最終バトルで必然なく湧く男

817 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 10:54:47 ID:???
 流れぶった切りで困ったちゃん認定された私が来ました。
システムは伏せるけど私がGM、A男さんはプレイヤーで、キャラクターは特殊能力を持った男子高校生。
A男さんは冒頭から「俺のキャラには~ちゃんみたいな幼馴染の女の子が居て、毎朝起こしに(以下略)」
アドリブなRPが苦手な私は「じゃ、そんな娘があなたを起こしに来て学校に連れて行きました、学校に着きましたよ」で流しました。
なんやかんやあって学校の中で怪異が起きました。A男さんのクラスメイトが巻き込まれています。このままだと学校の中で大量に人死にが出そうです。
A男さんのキャラには怪異の原因のヒントは与えてあります。
でもA男さんは「あ、俺のキャラ真面目なんで授業受けてますから」
この辺で色々気力の尽きていた私はA男さんをこっちからストーリーに誘導することを諦めてそのまま放置。
でも一応絡めるポイントは残しておいたんですが当然A男さんは入ってこず、延々と学園生活を1人垂れ流してる。
最終バトルの時だけ、A男さん、なぜかそこに湧いて戦ってました。
「俺さぁ、何で戦ってんの?これ、意味分かんないんだけど!www」って叫びながら。
ゲームが終わって感想聞きました。A男さん曰く
「このシナリオじゃ俺のキャラ絡む理由がないんだよね」
「もうちょっとアドリブできるようにならないと」
「後何回かGMやれば分かるようになるよ、その辺」という暖かい言葉を貰ってセッションは終わりましたが
もう彼を相手にGMやることはないと思います。
 (他の人からは普通に面白かったと言って貰えたので良かったです。)

823 名前:817[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 11:14:28 ID:???
 ほとんど学校内での時間で事件が起こっていたので
・・・でも放課後は神社でバイトをしていました。家もそこだったかな?
何か元ネタがあったみたいで色々語っていましたが聞いてなかったので忘れました。

828 名前:817[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 11:38:15 ID:???
 極力、キャラの設定やアクションは拾おうと思っていたのですがA男さんの語る内容は
ちょっとあまりにも趣味じゃなかったのと感情的にもやや拾う気にならないものばかりだったのでついつい・・・。
なにしろA男さんが反応するのはNPCとの会話ばっかりで、シナリオを展開させる行動宣言をほとんどしてくれないし。
ごっこ遊びに付き合って休み潰す気はねえんだよと思ってしまったのがいけなかったのでしょうか。
・・・やっぱり吟遊GMだったんでしょうか・・・

848 名前:817[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 12:35:39 ID:???
 ・・・いわゆるハンドアウトのあるシステムではありません。当然A男さんはPC1さんとかでもありません。
ぶっちゃけて言うなら、A男さんの妄想全開幼馴染美少女をRPして欲しい、ちゃんと台詞としてしゃべって欲しいオーラが嫌でとことんそこは無視していました。
GMは皆を楽しませるために道化に徹しなければいけないのかもしれませんが・・・。

ちくしょう、どうせ全部私が悪いんだよ!!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

859 名前:817[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 12:47:13 ID:???
ちなみにA男さんは、このセッションの前にも
SWの冒険者で酒場の依頼を受けずに立ち去ったことがあります。
シンプルなセッションで、宝の地図を手に入れたので探して欲しい、出てきた宝は折半、
という普通すぎる依頼人だったのですが、A男さんはクールに「興味がないな」と立ち去ってしまいました(酒場の店主から、「あんたら、みんなで受けてみたらどうだ」とまで誘ったのですが)
仕方ないのでその後その宝を狙う別グループからもA男さんを勧誘したのですが「興味ないな」
でもやっぱり単独行動のあげく戦闘には湧いている人でした。
その時の感想はモチベーションがどうとか言ってましたが忘れました。
後出しもそろそろしつこいのでもうこの辺で。


862 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 12:49:02 ID:???
>>859
なんだ?
コンベとかじゃなくてmy鳥取の中の話だったのか?

875 名前:817[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 13:01:55 ID:???
 この辺で、といっておきながらアレなのですが・・・
サークルと言うほどかっちりはしていませんが友達の友達同士で寄り合ってたまにゲームをしています。>862
 皆さんのご忠告、ありがとうございます。次はハンドアウトを使ってみることにします。
乗ってこない人に時間とRP費やしてると、他の普通にプレイしてくれてる人達に申し訳ないのと、
こんなくだらねえ真似させやがって、と自分がどうしてもイライラしてしまうんですよね・・・反省します。

A男さんについては・・・他の人が真面目に行動宣言してるのを遮って「GM、俺はその頃叱られて掃除をしているんだが判定は何を振ればいい?」とか聞いてくるのがなければもう我慢します。


899 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 13:18:22 ID:???
いくらなんでも後出しし過ぎだろw
補足とか言葉が足りないとかいうレベルじゃねーw
テンプレぐらい読めや

900 名前:817[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 13:20:17 ID:???
すみません・・・

942 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 15:11:47 ID:???
>>896
俺がA男を叩くのには二つわけがある。
一つは俺もA男に近いロールプレイをするからだw
ただし、プレイのベースには「他者と遊ぶゲームだから、他者と絡ませる」ことを、その根底には必ず配慮している。
厨っぽい設定をしても、他者と絡ませるためには折れるところはきっちり折れる。

そして二つ目に、A男に似たロールプレイをする奴が鳥取にいるからw
そいつは厨設定をして、GMと個人面談のようなロールしかしない。
他者と絡むような持って行き方をしない。
あくまで大切なのは自分の厨設定で、他者と絡むために折れるようなことはしない。
んで、ロールが空回っても「俺の設定はこうだから仕方ない。次回は設定を気をつけるよ」と言って、同じようなことを繰り返すw
設定じゃないんだよ、そのプレイの根底にある意識が違うんだよ、と常々思っていた。

というわけで、俺的にはA男は身近に感じられる分だけ、困ったチャン認定に迷いが無いw


954 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/02/28(木) 16:06:21 ID:amcdcvL0
>>942
A男みたいなヤツ、いきつけの都内の某場所貸しコンにはゴロゴロいるぜ。
俺の知る限り10年前からずっとその本質が変わらない
ところをみると、あれはもう一生治らないだろうな。
その程度でMKPとは、片腹痛いねっ!

と、俺もマウントジャスティスに一票。




スレ160