暗黒神官ダース・ベイダー

765 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 16:20:06 ID:???
では、うちの鳥取で4月の頭に起こった、ちょっとした吟遊セッションの話を。

うちでは2年くらい続いてるSWのキャンペーンがあって、先日最終回を迎えた。
GMは鳥取で最年長。創世記の頃からのメンバー。
参加者は私含む最年少組2人とその先輩たち2名、創世記メンバー1名の計5人。
キャンペーンの趣旨は、GMオリジナルの邪神を崇める邪教団の陰謀に気付き、それを追い始めた冒険者たちという感じ。
私には幼稚園の頃からかれこれ15年くらいの付き合いになる卓ゲー仲間がいて、その人と相談して、相手が生まれで貴族を振ったのにあわせて、貴族の娘とその家に雇われてる傭兵の息子で、幼馴染みっていう関係でキャンペーンを進めていくことに。

で、このキャンペーン通しての悪役に、SW(映画)のダース・ベイダーっぽい暗黒神官がいたのだが(以下ベイダーに統一)、このNPCはGMのお気に入りらしく細かい設定が色々ついたキャラだった。
で、キャンペーンの中盤くらいから彼が邪神信仰に転ぶまでのこととかが明らかになってきたり、PCの貴族の娘さんに絡んでくることが増えてきたりした。

そこから色々あって追い詰められた邪教団が最後の作戦を開始したんだ。報告には関係ないので省略するが、最終的にベイダーをPCパーティが追い詰めた。
ここからが若干の困ったちゃん要素なんだけど
追い詰められたベイダーは戦闘前に、自分の理想とかこれまでのシナリオでPC達が知った彼の可哀相な背景とかを演説しだしたんだ。
それが、長い。おまけにこっちの反論は貴族の娘さんのそれしかあんまり通じてない。
通じてないというか、まともに返答を返してくれない。
むしろ貴族の娘さんを一緒に悪の道に引きずり込もうとして、延々と会話をループさせるんだ。
見かねた創世記PLが無理矢理会話を打ち切ろうとしても、

「この会話が肝なんだぞ、2年越しのキャンペーンを単なる戦闘であっさり終わらして良いのか」

とGMの反論。

767 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 16:20:44 ID:???
ここまで来て、話が煮詰まってイライラしてしまっていた困ったちゃんの私は、いっそ話を動かそうと思って思い切って貴族の娘さんに対して想いのたけをぶつけるRPに移行。
そしたらGM氏が

「余計な事をしてシナリオを変えられたら困る」

と言い出したんだけど、どうもいい加減皆苛立っていたらしく、こっちのRPを煽りはじめて、貴族の娘さんも決断してベイダーとの戦闘になし崩し的に突入。
ベイダーは死ぬほど強かったけど全滅は免れて、何とかキャンペーンは大団円をむかえた。
ただ、GM氏は最後は不満そうだった。

曰く、もっとベイダーとの対話にもっと力を入れて欲しかった、とのことでどうも本物のダース・ベイダーみたいに彼を救済して欲しかったらしいのだが、
アンデッドテロをやらかしたり、ゴーレムでエルフ集落を強襲虐殺するような悪人NPCをどう赦せというのだろう。
本物のベイダーみたいに肉親の情とかの話にも結び付けられないわけで、切り口が見当たらなかった。

キャンペーン自体は楽しかったので、最終話でまさかのケチがついたことだけが悲しかった話。


私が長年立てそこなってたフラグが、回収されるというマンガみたいなオチがついたりもしたが、それはまた別の話

776 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 16:54:55 ID:???
>>765とほとんど同じパターンでNPCをぬっ殺す宣言したらKY扱いされた事があるな。
縁もないNPCの残虐非道さを見せ付けられりゃ普通は殺すと思うんだけど、PT内で意見の分裂が起きてしまって(縁のある奴は庇う宣言)
ちなみに法廷で裁かせる事で落としどころを見つけたが無罪放免になったのでキャンペを降りた。

793 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 17:46:59 ID:???
>>765
NPCに情が移ってしまったGMが往々にして起こす
「このNPC可哀想なんだから許してやれよ」の一本道吟遊化だな。
長年操ってきたNPCに様々な設定が付いて愛着が湧くのは分かるが、
そのボスNPCによって罪もなく殺された村人やエルフのほうが
ずっと無残で可愛そうだ。

同じようなシチュエーションでGMがボスを許してやれモードに
入った時、
「仲の良い家族もいただろう。結婚間近の恋人たちもいただろう。
無邪気に遊ぶ子どもたちも、それを微笑ましそうに見守る老人もだ。
争いを望まず平穏で静かな暮らしを願っていた人々が、
貴様の妄執によってぼろきれの如き肉塊へと変えられた。
貴様が彼らにそうしたように、俺は貴様の言い分など聞かずに殺す。
己の意思を知る者を誰も残さぬまま、独りで惨めに死んで逝け」
とか何とか、そんな感じのセリフを吐いて問答無用でボスとの戦闘に
突入させた人がいた。
結構格好良い言い回しだったし、何よりGMの吟遊に付き合わずに
すんだので助かったわ。

794 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/12(土) 17:52:30 ID:???
>>793
ウチは卓のみんながガンソード見てる卓だから、
「ラスボスの計画がガチで世界を救う」キャンペーンとかを普通にやる
皆ノリノリで
恋人を生き返らせましょうかと聞かれたら「いいから黙って死ね!」と切りかかったり、
「なくしても戻ってくるってことはその程度の価値しかないってことだ! ○○の命はそんなに軽いもんじゃねえ!」と殴りかかったり、
「テメェに幸せしてもらうくらいなら死んだ方がマシだ!」と魔法ぶっぱなしたりしてる



スレ168