りゅうたま露骨すぎる差別待遇

538 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 20:30:13 ID:???
りゅうたまスレより転載

882 :NPCさん :2008/03/04(火) 12:53:17 ID:???
先週日曜に某例会でりゅうたまの卓に参加した。
キャラを作る際にGMが「このゲームではそれぞれのPCの旅を大切に描写していきます」
と宣言。皆そうこなくちゃと思いながらキャラを作っていたら、装備を買う段になって
GMが「最初の1000金で自分が旅立った時の装備を整えてください。でも、プレイ時間の
都合があるので買い物は10分で終わらせてください。買えなかった物は持ってない扱い
になります。ただし、ノーブルの出身のキャラだけは家からの支援を得られるので特別
に1500金使っていいです」と突然差別発言。
という訳で皆時間との戦いの中で結構適当に装備を買うが、ノーブル出身のキャラだけ
は上質だったり綺麗な装備を満載。
その後のプレイではそのノーブルPC(PL女)の旅立ちを描写するのに1時間半をか
け、その間他のPC出番ナシ、そして他のPCの旅立ちは1人10分以下で適当に片付けられる。
街中では急いで買った中古やにおう装備を散々揶揄され、そのノーブルPCのお供として森
に「キセキノ花」なるものを取りに行くミッションを半ば強制的に与えられる。
ノーブル女のPLはTRPG初心者っぽかったので一応ガマンはしていたが、森に行くにあたって
装備を追加購入していいかとGMに聞いたら「お金があれば買っていいですよ。でも、臭い服
やダサイ服着てる人にはここの街の人はいい顔しないので価格が倍くらいになりますけどね」
あたりで他のPL全員が軽くキレはじめる。

539 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/04(火) 20:31:48 ID:???
883 :NPCさん :2008/03/04(火) 12:54:37 ID:???
その後のシナリオそのものは見事なダイス振りルーチンワークで旅の描写もヘチマもナシ。
戦闘でもノーブル子のオブジェクトだけやたら有利な効果が発生するももう皆突っ込む気も
ナシ。
1本だけ手に入った「キセキノ花」は手にした者の願いを1つだけ叶える効果があるが、
その効果は女性限定だと突然言い出すGM(当然そのノーブル子以外女性PCもPLもいない)
。もうバカかと、あほかと。
自分の連れてきた女に接待プレイしたいにしてももちっと上手くやれと。

で、プレイ後の感想タイムでノーブル子が「なんか私ばっかり活躍させてもらっちゃった
みたいでごめんなさい、でも、皆さんのおかげで楽しかった」と言うのを聞きながら皆で
大苦笑するも、その直後のGMの「いや、実にりゅうたまらしいほのぼのセッションができ
たと思いますよ。ノーブル子さんの人柄のおかげですね」とか言うのを聞いて流石に堪忍
袋の緒が切れ、アンケートにぼろくそ書いて全員で主催者に苦情言って帰った。
久しぶりにこんな不快なプレイした、という愚痴。


884 :NPCさん :2008/03/04(火) 13:17:59 ID:???
GMの素敵な腐り具合にワロタ

そういうのが目当てでりゅうたまをプレイしようとする輩は
割と多いかもしれん。




スレ161