演技に固執するタイプ

274 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 12:04:35 ID:???
空気読まずにちょっと小話。去年のJGCの公式セッションで、同席した人の話なんだけど、
この人は頭の悪いPCをRPしてたんだ。
別におバカ系の演技を否定するつもりはないんだけど、ただなんというかしつこかった。
適度にメリハリをつけつつRPするならそれもありな気がするけど、常時それだと絡みづらくて困った。
多分それは卓の人皆同じだったと思う。
そのPCはライフパスで、そういうパスをふったから、その演技に忠実だったつもりなのかも知れないから、困ったちゃんとは微妙に違うのかも知れないけど、
(まぁ、本当はおバカなキャラだって意味のライフパスじゃないんだが)
やっぱりなんだか釈然としなかった。

280 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/04/10(木) 16:27:58 ID:WnDWuLyD
>274
報告乙。
こんなgdgd空気読むことないぞ。

報告のような
自分で作った(もしくはルールなどで決まった)設定に固執するPLはよく見かけるな。
周りのPLとの絡みやシナリオの流れも無視して
「こういうキャラだから」で空気読めないRPをし続けるやつ。
わりと小さいけど卓にいるとウザイ困ったチャンだよな…

281 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/10(木) 17:22:18 ID:???
どんなロールプレイも、万人に受け入れられることはまずありえない。
設定に忠実なRPは、気に入らないと思う人にとっては設定への固執に見えるかも知れないし、
時間をかけ過ぎないことを心がけてRPを控えてみたら、参加意欲が低いと思われるかも知れない。

そう考えたら、ちょっと問題がありそうに見えても即座に困ったちゃん認識するのは危険かもな。


283 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/04/10(木) 17:59:16 ID:WnDWuLyD
>281
俺はTRPGは参加者全員で楽しく遊ぶもんだから
自分で作った設定に固執してゲームの進行を妨げるのは困ったチャンだと思うぞ。
PCに設定を作ってセッションに華をそえるのは歓迎だが
その辺は他の参加者とのすりあわせが前提だろ?
そのすりあわせが出来ないやつがやる設定に忠実なRPはかなりアレな感じを受けるぞ。
まあ、俺の経験だと
10回プレイしたら3回ぐらいはそういうPLに遭遇してるので
小物の困ったチャン(テキトーに相手をすればセッションは進むので)だと思うが。
ただ、その困ったチャンがGMだと別格だよな…






スレ168