ずっと絵を描き、最後にでしゃばり

13 名前:仔山羊 ◆CoCBRP2pbE [sage] 投稿日:2008/03/24(月) 20:14:14 ID:???
んじゃー、小ネタをお話しするねー。

もうずいぶんと昔、はじめて行ったコンベンションでのお話。
ファンタジー系のシステムで、何本かシナリオを遊ぼうという趣旨。
みんなでわいわいキャラクターを造って、さあセッション開始という段になっても
プレイヤーの一人がずっとキャラクターシートに絵を描き続けてる。
まぁ、しばらくしたら描き終わるだろうと思っていたけど
いつまで経ってもずーっとキャラクターシートに向かってる。
GMや他のPLが話しかけても、言葉少なに返答するだけで
またキャラクターシートに向かって絵を描き描き。
どれだけ描いてるんだろう?と思って少し覗いてみたら
シートの裏まで使ってなにか描いてる。

やがて一本目のシナリオが終わったら、隣に座っていたPLさんに
描きあがった絵を得意げに見せている。
なんでも、そのPLさんのキャラクターなんだそうな。
…他の人のキャラクターまで描いてたのね。

休憩時間を挟んで二本目のシナリオのはじまりはじまり。
件の彼は…また絵を描いてるし。
まぁ、特に進行の邪魔になるわけでもないので
セッションは滞りなく進んでいきます。

16 名前:仔山羊 ◆CoCBRP2pbE [sage] 投稿日:2008/03/24(月) 20:15:38 ID:???
シナリオも佳境に入ったあたりで件の彼がわたしの肩を突付いて
絵を描いていたシートを差し出してきます。
そのシートには、なにやらエロっぽい格好をしたネコミミ少女の全身図が。
「これキミのキャラクター」
…はい?一切頼んだ覚えもないし、イメージとか聞かれた覚えもないんですが。
なんとなくムッとしたわたしは、絵ばかり描いていないで、
きちんとGMの話を聞いたらどうですか?と、ムッとした勢いで言いますが、
彼は聞いてるよ~と言いながらシートを下げて再び絵を描きだします。

セッションは進み三本目のシナリオ。
GMさんが本当にやりたかったのがこのシナリオらしく、
これまでの二本より複雑な構成で、PLはみんな、あーでもないこーでもないと
頭を悩ませながらシナリオを進めていきます。…件の彼以外は。

セッションのクライマックス。追い詰めた事件の犯人は町の有力者である貴族。
下手なことをすると一回の冒険者でしかないPCたちは今後非常に危うい立場になりそうな気配。
貴族の処遇をどうするか、件の彼を除いたメンバーで頭を悩ませていると、
それまでずっとキャラクターシートに向かっていた彼が顔を上げて
「その貴族を殺します」と嬉々として宣言。
え、話し合ってる他の人の意見は無視? ポカーンとしているとGMさんはあっさり受諾。

かくして、一日を費やしたセッションは、ずっと絵を描いていたPLさんの一言でバッドエンド。

そのコンベンションにはもう行くまい。脱力感を抱えて帰路に着いたわたしはそう思ったのでした。

おしまいー。

19 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/24(月) 20:17:51 ID:???
本当に小ネタなのか、それはw


29 名前:仔山羊 ◆CoCBRP2pbE [sage] 投稿日:2008/03/24(月) 21:03:18 ID:???
>>19
こんくらい話も膨らまないし、小ネタかなーと。
もっと酷い目に遭ったこともあるしー。

>>だが
嫌悪感しか感じなかったからもらわなかったもんー。
描いた本人が今でも持ってるかしらねー。

>>25
誤字ってたかー。ちゃんと読み直さないとダメだねー。

GMさんの考えはわかんないねー。
ただ、同じシナリオを何度かやってたみたいで、
セッション終了後に友達に「貴族殺しちゃったよw」と
嬉しそうに話してたから、むしろよかったのかもー?


スレ165