GMも酷いが周りも酷い鳥取

696 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 06:05:52 ID:???
吟遊GMに対する対処方って抜けるしかないのかなぁ。
とあるシステムでキャンペーンをやっているのだがあんまりにPLに不利でなぁ。
大体こんな感じ。

NPCや状況に対する対応として取れる行動が、A、B、C、Dが大体あるとする。
A:何かしら不利な状況に追い込まれる。
B:なんらかの今後NPCに対する不利益。
C:NPCがPCに不信感OR嫌悪感
D:行動として正解で現状維持で先に進む。

とか、PCが状況が不利な状況に追い込まれた状態で
GM「さぁ、何をする?」
PC「何ができるの?」
GM「それは教えたら詰まんないじゃない。」
で今までひどい目にあってきたので消極的に行動したらどんどん悪い方向へ。

697 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 06:07:22 ID:???
つづき

GMのやりたいことがPCとPLに伝わってこない。
とあるPCで江戸時代にタイムスリップした感じのセッションをやったんだ。
そしたらヒロインも一緒についてくる羽目になったんだ。そこまではいいんだ。
そしたらいつの間にかヒロインが遊郭へ連れ去れていていて、助けるためには期限以内にお金を集めなきゃいけない。
状況として頼れるのは今逗留しているヤクザ?の組。
しょうがないからヤクザの組から「人殺し(無辜の人含む)」の依頼を受けてお金稼ぐことにしたのよ。
それで前のセッションからもらってた「神が打った刀」で人殺してたんだ。
なんだかその刀がタイムスリップの原因らしいとわかった。
で最後GMが出してきたボスキャラ(元NPC)と戦って負けたのよ。
なんかGM曰く「あそこは負けるべきだったし、あそこでHP0にしても下駄捌かしていた。」との事。
流石にそれどうなのよと思った。

んで最後に原因となった刀に俺のPCが問いかけたのよ。
俺PC「お前はいったい何がしたかったんだ?」
GM「その問いに刀は素晴らしく美しい刃紋を返すだけだった。」
俺「(それ、本当に神が創った刀?)」とは思ったがそのセッションでは言わなかった。

後々、そんな刀イラネってNPCに預けたが。
どうなんだろうね・・これは。

698 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 06:09:38 ID:???
吟遊だな。乙

699 名前:697[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 06:44:02 ID:???
主観で書いてるからそう思えるのかもしれない。
バイアスかかっているからそれをだいぶ除いて評価してくれろ。

あとセッション自体はなんとか(自分の掟を曲げないといけなかったがな。)ヒロインを助け出して、元NPCのボスに負けて、成功?な感じ。
思い入れのあるヒロインだったので発狂しなくてすんだが。

本人、戦闘が嫌いって言ってたからなぁ。ますます疑いが・・・
こんなGM初めてで本当に吟遊かどうかもわからん。

700 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 07:19:04 ID:???
やたらとPCに対するNPCの反応が悪いGMは気をつけた方がいいかも知れんなあ。
困ったちゃんではないのだが、昔の知り合いはGMの時
「○○(NPC)は◎◎(PC)を不審の目で見た」というのが口癖で、
微妙にモニョる事がよくあった

701 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 07:50:07 ID:???
>>696
不利益な状況に追い込まれて
それを打開する案をいくつか提示したらことごとく却下される。
くらいまで行かないとどうしようもないと
までは思わないけどそういう前例あるの?

702 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/04/12(土) 08:10:17 ID:3vCJeapv
GMの時、自分の元キャラを登場させて、全部いいところ持って行くなんて、割と良くあるよね…。しかも絶対倒せない…、それがプレイヤーがつまらないって判らない人なんだよなぁ。

703 名前:696[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 08:24:02 ID:???
あまりに不利な状況がありすぎてぱっと俺が受けた行動は思い出せないけど
ほかのPCが受けた行動ならわかる。

こういう状況があったんだよ。ほかのPCがNPCと会話するシーンでさ。
仮にPCAとする。
NPC「空が飛べたらどうしますか?」
PCA「飛べたら飛ぶんじゃないですか?飛べるだけ飛んだらどこかで休むと思います。」
NPC「じゃあ、私も飛んでみたいな・・・」
PCA「飛べるし、飛べばいいと思うよ!」
GM「それ、本当に言うの?」
PCA「?・・・言いますけど・・?」
GM「言うのね。わかった。じゃあ彼女は崖に向かって飛んだ。」
話したところが海辺の崖だったのですよ。
PCALL「何ぃいいい?!!」
もうこれだけ書いたら見る人が見たらわかるからシステムを言うけど。
NW2ndで。大いなる者のPCだったのよ。
「小さな奇跡」を使うしかない状況でさ。
GM「「小さな奇跡は」小さな事を変更するだけであって、飛んだ事は改変できません。」
とか言われて、最悪の事態になりかけた。
結局、PCAとその他のPCの反論と抗議もあって結局無傷で助けられたんだが。

その後から、PCAは迂闊な行動が取れなくて可愛そうなほどびくびくしてる。
今度そのキャンペーンのラストらしい。

GMが飛ばせた意味がいまだにわからん。
元ネタがあるNPCなんだが・・・元ネタはそこまで馬鹿じゃないしね。
電波系っちゃ電波系だが・・・・死ぬのは真性の狂人だろうと思う。

704 名前:696[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 08:33:07 ID:???
あと、追記。
その倒せないボスは以前のセッションに出てたNPCであって元PCではないっす。
誤解を招く表現でごめん。

今度、またセッションやるからあまりに酷かったらカキコするわ。

740 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 14:38:13 ID:???
>696

あー、そのGM俺知ってる
そいつあいつだ。
新人をPC1に据えては毎回陥れて右往左往させるのを喜びとしてる奴だ
そいつ言ってたよ。
「もう三人はトラウマにさせたね」
周囲の人間もそれを快哉とばかりに手を叩いて喜ぶんだ。
「一番新しい子は夜寝るたびにヒロインが殺される悪夢見て寝れないってさ」
周囲の人間もそんな内容を嬉しそうに人に話す

そいつの手法は「どっちにいってもバッドエンドしかない」って選択肢を突きつける
正解は「GMの口プロレスに勝つ」か「GMのお気に召すシチュエーションに持ち込む」だ

例として・・・
「一般人の恋人とのデートの待ち合わせに向かう途中、敵が出現しあなたに召集命令がかかりました
恋人のほうに向かうか、召集命令に従うか、どっちにしますか?」
とOPに突きつけられる
恋人のほうへ行けば敵に恋人が食い殺され、敵のほうに向かえばEDで遅刻したPC1に恋人が激怒し振られる

このマスタリングについて賛否両論あるかもしれないが
初心者相手に「鍛えてやる」という名目で騙し討ちをするのは俺としては感心できない
さらにトラウマにさせたことを誇るような奴はGM以前に人としてどうかと思う

以上、報告までに


757 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 15:50:03 ID:???
>>696 >>740
よし、その鳥取の関係者から直接話を聞いた俺が、追加報告だ。
そのGMも困ったちゃんだが、周りも十分ひどい。

696や740の報告にあるGMがアルシャード・ガイアをやったときのことだ。
新人さんがPC1で、その困ったちゃん(仮名A)はPC3だった。
Aのクラスは「レジェンド・レジェンド・レジェンド」だった。
レジェンドってのは『加護』(ブレイクスルー能力)が《ガイア》いうもので、
これは「なんでもかなえることが出来る」という強力な代わりに、
いまいち戦闘力が低いというクラスだ。
それを三つも重ねて取ったら戦闘能力はガタガタになる。
普通はあり得ない選択肢なんだ。

ところがAのキャラは大活躍した。何をやってるかというと口プロレスだ。
新人さんが詰まった瞬間、横から口を出して良いシーンを持っていく。
《ガイア》はこの口プロレスの補足に使う。
例えば「ヒロインの秘密」を《ガイア》で入手し、他人が同じ情報を得ること
を同じく《ガイア》で妨害したりするんだ。
自分の口だけで勝てる状況に持っていってしまって、まともに戦闘をやらないから、
戦闘能力も必要ない。

A自身は
「PC1がまともにPC1をやらないから、俺が代わりにPC1をやってやってるんだ」
とかうそぶいていたらしい。

758 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 15:50:38 ID:???
続き。
繰り返すがPC1は新人さんだ。
AのPC3に出番を取られまくってどうして良いか分からない。

そうするとAがこう言うわけだ。
「なにやってるんだ。出番は取り合うものだろ。引っ込んでいても出番なんか回ってこないぞ!」

なるほどと思った新人さんは、次のシーンで全力で出番を取りに行く。
するとAは今度はこう言う。
「アホか! このシーンはお前が出るとこじゃない。空気読めよ!!」

どうすれば良いんだと嘆く彼を慰めることしか、俺には出来なかった。


759 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 15:50:58 ID:???
続きその2
新人さんがが696GMから難題を振られて頭を抱えていると、
このGMはPC1を放置する。
ひどいときにはPC1が答えを出すまで30分放置したそうだ。

その間、GMとAは「キャラチャ」をやっている。
・・・先に言っておくが、オフラインだ。オンラインじゃ“ない”ぞ。
で、GMとAはひたすら“キャラになりきって”喋っている。
「エロゲのヒロインと主人公」でな!!
ちなみにゲームタイトルはD.C.だったそうだ。
あ、二人とも当然、男だぞ。念のため。

他にもまだあるんだが、とりあえずこれだけ報告するだけで体力が尽きた。
また別の機会があったらその時に。

なお、この新人さんは全力でこの鳥取から、俺が脱出させた。





スレ168