クリティカル前提バランス

582 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 00:21:07 ID:???
じゃあ流れをぶったぎり投下してみる。
鳥取の女子と別の鳥取にお邪魔した時の話。女子は付き合いの長い遊び仲間で割と美人だが、関係ないので割愛。

システムはカオスフレア。なんか近隣の色んな鳥取から人が集めての親睦会みたいなものだったんで、
身内以外の知り合いが増えたら鳥取に活気がでるんじゃと思い参加したんだが、甘かった

GMはちょっと吟遊入ってて、一緒に卓に着いてた俺と女子のPCにラブコメ演技を強要してくれて辛かったが
それ以外は普通に巧かったんだけど、ラスボス戦で困ったことになった。
PCは初期作成でサンプルPCかコンストラクションだったんだが、ボスが強い。
かなり高い達成値をだして来て、色々リソース入れて抵抗して見たんだが、結局全滅して終了。
GMに終了後の雑談で卓のPLで敵が強すぎると抗議すると

「いや、判定でクリティカルだしてリソースを注ぎ込めば越せる数字です」

と返された。確かに計算して見るとそうなのだが、クリティカル前提はおかしいと重ねて主張すると、
その鳥取ではこれが基本バランスとのこと。
で、その後は半ばGMの作った強キャラ自慢大会だった。

俺もマンチなキャラを作ることはあるけど、コンベや他サークル


584 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 00:22:18 ID:???
わっふる!わっふる!


661 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/03(木) 11:34:19 ID:???
>>582
コンベや他サークルではさすがにやらないし、いつもマンチキャラじゃ正直性分にも合わないんで、まぁ、話半分に聞いてたら、GM突然ムギャオー。

強いキャラ作成の解説をしてやってるのにとか、戦術がとか凄かった。
なんか他の卓も多少ガチ系のノリは合ったみたいだが、一番の外れ卓はうちだったようだ。
そのよく分からない親睦会で懲りたので、その鳥取とは付き合いがない
一緒に行った女子にしつこく勧誘がかかるのだけが腹立つが、まぁ、別の話と言うことで


ごめん、昨日後半を貼り忘れました



スレ166