台本付きTRPG

836 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/04/16(水) 15:53:03 ID:EA3pZSbW
この間、コンベですごい体験したんで報告するわ。

PLは俺以外に2人。
その2人はお互いが知り合いで商業リプレイを読んでTRPGに
興味をもったプレイ経験の少ない初心者さん。
GMの用意したキャラクターを用いたクイックスタートでプレイ開始。
GM側が用意したPC設定の多さと、シーンの進め方に少し吟遊を感じながらも
プレイは進んでゆく。

そして、シナリオの重要NPCをPC全員で説得するシーンでGMがPLにメモを手渡す。
メモには重要NPCの名前とPC番号が書かれた演劇のト書きのようなものが書かれている。

GM「このシーンはシナリオで一番盛り上がるところなので、こういうものを準備してきました」
俺「……(はい?意味わからないのですが)」
初心者さんA「おお、すごい。楽しそうですね」
GM「楽しいですよ。では皆さんカッコよくRPしましょう」(NPCの台詞を読み始める)
初心者さんA&B(自分のPCの台詞を読み始める)

俺以外の参加者がそれが当たり前のことのようにやっているので、
俺の中の何かが壊れてゆくのを感じながら俺も台詞を読んだ。
で、プレイ後

初心者さんA「こういうのがあると初心者でもRPがし易くていいですね」
GM「そういってもらえると苦労して準備したかいがありました」
俺「……でもこういうのを嫌うPLさんも多いですから注意しないといけませんよね」

俺に言えたのはそれぐらいだったよ・・・
世の中って広いな。報告終わり。




スレ169