人間は汚い

233 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/05(土) 13:12:24 ID:???
可哀想なラスボスの鳥取での微困報告を一つ。
まず最初に、GMは殺生嫌うベジタリアンだと言う事を覚えておいて欲しい。
人間が開拓村を作って、鉱山を切り開いたせいで水質悪化、
下流の沼地が鉱毒に汚染されてリザードマンの子供達が死滅。
それに対する報復でリザードマンの一団が村を襲う。
このリザードマンの族長がラスボスなんだが、見て解る通り、和解がシナリオの主軸。
GM様の意向を汲んで、ちゃんとシナリオを進めて和解の方向で。
わざとじゃなかったと言う事で鉱山を閉じる事を約束して村人と和解が成立。
大団円で終了、と行きたいところがここで一揉め。
鉱山を閉じてしまえば、村の収入は激減、村の生活が成り立たなくなって村から餓死者が出る。
だから、やっぱりリザードマン皆殺しだとPLの一人が高レベルセージPCとして宣言。
村人達を唆して、全員でリザードマンが泊まっている小屋を焼き払う。
おのれ人間どもっ! と、断末魔の叫びを残しながら炎の中に消えていくリザードマンの族長。
村が生きる為だ仕方が無い、許して貰えるとは思わないと高レベルセージのPL。
可哀想な境遇のラスボスなだけじゃなく、死に様まで可哀想なラスボスだった。
ここまででは困ったちゃんは居ないんだが、
実は可哀想なリザードマンを焼き殺すと言う所でGMマジギレ。
どうも自分でシナリオ組みながらリザードマンに物凄く感情移入していたらしい。
お前等、それでも人間かぁっ! と卓を手で叩きつけて逃亡するGMが困ったちゃん。
PLの一人がGMを引き継いでプレイ再開したのが事の顛末だったりする。
これ以降、「人間は汚い」を合い言葉に自然環境保護活動に目覚めたGMが、
現実世界での困ったちゃんにクラスチェンジした、そんな話。

235 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/05(土) 13:16:56 ID:???
>233
オチが笑えねぇ…。
今頃オーストラリアで捕鯨船に喧嘩でも売ってんのかね。

238 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/05(土) 13:24:10 ID:???
>>233
最後の2行は実話……なのか!?

239 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/05(土) 13:26:33 ID:???
>>235 >>238
砂漠の緑化運動に勤めてる。
TRPGは切欠で、元々、思う所があったみたい。
実際は困ったちゃんではなく、世間的には偉い人なんだろう。
ただ、会う度に啓蒙活動されるのは実に困ったちゃんなんだ。


241 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/05(土) 13:34:55 ID:???
GMとPLが協力して物語を作り上げる。そんな素晴らしいゲームだからこそ、ゲームを
通じて啓蒙を行えば、皆わかってくれると思っていた。
しかし、現実は非情だ。やはり私が浅はかだったのだ。彼らはゲームという口実で
擬似的な殺戮体験を楽しんでいるに過ぎない。
やはり、ゲームでの疑似体験に溺れる輩に人としての品性を求めた私が間違っていたのだろうか……。
世界のためにも、いずれはこのような輩を生む悪しき習慣である、ゲームとそのユーザーは
撲滅せねばなるまい。

素晴らしき青空と緑と生き物と地球と人のために


スレ167