"今一歩"及ばない

334 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 12:12:15 ID:???
GWネタがでなくて寂しいので、半年くらい前の大学の文化祭での困った話でもしようか。

大学の卓ゲーサークルの出し物で、幾つか卓が立ってたんで参加してみたんだ。
俺が行ったのはクトゥルフ。
PC5人のところに、1人、なんでこの娘TRPGやってるんだろうみたいな美人がやって来て、明らかに張り切ってるのがよく分かるKP。
内心自分も一緒だから、偉そうなこといえません

シナリオは大学の教授の研究旅行で出かけた先のホテルで起こる神話事件を体験するもの。
探索者の面子は6回生の先輩、女子大生、教授のゼミのOB、教授の友人の作家(俺)、教授の助手。
あとはNPCの教授と他の学生数名。


舞台は古い洋館を改築したホテルで、到着早々悪天候に見舞われ閉じ込められる事態に。
そんな中、事件が起こる。
ホテル内で女性客が暴漢(不確定名)に襲われるイベント発生。
あわや18禁展開というところで、寸止め。

GMが困かとこの時点で感じざるを得なかった。女性がいる卓でそんなイベントを実行する度胸には感心する。
女子大生のPLさんは耐性があるのか、涼しい顔で受け流していて事なきを得る。

まぁそうやって色々進んでいくうちにホテル内で怪物を見たって話とか、不可解な失踪やらついには死人が出ることに。
PC達も少しずつ調べ始めて、ホテルのオーナーと一部の従業員(ヒト型のショゴスっぽい)が様子がおかしいことに気付く。
で、まぁさらにいろいろ調べて、頑張れば脱出くらいは出来るかもしれないと思い始めた矢先に、とんでもない事態が起きた。

335 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 12:12:45 ID:???
後で思えば兆候はあった。助教授のPCはクトゥルフにかなり思い入れがあるらしく、でて来るネタの一つ一つに一喜一憂してたんだけど、一度だけ微妙な反応を示した場面があった。
旧き印ほどではないが、どうやらちゃんとした魔法がかかってるらしく持ってると神話従業員の直接攻撃を躊躇させる程度の力を持った護符を探索中に発見したんだけど、助手さんは色々理由をつけて持ちたがらなかったんだ。
(こんな不可解なことばかり起きてる屋敷で迂闊に変なものを持ち歩きたくないとかなんとか。まぁ、確かにRPとしてはありえる反応だと、その時はおもった)
その時は卓で説得して、持ち歩かせることは納得させたけど。

まぁそんな悶着がありながらもようやく脱出という場面で、オーナーと遭遇。
やり過ごそうとしたところで、
「お、お前たちの企てはお見通しだぞ、この○○○、化け物どもめ、以下略」
突如ノリノリで叫ぶ助教授。
凍りつく探索者達。リアルSANチェックを要求される。
集まってくる怪従業員たち。本性を顕されとても抵抗できずに圧殺される探索者達。全然笑えない。

助手「いやぁ、やっぱり手も足も出ませんでしたねぇ」(笑顔で)
KP「そうですね、ショゴスはかなり強いですからね……」
俺「ていうか、何であんな事したんですか?」
助手「ラヴクラフトの楽しみってさ、探索中の過程と、人間の無力さですよね。
だからこういう場合はやっぱり今一歩及ばず全滅(以下自分のクトゥルフ歴語り)」

いや…今一歩って、いや……


終了時間までお通夜モード。
その後で困ったちゃんを除いたPL陣で飲みに行って、口直しにゲームして遊びましたとさ。
なんなの? ルーニーの亜種なの? 今でもこんなリアル神話生物PLがいるの?
そんな貴重な体験。
長文スマソ

336 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 12:19:06 ID:???
>>333
どんな思想の持ち主が来るかわからないコンベンションで
グレーな内容をやること自体がやばいよ。
コンベンションでやるシナリオは、被害者がいない・
あるいは被害者を全員救済できるシナリオに限るべきだと思う。
もちろんそれでも「モンスターにも命がある」だの
「暗殺者にも家族がいる」だの言う奴が居るとも限らないが、
そういったゲームの前提を覆すレベルの奴はこのスレに報告すればよろし。


>>334-335
まさに上でいう「ゲームの前提を覆す」おバカだ。
しかも本人に自覚がないだけに、より困ったタイプの困ったちゃんだよな。
多分本人は、そうすることがみんなで楽しむ一番の方法だと
信じてやったに違いないんだぜ。

337 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 12:21:42 ID:???
とりあえず助教授なのか助手なのかはっきりしてくれ

339 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 12:32:21 ID:???
>>335
それ、原作もしくはB級ホラーものが好きで仕方ない奴の可能性があるな。
「ホラーならここでこうするのがお約束だろう!」と悪意なく信じ込んでるタイプ。
いや、確かにテンパったあげく自分から口滑らせて墓穴掘ってバッドエンド、っつーのはホラーのお約束ではあると思うんだ。

344 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 13:01:11 ID:???
>>335
つーか美人もGMも全然関係ないんかいw

まぁ、会ってしまった相手が災難だったな。
相手が詳しそうに見えたから、油断したのかも知れんが


ところでクトゥルフはあまり分からんのだが、ショゴスってどんな相手なんだ?
前もって対策取らないと逃げるのもままならないレベルか?

353 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 14:01:29 ID:???
>>335
>「だからこういう場合はやっぱり今一歩及ばず全滅」
自分からバッドエンドに突っ込んでおいて「今一歩及ばず」はないなあ。助手が一人でいる時に口滑らせて無惨に死亡、他のPCは脅威を確信して脱出へ、とかだったら上手く回ったんだろうに。

359 名前:334[sage] 投稿日:2008/05/07(水) 15:00:43 ID:???
>>337
助手だったか助教授か自信がなくなってきて、助手に統一したつもりだった、ごめん

>>336、>>339
多分、本人がホラーのお約束的な盛り上げのつもりでやったのは間違いないと思う。
しかし、直前まで逃げるでほぼ確定していたのを無視して失敗コースは納得いかぬ…
逃亡中の死亡とかなら、ふつうに楽しめたんだが

>>344
生身の人間じゃ勝てない、ってルルブに書いてありそうなレベル

>>353
うん、どう突っ込んでいいのか分からないくらい、今一歩な状況だったらしい


スレ174