愚痴っぽい友

224 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/18(火) 18:10:27 ID:???
報告をしてみる。私的に、最近はプチ化。

ウチの鳥取にやたらと理屈好きで愚痴や文句や批判をする奴が居る。
他人のキャラメイクの仕方に「バランス悪っ!」とケチをつける事が多々。これはまあまだ良い。
魔法使いが大好きで「ダイス目が良い」「パーティバランスの調整役」を自認している奴なのだが、
兎に角文句が多い。
ダブルクロスでPC1をやった時は(ちなみにハヌオルの風使い)、
「情報用エフェクト(スキル)を取ってるから火力が低い」
情報役買って出たんだから割り切ってよ…。と思いつつも黙る。

アリアンロッドで3人PLでセッションをした際はメイジ/シーフをやって、
「火力が低い、燃費悪い。トラップ解除達成値低い」
と言いながらもトラップ用スキルを中々揃えず回避や打ち消しスキルを優先したり、
能力成長で対応した能力を伸ばさなかったり。
シーフ兼任なんだから火力低いのは仕方ないと割り切れよと言いたい。
大体エキスパート(MP使って火力UP)取るなら~ロード(パッシヴでダメージUP)系取れよと。
GM俺だったので、「~した方が良いと思うけど?」と忠告したりしたけど、聞き入れられなかった。

226 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/18(火) 18:12:42 ID:???
現在俺がGMでアルシャードガイアでロスレクをやって居るんだけど(籤引きで奴はPC1)、やはり愚痴が。曰く
「PC3(サンプルホムンクルス)の方が俺(サンプルレジェンド)より火力高い。約束の剣使いづらい」
「アルケミスト入れて魔法キャラにしたかった。約束の剣が無ければそうしたのに」

スカウト込みの戦士がソードマスター込みの戦士に火力で勝てるわけ無いだろ常考…。
魔法キャラにしてもそれはPCとのすりあわせの問題だ。お互い同意の上で始めたでしょうに。
ただ約束の剣の使い勝手については同意したので、
「クライマックス限定にするけど、剣王の城のコストで使えるようにしようか?」
とハウスルールをもちかけるも、「面倒だからいい」と拒否。
しかし愚痴は減ることはない。

ゲーム以外にも、仕事のことなどで周りに愚痴を言う。
やんわりとだけど注意し続けているが、気持ち減ったくらいで効果はイマイチ。

が、慣れは恐ろしいもので、最近は、
「愚痴を言うことで構って欲しいだけなんだな」
と、あまり気にもとめなくなってしまった。愚痴も基本スルー。

6~7年来の友達だし、仲が悪いわけでもない。
ただ愚痴っぽいのは嫌だねーという話。お粗末様でした。

227 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/18(火) 18:13:19 ID:???
すみません。>>224 >>226です。



スレ163
最終更新:2008年04月05日 16:50