青春の首ナイフ

172 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/04/17(木) 19:06:35 ID:07taAbNa
よくいるタイプの小物だけど思い出したから報告しとくぞ。

今から10年以上前の話。高校時代の部活での話。システムはSW(旧版)。
セッションの途中でゴブリンに一般人のNPCを人質に取られたシーンでの出来事。

GM「ゴブリンは一般人の首元にナイフを突きつけて君たちに動かないよう要求する」
A「そんな脅しには乗らない。悪人に切りかかる」
GM「…ゴブリンは一般人の首を切り逃亡を図る。一般人は死亡ね」
A「(突然大声で)GM、それはおかしいだろ!ルール的に死ぬはずがない」

Aの主張はゴブリンの攻撃力じゃ一撃で一般人を殺すことはできないとのこと。
GMはこういうときはルールじゃなく常識で判断するべきと主張。
Aはそう言われるとムギャオして

A「ルール通りに判定しないなんてそんなのゲームじゃないだろ!お前らふざけんな!」

そのまま荷物をまとめて帰っちゃう。で、次の日

A「昨日は俺も大人気なかった。でもお前らも…(ルールについて話し始める)」

高校卒業してAとは縁を切った。他の仲間とは今でも遊んでいる。
当時は大変だったが、Aはなかなか面白いエピソードを仲間に提供してくれたと思う。
ダイスを半日振り続けて(本人曰くたぶん本当に)全能力MAX近いキャラを作ってきたり。
GMやらせればGMスクリーンの内側でクリティカル連発したり。
今となっては青春時代のいい思い出だ。



スレ170