大評判のセッションが実はパクリ

537 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/04/26(土) 18:16:14 ID:LMU/zYNA
>>529
さっきウチのGMが困だと気付いた。
今からまとめるから、しばしまて。

549 名前:1[] 投稿日:2008/04/26(土) 18:49:56 ID:LMU/zYNA
逃げてねーよw
大物かどうかは知らん。

ここ最近ずっと、そのGMのDXキャンペーンがメンバーに人気で、集まればそればかりやってる。
なんで人気かというと、世界観が素晴らしく練り込まれていて、NPCのキャラも立っているから。

以前は腐女子臭のするNPCや、シナリオ展開で、オナニー世界観に浸ったシナリオばかりだったんだが、
今回のキャンペーンで脱皮。
最初はみんな期待していなかったんだが、今では大人気で、
「こんな面白いのは初めて」
「つか、Aさん天才じゃない?」
など絶賛してる奴も複数いる。

しかし、反感持っている奴も少数存在。
鳥取内で、彼女のシナリオを遊びたい圧力が強いため、他のシナリオが出来ず、
ヘソ曲げているPLとGMがいる。
圧倒的人気なので、表だっては言えないんで、陰でチクチクと、
「よく出来てるけど、言うほどは面白くないよ」
「楽しいけど、飽きたよな?」
などと言うていどだけど。

で、俺が思うにやっぱり面白いと思う。
信者ってほどではないにせよ、俺も楽しみにしていたし。
そういうわけで、遊べなくなると困るんで、対立が尖鋭化しないようにフォローしてた。



551 名前:2[] 投稿日:2008/04/26(土) 18:52:05 ID:LMU/zYNA
で、何が問題かと言うと、世界観や設定、NPCとして登場してくる人間まで、パクリだったこと。
ネットを見ててさっき気付いた。
具体的に書くと、ゼビウスやドルアーガを作った遠藤が作った、DTというのをパクっていた。

まんま全部同じじゃないと思うし、オリジナルもあると思うんだが、重複がすごくあった。
デーモンウィルスに寄生された人間、可変人格イスカ、それを巡る対立構造。
それに巻き込まれ、PCが荷担する事による、各陣営の力関係の変化と、世界の未来像の選択とか。
NPCに至っては、そのまんま緋瓦渉という同名の人物が出てたし、少し変えただけのキャラもいた。
ちゃんと読んでないんであれだが、調べればもっといるだろう。

明日セッションあるんだが、こういう事されると非常に困る。
元ネタがあるならあると言えばよかったと思うんだが、オリジナルと言っていたのが特に困る。
鳥取内の空気とか考えると爆弾もいい所だし、何より俺の気持ちが醒めた。
正直行きたくねー。

554 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/26(土) 18:54:33 ID:???
>>551
ネタは丸々パクリだとしても、

>「こんな面白いのは初めて」
>「つか、Aさん天才じゃない?」

ここまで言わせるってことは、
それなりにマスタリング自体も巧かった…のかな?

560 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/26(土) 19:00:02 ID:???
>元ネタがあるならあると言えばよかったと思うんだが、オリジナルと言っていたのが特に困る。

チヤホヤされたんで調子に乗っちゃたんだろうなw
今まであまり評価されたなかったようだし
だからつい「オリジナルだYO!」ってさ


580 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/26(土) 19:29:14 ID:???
オリジナルだと嘘を付くGMとは卓を囲みたくないかな
NPCの名前まで一緒だなんて馬鹿にされてる気がしてならない

593 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/26(土) 19:55:35 ID:???
NPCをまるまるパクりはしないけど、参考にはよくするよ。
なんでかってと、PLに判りやすいんだよね。
新しく登場したキャラをいちいち説明入れるよりは
「このNPCはぶっちゃけていうと○○に出てくる××みたいなヤツだよ」と一言いうだけで
元ネタ知ってる人間には一発で理解してもらえるからね。

ただ>>549-551のGMの場合、肝心のPLたちに絶賛されてる
「練りこまれた世界観」や「NPCのキャラ立ち」の部分がまるまるパクりだってのがマズいわけで…。
しかも報告の限りでは、皆が楽しめてるシナリオ部分もパクり元のストーリーをなぞっているのだから
面白くて当然ってわけだろ。
確かにPLたちが誰も知らなかったんだから、GMもそこまで叩かれるほど悪いことはしてないんだろうが…。

あー、難しいなコレ。GMが「自分のオリジナル」と言ったことについちゃもののハズみで済ませられるんだけど
そのGMを妬んでる連中がいるせいでぶっちゃけることも隠し通すのもムズかしい。

ていうか、そこまで元ネタの詳細書いちゃうと他のPLやGMがここ見てたら報告者がどーしようと
遠からずバレちゃうんでは…。

655 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/26(土) 21:18:57 ID:???
>>549のGMは今までの困とは毛色が違うが問題ありまくりだろ。
>>593の
>肝心のPLたちに絶賛されてる「練りこまれた世界観」や「NPCのキャラ立ち」の部分がまるまるパクりだってのがマズいわけで…。

これは言うとおりだと思うしさらに部内で流行しちゃってるらしいんだから今更「実はほぼ流用です」なんて言ったらしらけること間違いない。
最初から「元ネタは○○なんだけどね~」っていっとけばみんな参考がにしたり、マスタリングのうまさを素直にほめただろうに。

アンチが沸くくらいはブームになっておいて「自分のオリジナル」ってフカシこいちゃった日には本人もビクビクだろうしアンチを抑えてた報告者の気苦労も理解できるw

658 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/26(土) 21:21:05 ID:???
>>655
シナリオ展開も持ってきてるのに終わるまえに元ネタばらしたら
話の先がばれるだろが脳みそ空っぽなのか貴様は

666 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/26(土) 21:29:04 ID:???
>>658
この場合、自分のオリジナルとは最初から言わず、オリジナルかどうかと聞かれて初めて
「実は元ネタがあるんです。けど、元ネタがなにかは終わるまで秘密にさせてください。
あ、わかっちゃった人も終わるまでは黙っといてくださいね」
と、対応しとくのが一番無難だったろうね

677 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/26(土) 21:51:07 ID:???
似てるキャラが出ただけでパクりなんだったら
全てのゲームにオリジナルなんて存在しないような気も。

681 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/26(土) 21:58:32 ID:???
問題はパクリとか元ネタとかインスパイアとかそういう定義の話じゃないだろ。
>>549見れば分かるようにキャラ、世界観完全に流用しといて「オリジナル」(しかもサークル内でべた褒め)ってとこだろ。

テンプレな展開、元ネタのあるキャラを出すのはよくあることだ。特に卓ゲ的には問題ない。

>>549のGMが味をしめて同じことを繰り返すことになったら困るな。

683 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/26(土) 22:01:27 ID:???
>>681
⇒>>677
100%書いた言葉が真実とは思えんし
誇張もあるんじゃないかな

もしかしたら、そのGMに反感持って
中傷している一派という可能性も

685 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/26(土) 22:02:06 ID:???
>>681
元ネタしらんから間違ってたらすまんが、
DXの世界観に落とし込んでいる以上、何の工夫もなく盗作ってわけじゃないだろ?
データの自作だってやってるはずだし、用語や立場の変更もやってるはずだ。

699 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/04/26(土) 22:12:25 ID:LMU/zYNA
ちょっと野暮用で出かけてた。

>>685
DXとDTの世界っていうのが似てるんだよ。
よく知らんがDTの方が先なのかな?
DTのテキストの一部?がWEBで公開されてて、偶然それを読んで俺は知った。

715 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/04/26(土) 22:38:10 ID:LMU/zYNA
>>683
>もしかしたら、そのGMに反感持って
>中傷している一派という可能性も

何か誤解があるようだが、最初にも書いたけど、俺は彼女のキャンペーンを楽しいと思っていた。
あれだけの世界観をよく一人で作ったな、と感心していた部分と、
それがシナリオを進めて、セッションを重ねていく事に、破綻なく解けて、
広がって行かせられていた懐の深さに、驚いていてたし、大したものだと思ってもいた。

普通、必要最小限しか設定作らないだろ?
拘る人でも遊んでるうちに、限界はすぐ見えてくる。
色々な勢力が出てきて、政治ゲームを演じたりするけど、その行動は必ずしも合理的じゃないし、
底の浅いものであったり、ご都合主義であったりする事が多い。

だけど、そういうものだと思って、荒探しはしない。
そういう、お約束で遊んでいるわけだけど、彼女のシナリオでは、どんどん広がっていって、
さっきも書いたが、色々な謎が破綻なく解けて行き、みんなそれを楽しんでいるように思う。

俺が醒めたのは、からくりが分ってしまった事と、解けていく謎の行き着く先が分ってしまったからだろうな。
各NPCや、勢力の、今後の動向も読めているわけだし。

パクリだとバラすつもりがあるか?については、全くない。
みんな楽しんでるんだから、無事完走してくれれば、思っているよ。
今、考えているのは、どうやってキャンペーンから抜けるかだw


742 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/04/26(土) 22:49:52 ID:???
隣の業界だが、プロでもパクリは日常茶飯事だぜ。
tp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/16/news075.html
ファン(フーリガン?)が勝手に騒ぐのは、ここも向こうも同じか。

>>549の GMの罪は2つ、
GMとしては、パクリ元の固有名詞をそのまま使った(元ねたがばれやすくなる)事
創作者としては、オリジナルだと偽った事
サークルの一員としては、どうなんだろ?面白いキャンペーンやった事自体は罪じゃないよね

今ちょっとぐぐっても出てこなかっただが、昔読んだ話で、外国でパクリを黙ってたせいで裁判沙汰になった事があったと。
とある小説の設定を丸パクリしたキャンペーン、GMはオリジナルだと言っていた。
キャンペーンはとても盛り上がり、PLの一人がキャンペーンを元にして小説を書いた。
パクリだとは知らずに小説を商業出版し、元の小説の作家から盗作だと訴えられた、と。


スレ171