思えば逃げればいい」ってな事を言うんだ。
バランス取らないとゲームにならないのでは?と聞くと「TRPGは自由なんだから戦い方を考えればどうですか?ルール以外の部分で」ってな感じだった。

そいつはPLをやらせてもGMの裏をかくことがトリッキーと思ってたり(実際は口プロレスで有利に持ち込もうとするだけ)で、それが熟練者の遊び方と思い込んでいた。
どうも正攻法で遊ぶ事は初心者の遊び方って考えの奴だったな。
やけに熟練者とか初心者って区別をつけるのが好きだったし、人と違う事をしてる事が凄いと思ってたようだ。

ほんの一例だけどね。

スレ160