怖いよね奈落って

310 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/25(金) 04:59:23 ID:???
サークルの新人が微妙にアレで困ってる。
新人「このキャラ、中学のころ書いてた小説の主人公なんですよー。実はある組織の実験体で、世界に満ちる闇の力をすべて駆逐する力を持っているけど封印されてるんです。
今は小さな女の子と同居してて、日々の生活を守るために追っ手を蹴散らしてます。シャードは人格を持ってて、必要なときは某漫画の某キャラみたいな美青年の姿に以下略」
GM「思い入れがあるのは構わないけど、TRPGってキャラ死ぬことあるからほどほどにね」
新人「大丈夫です! クローン体があるのですぐに転生できます」
GM「そんなルールないよ。ああ、あと、奈落消されたらシナリオ作れなくなるから」
新人「大丈夫です! よっぽどのことがないかぎり解放しません」
GM「ていうかそんな力ないからね君のキャラ。あと人格持ちのシャードは3レベルキャラにはそぐわない。俺のシナリオでは出さないで」
新人「大丈夫です! よっぽどのことがないかぎり人間にはなりません!」
GM「よっぽどのことがあっても認めないけどね」


311 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/25(金) 05:01:58 ID:???
そしてセッション当日。
システムはALG。
ボス戦闘でじり貧になるPCたち。
新人「仕方がありませんね。《ガイア》で封印を解放し、すべての奈落を消し去ります!」
GM「そういう演出なんだね。何に置き換える? 《イーヴァルディ》? 《ニョルド》?」
新人「すべてを消し去るんです!」
GM「わかった、場面全体に《イーヴァルディ》だね。4D6のダメージで雑魚が全員死亡、ボスはぴんぴんしてる」
新人「え、なんでですか?」
GM「そういうルールだからだよ。なんか間違ったっけ俺」
新人「大丈夫です、奈落なら消えるはずです」
GM「よくわからんけどとりあえず次の行動ね。エンゲージしてる君のキャラを殴ります」
新人「え、消えたのに行動できるんですか? おかしいじゃないですか」
GM「……えーと。『残念だったな。貴様らの奈落殺しの力など、我ら奈落はとっくに克服済みよ!』と言いながら殴ります」
新人「えー、なんですかそれ、横暴ですよ」
GM「うん、怖いよね奈落って」
新人「そういうのじゃなくって、なんでわかんないんですか?!」
GM「あとで話し合おう。とりあえず回避を判定するんだ」
新人「失敗したけど、えっと、シャードが変身してかばいます」
GM「それは認められないなあ」
新人「なんでですか、あたったら死ぬし、よっぽどのことじゃないですか!」
GM「まあ、かばってる演出はしてもいいけどダメージは受けてね。共有してるってことで」
新人「え、それじゃ意味ないですよ!」
GM「うん、意味がないんだ。怖いよね奈落って」
新人「あ、でも力を解放したから奈落の攻撃は効かないんですよ。『残念だね。僕も克服済みなんだ』って言って」
GM「わかった、《イドゥン》の演出だね。チェック入れといて」

今はこんな感じでGMがテキトーにいなしてる。
とにかくなんど言っても自作小説の設定をごり押ししまくってくるのがほんとに厄介。


321 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/25(金) 05:38:57 ID:???
>>311
やべぇ「怖いよね奈落って」がマイブームになりそうな勢いだw

スレ171