シナリオメモが予言書

407 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/15(土) 19:51:19 ID:???
>>365のようなGM、俺も経験あるよ。
PLが宣言しないことを勝手に捏造して適用させるGM。
「部屋に入ったキミたちは部屋の中央の魔法陣にあった壺を手に取った」(部屋に入った直後にそう言われた)
「キミたちは○○(ラスボス)の命乞いを聞き、逃がしてやることにした」(そんなつもりは全員まったくなかった)
「報酬を受け取り、街に帰ってきたキミたちは物乞いの少年たちを見つけ、彼らに金(報酬の全額)を恵んでやることにした」(もうね…)
マジでゲームブックか何かを聞かされてる気分だった。

流石にこれはどうにかしないとゲームにならんと全員の意見が一致したので
次のプレイ時にはPL全員、微に入り細に入り行動の全てを宣言することにした。
(部屋に入る時には「右手に武器を構え左手でドアを押して開く。直ぐに部屋の全体を見回して中に何があるかを確認。
 部屋の中の様子を確認して中に何があるかGMから聞かされるまで『絶対に』部屋の中には入りませんし、行動も起こさない」という具合に)
最初のウチはGMもこちらのあげ足を取ろうと必死だったが、こちらの適応力のほうが高かったため次第に無口になってゆくGM。
いつもの倍以上の時間をかけてようやくシナリオの半分ぐらいにいったという頃に、遂にGMがムギャオー。
俺様の美しいシナリオを全員で共謀して潰そうとしやがるとはふじこふじことかなんとか、訳の判らんことを喚きながら
荷物を纏めて帰っていってしまった。
忘れていったシナリオメモを全員で見てみると、インディジョーンズか何かかというトラップ満載の迷宮と
そのトラップの発動キーと「引っかかる描写」がびっしり書かれていた。
ちなみにそのシナリオの最後では、手に入れたスゴイパワーを持った秘宝を「これは今の人間たちの手には余る」と
『俺たちが』つぶやいてその秘宝を谷底に捨てるというエンディングだったw

そのGMとはそれ以来会っていない。


423 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/15(土) 20:32:06 ID:???
>>407
名古屋?
昔コンベンションで聞いたことあるような
>俺様の美しいシナリオ

425 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/15(土) 20:44:23 ID:???
確か昔の報告でも
「因縁てんこもりでスゲェ極悪人で私怨もあるけど、ラストバトル後に君達は彼を許して釈放した!」
と言って「いや、ぜってーゆるさないってば」と主張したPLを無視して強制行動させたGMが報告されてたし
吟遊困スキルの1つではあるのか

スレ162