ラストシーンで他のPCと初対面

474 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/26(火) 14:26:43 ID:???
俺も、昨日のコンベンションで
[OPでラスボスに拘束され、以降最終戦まで実質シナリオ本編から隔離]されたネタを書こうと思うが、明日まで待った方が良い?

今から書くから6時過ぎると思うけど

576 名前:474[sage] 投稿日:2008/02/26(火) 18:47:08 ID:???
遅くなりましてすみません。今から投下します

昨日のコンベの報告。身元割れは覚悟してるけど、システムの明記と独自用語はぼかす
のでご了承を。一応FEARゲーでハンドアウト制
 大型のコンベで好きなシステム卓に入った。
で、参加者(4名)で話し合ってPC2をやることになった。
設定は、『特殊施設で育てられた存在で、記憶がある頃から一緒だったトップエースの○○(ラスボス)が、同志と共に組織から逃亡し反旗を翻した。
俺のキャラは組織から○○を説得する、拒否するなら拘束又は消去することを命じられて○○の潜伏する廃ビルに向かう。貴方は勝てないことを承知で廃ビルに向かった』という設定で、
10代女性推奨と書かれていた。
 逆らう理由もないので16歳の少女にした。PC1が何も知らない設定で突然覚醒すると書かれていたから、PC間の人間関係的にOPで負けロールで逃げるor怪我して拾われる流れでPC1と合流かなと邪推しながら、
休憩中にPC1のPLとトイレで談合して、「できるなら幼馴染みNPC(PC1のコネ)を挟んで三角関係ねらってみますかw」とか盛り上がっていた。

577 名前:474[sage] 投稿日:2008/02/26(火) 18:48:22 ID:???
で、OP。俺のキャラからスタート。交渉に行くけど話にならない。仲間なれ言われたけど断ったら、実にボスらしい能力で攻撃受けて暗転。GMは何も言わなかったが負けロールの場面だと思って、負けロールして遊んでいた。
で、全員のOPが進むけど俺のPCはからみ無し。予想していたPC1も幼馴染みにたたき起こされて走って校門入ってエンド。
 じゃあ、本編で合流かと思ったが、他のPCのシーンはあったけど俺のPCスルーされる。GMに「俺の出番は?」ときいたら、イベントシーンある。という
で、イベントシーン。気が付いたら一室に軟禁。○○(ラスボス)と二人っきり。
なんか「組織が間違っている」「世界も含めて君も騙されている」等々の高説を聞かされて終わり。脱出試みるけど一発で見張りに見つかって終了

その後、全員のシーン処理後に軟禁されて隔離されたシーンを用意されるだけ。
○○(ラスボス)に高説聞かされたり、見たこともないNPC(PC1の幼馴染み)が
いきなり同じ部屋に部屋に放り込まれたりはした。
ルール的には(なぜか)PC1と連絡とれるけど、連絡手段もないので完全に孤立。

休憩中に、他のPCと話をして「申し訳ないけど○○(ラスボス)から情報とか弱点を調査してくれ」と頼まれる。
やることもないのでごく希に挟まれる俺のシーンで、NPCからPC1のノロケを聞かされたり、回想シーンで○○(ラスボス)と遊んだり結婚する約束したり、
○○(ラスボス)からの説得とか愛の告白をうけつつも、反旗を翻した理由を聞き出し、自分の過去の記憶から弱点を探り出す。

578 名前:474[sage] 投稿日:2008/02/26(火) 18:49:11 ID:???
なんか、やることないので買い出し役をやりながら最終戦。多分俺のキャラ顔出しした時間総合計で30分以下
PCが俺が聞き出した弱点を突こうとしたら、GMが怒り出す。
「なんでそのこと知ってるんだ! その情報を知っているのはXX(俺のPC)だけだ!」「PCとPLは違う!」等々。
しかたがないので“赤の他人”に1アクション使って教える。(俺のPCとNPCはご丁寧に柱に縛られていた)ここで、他のPCと初対面だった。
なお、がんばって縄から抜け出た頃には戦闘が終わってた。

GMは凄く不機嫌。
「本当は、弱点知ってるXX(俺のPC)が血の涙を流しながら…(以下略)」
いや、ウザイから殺してもイイよ?任務だし。 縄さえなければ? 俺NPCの役割だよな?

以上で終わり。大したこと無くてごめん




スレ160