ダイス泥棒扱い

866 名前:ゲッソリ報告(1/2)[sage] 投稿日:2008/03/21(金) 00:39:03 ID:???
先日やっと解決した困ったちゃん事件を、愚痴がてら報告させてくれ。

その困ったちゃんと出会ったのは昨年末。
うちの鳥取と交流のあるサークルのコンベンションだった。
そこでオレも困ったちゃんも同じ卓のPLだった。
セッションは問題なく終了。

しかしセッション終了後に困ったちゃんが「ダイスが足りない」と騒ぎ出した。
無くしたのは、困ったちゃんがポーチにじゃらじゃら入れてた赤い10面体ダイス一つ。
同じ卓のみんなで持ち込みダイスの確認をし、机の下等も探したが見つからない。
なぜか困ったちゃんはダイス探しに必死で、まだ終わってない卓の下にまで潜り込んで探してた。
閉会式でも「赤い10面体ダイスがありません。見つけた方は~」と壇上から呼びかけていた。

困ったちゃんは閉会式後も残っていたようだが、俺は翌日の仕事が早いので即行で帰った。
余談だが、馴染みのスタッフに閉館後の飲み会に誘われたが、帰りたい旨を伝えて挨拶を済ませていた。

もう予想した方もいるだろうが、『ダイス窃盗の犯人』として疑われました!!
コンベの翌日、携帯メアドを交換していた馴染みスタッフから、
困ったちゃんがオレの持っていたダイスは、自分の物だと言っていると連絡を貰った。

867 名前:ゲッソリ報告(2/2)[sage] 投稿日:2008/03/21(金) 00:40:16 ID:???
確かにオレも赤い10面体ダイスを持っているし、当日使っていた。
だが、これはオレが青と赤のセットで持っているダイス。他に10面体は持っていない!
セッション中に落としてもいない。惜しむらくは、当日オレと困ったちゃんは隣同士だった事。

閉会式後にスタッフの一人に、オレが自分のダイスをケースに入れる所を見た。と相談してきたと言う。
更にその日の内に、サークル宛てにだらだら正論じみた事を書いたメールが送られてきたらしい。
そのメールを実際に見てはいないが、馴染みスタッフ曰く、
オレは完全に泥棒扱いで、それを放置するサークルも批判されており、文中には
「ダイス一つ無くした事を気にしているのではありません。○○(オレのキャラ名)の演者の良心や、
 ひいては彼を野放しにするサークルの品格について言及しているのです。」
みたいな事が何度も書かれていたらしい。

その後、サークルの人達が間に入ってくれて、何度もメールのやり取りをする事になった。
途中から困ったちゃんのメールを転送してくれて、やがて本人許可の下でCCにオレが入り、
最終的には直接メールのやり取りをする事になったが、このメールの酷い事、酷い事。
論点のズレたメールが返ってくるばかりで、どうしたら終わるのか分からない迷路にハマり込んだ。

結局。最後まで彼の一人舞台は続き、飽きたのか、言いたい事を全て言い尽くしたのか、
オレやサークルメンバーにもやもやした感じを残したまま、うやむやのまま終わった。
ほんと、酷い奴に絡まれたもんだよ。とほほ。

874 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/21(金) 00:51:31 ID:???
閉会式後に自分のダイスケースに入れるところを見た、ってだったらそこで言えばいいんだよね、
そもそも閉会式後も残ってまだあちこち探し回っていたようだけど、
どうしてダイスを盗んだ犯人自分の目で見ていたのに、それならあるはずのないもの探してたのかな?

向う主張の時点で既に矛盾でてるんじゃねえか、悔し紛れに人を巻き込むな、名誉毀損にもほどがある。
なんていうかこういう輩は本当に腹立たしい。自分じゃないのにいらだたしい。

878 名前:ゲッソリ報告[sage] 投稿日:2008/03/21(金) 01:18:36 ID:???
微妙なスレ違いすまない。
悩んだが【卓ゲ全般】とあるから大丈夫かと思ったんだ。

>>874
まさにその通り!!
当日言ってくれれば、その場でダイスを確認してもらう事も出来たのに、
一度持ち帰った後では、「すり替えた」と言われればお終いなので証明する事が出来なかったんだ。

ちなみにオレもまさかこんな事になるなんて思ってなかったから、最初は断固否定したんだ。
でも雲行きが怪しいと感じた時には手遅れだったよ。
身に覚えすら無いが、敢えて大人になって「疑われるような事してすみませんでした」と言ってみても、
そこはスルーされて、これまでやり取りしたメールの中の全く別の文面に噛み付かれた。
主催サークルがダイスを弁償する事を提示したが、例の「ダイス一つ無くした事を~」みたいな文や
「それでは誠意が感じられない」的な返事が返ってくる。
(ちなみにオレが弁償すると言ったが、非を認めた事になるからと、主催サークルから止められた)

困ったちゃんは、自分には一切非が無い、完全正義だとばかりにどんどんエスカレートしてくる。
とにかく対処方法が無くて困った。

ちなみに。確かに酷い目にあったけど、
お陰でうちのサークルと馴染みサークルは、前以上に仲良くなったよ。

879 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/21(金) 01:21:02 ID:???
もうこの先は塩まいて終了だよな。
相手に非があるわけではないが、対応を見る限り潜在的な困ったチャンでしかないから
これ以後そいつがコンベに参加しないってだけでよしとしようぜ!

880 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/21(金) 01:27:28 ID:???
何度も連投すまん。愚痴足りてなかった。
これで最後にする。

メールUPは勘弁してね。
関わった全てのメールを合わせると50通くらいあるw
困ったちゃんのメールはやたらと長文だし、こっちの返事を待たずに一日に3通来る事もあった。
ちなみに、こちらの返信が遅れると
「メールを出してから24時間以上経つのに、一向に返事がありません」
って書き出しから始まるメールが来るんだ。

>>879
それが、来たらしいよ。
オレは行けなかったけど、事件後(事件中?)のコンベに来たらしい。
でも馴染みサークルメンバーがどうしようかと悩んでいたが、
事件の話は一切せずに、特に何の会話も無く、そのままTRPGして帰ったらしい。

887 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/21(金) 05:25:01 ID:???
>>866 >>878
同じような事件、ダイスじゃなく財布だったが
盗まれたのどーのと言って騒いだ人間がいて
他人事だからあまり相手にしなかったら
いつのまにか犯人にされてた事あるよw

そういう思い込みの強い、偏執的な自称正義の人には
何を言っても無駄というか不信感は拭えないだろうし

その件で他人の人間性っていうものが信用出来なくなったから
そいつとは一言も話さず、さっさと縁切って二度と合って無いけどw

あんまり気にする必要ないんじゃないかな

所詮他人は他人だし、自分は自分だから
相手との相互理解による円満解決を求めても
それが満たされる事なんて殆ど無いし

自分とよっぽど深い関わりのある人間じゃなければ
関係を断ち切って、スルーするのがあっさりしてて楽だよ



スレ163