かわいそう特徴によるいじめ

522 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 16:37:24 ID:???
まぁ下らない報告だがgdgdな今なら良いだろう。
あるゲームのキャンペーンでで【かわいそう】という特長のPCをやった時の事。
こっちの前衛が2人で敵が3匹の時に必ずこっちに2匹来るのは仕方ない。
一番強い敵が来るのも一番痛い攻撃が来るのも仕方ない。
しかし、財布をすられて全所持金没収とか袋に穴があいててアイテム
落としたとかは嫌がらせ以外の何者でも無い。
何回それはやりすぎだと言っても【かわいそう】だからかわいそうな目にあ
うのは当然といってやめない。いい加減うんざりしたので他のPLに
ぶっちゃけてキャンペーンをお開きにした俺が堪え性の無い困ったちゃん
だったという話。

532 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/11(金) 17:25:41 ID:???
「かわいそう」と言えば、きくたけ系かな。
最新作の一つ、ナイトウィザードでは
「あなたはいつも貧乏くじを引いていたり、人にたかられたりと何となく運が悪い」
という解説と、
「あなたがシーンプレイヤーのシーンへの登場判定の難易度は-2される」
という特徴が併記されている。
解説の部分は、どのシステムでも、あまり変わっていないはず。
解説部分には、具体的にどう処理せよと言う指針は載っておらず、
GMの判断に任される。あとはGMがPLを楽しませたいか、
苦しめたいかの匙加減って所だな。
こーいうのを見て、PCを虐める口実と見るGMが意外に多かったので、
FEARゲーのGMセクションは口うるさくなった敬意がある。





スレ168