自称ベテランの無様な行動

72 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/25(火) 09:48:20 ID:???
春になると思い出す2、3年前の話。

サークルというか身内の集いみたいなもので、思い切って人を集めてみようってことで、
歓迎イベントをやる事になったんだ。
その時、俺は従妹にサブマスに入って欲しいと頼んで従妹承諾。
そこからセッション当日。うちの卓には初心者さんの他に、
見事なまでの自称ベテランが来た。
蓋を開けると、その自称ベテランさんは


1)初心者さんを見下してかかってる。不慣れながらも頑張ってる姿に対して
教えてやろう的態度

2)キャラ作成は分かるというので、初心者さんたちに対応してたら
横から口出し+俺をほうっておくなとムギャオー

3)薀蓄を垂れ流す。正直シナリオには必要ないところまで
いちいち口に出して、知識量アピール

4)他のPCを利用したり、RPを邪魔しながら、自分的には巧いRPした気分でご満悦。いかにも俺の素晴らしいRPをみろという態度。

5)最初に複雑な裏はないとぶっちゃけてるのに、GMの裏をかこうかこうとする。




73 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/25(火) 09:48:46 ID:???
こんな具合に哀しいくらい予想通りの見本を見せてくれ、やんわりと注意しても
分かってくれない。俺は魔法の言葉「空気嫁」を唱えてみるか、廊下に連れ出して
お説教タイムか、いっそ待機組に通報して強制連行しようかと思いかけた。
ところが、ベテランさんがなんか意気揚々と薀蓄を垂れ流し始めた際に
従妹があっさりと間違いを指摘して訂正してしまった上に、その後も要所要所で
ベテラン氏を黙らせてしまう荒技を見せてくれて、以後つつがなくセッションは
終了してしまった。
最初は萎縮してた初心者さんたちもノリを掴んでからは楽しそうに遊んでくれて、
最終的には満足して帰ってくれた(後日、正式に仲間に入ってくれた)

約一名を除いて。

アンケートの内容が大荒れだったのは勿論だったが、
正直あんまり気にならんかった。


まぁ、誰が困ったちゃんかというと従妹が恰好良くて、
GMとしてベテランさんを注意するのを放棄した俺が困ったちゃんだったのだろう


----詐称ネタ-----
80 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/25(火) 10:47:24 ID:???
 >>72-73
まあ、J山のことなんですけどね(汗

81 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/25(火) 10:53:49 ID:???
 >>80
またJ山氏かw
すごいなwww

で、報告者はその後従妹と急速に仲良くなり…という昔聞いたような困ったちゃん報告はないのかねwktk


84 名前:72[sage] 投稿日:2008/03/25(火) 11:09:21 ID:???
 >>81
携帯から失礼。残念ながら正義乃山の話じゃないですw

先の書き込みはネタっぽいのでスルーして下さい。

昔あった報告って言うとwikiのMKPにあったあれでしょうか?
まぁ、近い現象は起こってます

85 名前:72[sage] 投稿日:2008/03/25(火) 11:20:43 ID:???
ちょっと、嘘書かないで下さい。
困ります


105 名前:72[sage] 投稿日:2008/03/25(火) 18:02:40 ID:???
ゲームが終わって覗いてみたら、俺が沢山いてちょっと笑った。
亀レス失礼

 >>81
期待に添えず申し訳ないが、俺はJ山の報告者氏じゃないんだ、すまない。
俺個人としては、J山報告には忘れた頃に帰ってきてくれると嬉しいけど。

wktkしてもらってるところにも悪いが、さすがに一週間でくっつくような劇的な話じゃないし、
単に初心者さんの前で、色んな意味でぶち切れた困ったGMが
ここで報告される機会が、なくなったってだけの話なんだ、すまない

というわけで、NPCに戻ります。失礼しました。
--------

249 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/26(水) 12:47:33 ID:???
昨日、あんまり困ってない話を報告した者です。
近所の寄り合いのような春の集まりも、
本日、めでたく3回目を迎えたのですが件の自称ベテラン氏が卓にやって参りました

どうもセッション前の様子を見た感じではあまり変わってないっぽい・・・

ともあれ、参加してもらう以上はお客様として力一杯お相手してきますので、
夜に自分がやって来ないことを祈っていただけると幸い


では、ちょっくら戦ってきます

318 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/26(水) 19:11:15 ID:???
>>264
応援の言葉ありがとノシ

取りあえず、それなりに無事に終幕したよ。
3年の月日は思ってたよりもだいぶん長いことを理解した
取りあえず打ち上げ行ってきます

327 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/26(水) 21:55:03 ID:???
>>318
平日でセッションとは大学生の春休みか?>一応、小、中、高を卒業した人も休みか
羨ましいな
とりあえず、乙
しかし、件の困ったチャンは出入り禁止にできん物かね?

>>315
だな
オレもそこら辺の「熟練」て奴を考えた事があるが、やっぱりそれに尽きるな

334 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/26(水) 23:12:21 ID:???
>>327
一息つきがてら。
春の集まりには社会人の面子が来なくて、大学生と今年から大学に行く面子と、あと来れる後輩を集めた感じです。

件の彼は私が知ってる限りじゃ今回でまだ2回しかきてないんで切っていいものか少し迷ってます


家帰って気力があれば、今日のことを報告するやも。
多分明日になるかもしれませんが。
今飲んでるのと、この後はサブマスと反省会です

479 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 18:42:08 ID:???
318です。取り敢えず昨日再会した「自称ベテラン氏」の報告を

【前提】

システムはカオスフレア。簡単な前後編。GMは自分。従妹がサブマス。サブマスの仕事はPC1に付き従うヒロインな
魔神(をやりながら、必要そうならPCとGMをフォロー)
面子はTRPG初心者氏、システム初心者氏、システム経験者氏1名、自称ベテラン氏。こちらで用意したサンプルを使用。
時間に大分余裕を見てたので、希望者は時間内でコンストラクション可。
尚、かつて自称ベテラン氏をやり込めた従妹には、今回彼が本格的にムギャオっても困ると思ったので、GMで対処すると明言しておく。あの時はマジで気を使わせてごめん


【キャラ作成】
自称ベテラン氏が、PC1をやりたがる。「慣れてる人間じゃないと、演じにくいんじゃないのか」
と主張するが、TRPG初心者氏が割と積極的だったこともあって、それほどこじれずにTRPG初心者氏がPC1に。

PC1:転校生。ダメージを出すのが仕事。中の人はTRPG初心者氏。
PC2:PC1のクラスメイト。学園物のベタな気のいい友人タイプ。防御的サポーター。中の人はシステム初心者氏。
PC3:PC1、2の先輩。攻撃的サポーター。中の人は経験者氏。
PC4:学園の教師。戦闘は仲間の盾。中の人は自称ベテラン氏。

以後、各人はPC番号で呼称させていただきます。

キャラ作成は、経験者2人は自由にやってもらう事にして(後でチェック)PC1、2は作成済みなので出来るキャラなのか、とか話しながらライフパスとかを埋めていく。この間は比較的平和。開始前の雑談時に感じた不安をしばし忘れる。

困ったのはキャラが出てきたとき。出来上がったキャラは光翼騎士の文官(※1)。それ自体は別に構わないのだが、守りよりも
攻撃よりの特技編成なのは何でだろう。

《火中飛蛾》を取るのはありだろう。でも《ラグエル》は要らない、《ミトラス》がいいんじゃない?(※2)
攻撃特技も多くない?

と言う趣旨で指摘してみるが、やれるの一点張りなので認める。戦闘はそんなに厳しくないし、本人が大丈夫だというなら野暮は言わないことに。


480 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 18:42:55 ID:???
※1 「光翼騎士」は味方を敵の攻撃から護る特技が主体。敵の攻撃を重装甲なり、リア   クションなりで防ぐのが仕事。「文官」は味方を回復したり強化したりが得意な   サポーター。

※2 《火中飛蛾》は敵にダメージを反射、《ラグエル》は自分の能力値の強化、《ミト   ラス》は自分の判定の際にリソースを他の人より多く消費できる特技。
   


【セッション/前編】

予想よりは問題なく進む。
慣れないPC1、2をやや軽んじるプレイを見せたり、他のPCの台詞を遮って独り善がりRPをしたり、サブマス操るヒロインにやたら絡むのは、予想通りなので昔よりも落ち着いて対応できた。

問題がでたのは締めの戦闘。
PC4はボスの範囲攻撃に晒された味方を庇い、大ダメージを受けながらもボスにもダメージを返す。これをやりたかったらしく、ご満悦で煮えた台詞を吐いていたが、問題は次のターン。
ボスの攻撃から、味方を庇うのを渋る。
「次にリアクションに失敗したら死ぬ!」
と言い出し、段々声が大きくなる。元々そういうキャラだと作成段階で説明してあったのに、今更そんなことを言われても困る。
周りから宥めすかされて渋々ロールし、サポートもあって何とか成功。
戦闘にも勝つが、微妙に不満気な表情が気になる。


481 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 18:44:40 ID:???
【セッション/幕間】

前編で得た経験点で各PC成長。
前編の姿に不安を覚えたので、今度は成長の時点でPC4に気を配る。
それはいらないだろう、というものがチョイスされるのは何故だろう。
周りから提案があるが
「自分は考えがあってやってるから口出しするな」
の一点張り。
確かにそれを言われると反論しきれないので、本人の気のすむようにやらせてみる事にする。



【セッション/後編】

彼の細々した行動は、あんまり変わらないのでもう以下省略。
問題がでたのはやはり締めの戦闘。
守るべき味方のエンゲージを飛び出して、自ら殴りかかっていくのは何でなのか(※3)
PCら、ボスの攻撃に無防備に晒される事になるが、GMの出目が悪くて、深刻な被害は出ない。
その後の戦闘の経過も省略するが、PC4は前編と大差ない言動を取る上に、チームワークを乱す攻撃を試みて挙句、戦闘中に死亡。
PC2が味方を生き返らせる特技を持っていたためことなきを得るが、流石に無視できずに注意すると、不機嫌な表情で
「活躍できない」だの「ボスが強い」、「こうなるのが分かってたら、こんなキャラ作らなかった」と愚痴りはじめたが、もう卓全体で愚痴を無視して進行する。
色々あったが無事ボスを倒してシナリオは終了。

※3 彼のキャラは味方よりも行動が早い。そして、味方と距離ができると庇い切れない

482 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 18:45:24 ID:???
【雑記】

結局ムギャオーとはならなかったが、最後のほうは険悪な状態だったPC4は打ち上げをまたずに帰宅。
引き止めない私は困ったちゃんかもしれない。
と、いうかプレイ中薄々感じててあまり信じたくなかったためスルーしてたのだが、ひょっとして彼はカオスフレアに詳しくないんじゃないかと感じた。
キャラ作成などはスムーズにこなしていたが、どれがどのクラスに重要な特技なのか分かってなかったのではないか。
正直、色々問い詰めたい。小1時間と言わず問い詰めたいが、次に彼と出会う機会はあるのだろうか。

取り敢えず帰宅後、従妹と2人で反省会をする。
「彼はシステム初心者なんじゃないか」と従妹意見。
それなら何故素直に聞いてくれなかったのか。FEARゲーのキャラ作成には慣れてる様子だから見落としてたが、そうだったのだろうか。
真相は闇の中である。


長文、そしてあんまり面白くない報告失礼しました。
思い出したら疲れたけど、もう一度自分にも落ち度がなかったか反省してみる事にします。


484 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 18:48:16 ID:???
>>479-482

自称ベテランは謙ることを知らないからな。

一つ質問。
この人、どのゲームでも似たようなスタイルじゃない?


490 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 18:56:45 ID:???
報告乙。

カオスフレアは数回しかやったことないけど、
基本的に「ダメージを出す一人(今回PC1)と、全力でサポートするその他」で
戦闘するバランスなんじゃ?←ウチの鳥取だけかな?
最近のゲームじゃ珍しく、「何もかもをやろうとすると何もできないキャラ」がすぐにできてしまう。
件のベテランモドキもコレだよね。

こういう人は、経験はともかく、「ゲーム勘」てやつがだめなんだと思うよ。
ボドゲさせてみると、大抵すぐにぼろが出る。


492 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 18:58:40 ID:???
>>486
パイルバンカーやグレネード弾ぶっぱなす機械仕掛けのゴーレムなら…

>>479
乙。
ほんとにベテランな人なら、ピーキーなキャラ作って失敗しても
人は責めずに自分の読みの甘さを恥じるよな

496 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 19:01:30 ID:???
>>482
>ひょっとして彼はカオスフレアに詳しくないんじゃないかと

…そんなこと事前に確認することじゃないのか?

500 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 19:06:02 ID:???
最初にPC1やりたがってるあたりを見ても
自称ベテランは攻撃役をやりたかったんだろうな

それなら経験者のほうがとか言わずに
素直にやりたいと言えばいいものをw

502 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 19:07:23 ID:???
>>499
まぁ、ベテランも褒められた態度ではないがな
正直どっちもどっちな気がする

506 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 19:14:01 ID:???
>>500
そう聞いて思いついちゃったんだけど

その自称ベテラン、「光翼騎士」って名前の響きだけで攻撃系だと思いこんじゃったんじゃ……


510 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/03/27(木) 19:24:25 ID:???
>>484
私は彼と一緒にやるのは2回目なので分かりません。前回はSWでシーフでしたし

>>490
そういう役割分担になります。確かに、なんでその特技を取るんだ、みたいな構成でしたし、
経験はエスパーするしかないですが、ゲーム勘の問題なんでしょうか

>>492
結局キャラを作るのは自分ですからね・・・

>>496
一応開始前に訊きました。GM側二人体制でやってるのは、全員がシステム初心者だったり
した場合を考えてのことなので。返事は「大丈夫、やったことある」だったので
それ以後確かめなかったのは、私の落ち度ですが

>>500
やりたい、と明言していただければ本人たちで話し合ってもらったのですが、
完全初心者さんの都合を優先したのは、やや強権だったかもしれません

>>502
彼に対しては苦い記憶があるので、隠していたつもりでもそういう態度は出たのかもしれません

>>506
一応、キャラ作成の時点でこれも改めて説明してます。説明が足らなかった部分もあるのかもしれません


全レスでのお目汚し、失礼しました


スレ165