身近にいた理解し難き者

17 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 01:53:13 ID:???
ほんとうに取り留めもないプチ報告

しばらく続いたキャンペーンの最終回エンディング…
一人の男PCの前に何かを期待するように二人の女性NPCが立っていた。
彼女らは、よくナンパをする(女性NPCが登場したら十割)PCのために
GMが用意したヒロインたちであった。
エンディングでそのPCはフラグが立っていた二人を同時に呼んだのだ。
どちらかに告白をし、白黒はっきりつけるのだろう。
GMや他PLたちはそう思っていた。が、そうではなかった。
件のPCはヒロイン二人に指輪を渡し、二人一度に告白をしたのだ。
「二人とも愛している。俺の大切な人として、3人で旅に出てくれないか」
GMはそれをギャグエンドだと思い、そのPCはヒロインたちからダブル
パンチを受け、結局“良い友達”の関係でシナリオは幕を閉じた。
だが、その瞬間からPCを操っていたPLの機嫌はかなり悪くなった。
「なんで俺だけこんな終わり方なんだ」と。
「みんなまともなハッピーエンドなのに、俺だけヒロインとくっ付かずに
下手なお笑いみたいな演出なのはどうしてだ」と。
彼は本気で憤慨していた。
その姿を見た時、私は思ってしまった。
嗚呼、キャンペーンで長い間苦楽を共にしてきたにも関わらず、
私は彼のことを分かってやれていなかったのだと。
復讐に身を焦がし闇に堕ちたラスボスよりも、なお理解し難き者
が私の身近にあったのだと。
その場でGMから“School Days”を強制的に渡されていた彼を
遠目に見ながら、私は彼が一般的な人生を歩めることを願っていた。


23 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 02:22:19 ID:???
ここは「フラグがたってない。二人の愛情度がMAXでなおかつイベントをこなさないとだめだったんだ」とか
GMが適当ないいわけしとけば、彼もわかってくれたのではなかろうか。

24 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 02:24:36 ID:???
>>23
その方法では彼の価値観を正常なものに戻せない


26 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/04(金) 02:27:34 ID:???
>>24
正常な価値観というとなんか微妙な物言いかと思うが、
とりあえず「セーブ・リロードでやり直しはできない」って現実から徐々に慣れさせてやったほうがよろしいかと。
何事も急ぎすぎはよくない。



スレ167