月下残影

20 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 11:00:33 ID:???
●NPC劇場、モチベーション皆無

 此処がこの「月下残影」というシナリオが最悪たる所以です。
 まずこのシナリオ、基本的にクグツ以外のキャストにモチベーションはありません。一見あるように見えても粉砕されます。細かく書くとキリがないので箇条書きで書きますが

・フェイトに依頼に来た少女が「知人が悪いフィクサーに仕事を回してもらって危険な仕事をしているらしい。そのフィクサーについて調べてほしい」というが「他に頼れる人がいる
ので、フィクサーから仕事をもらってる知人の名前や人となりは話せない」とのこと。アホか。

・「かっこいいカゲを観たので興味を持った。調べてみよう」という無茶振りをされたはいいが、そのカゲがコミュニケーション不全なうえ利害の一致もコンフリクトもまるでないので
どんどんモチベを失うカタナ(トーキー)。

・「我々の所属する忍者一族がだまし討ちで滅ぼされた」
→だまし討ちにした相手はシナリオに出てきません。

・ゲストだけで思慕、庇護対象などの関係が閉じているので介入の余地も感情移入の余地もまるでない


 まだいろいろあるんですけど、もう思い出すのキツくなってきたんでこのへんでいいですか?

21 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 11:00:54 ID:???
・いつものビッグナンバー千早導入から一歩も出てないクグツ枠。千早の悪い人と煮えた会話シーンとか無し。
・「可哀想なゲストニンジャーたちをPCの神業一発で味方につける」というRLの期待と真っ向矛盾する、アラシ枠の
モチベ設定。

アラシ枠
1.OPでコネゲストに面子を潰され、再戦を誓う
2.ミドルでコネゲストと交流なし。
3.クライマックスで出会ったコネゲストは「オイラ強い奴と戦いたい」と好戦的。
本当にアラシ枠はコネゲストに共感する理由も助ける理由もないです。
神業でいきなりキャスト側に転ばれても……。

●まとめ

 基本的なストーリーラインは
1:だまし討ちにあって滅ぼされた忍者一族・雨月衆の生き残りである雨月忠鷹・天乃原雪音・蜂谷乱乃助。
2:忠鷹は一族再興と復讐、あと雪音をなんとかするために一人奮戦、蜂谷も同様の理由で奮戦するが千早の悪い人にそそのかされて走狗となる。雪音はどないしようかとおろおろする
3:千早の悪い人は蜂谷を利用。ついでに忠鷹と雪音も弱みを握って手ごまにしようとするよ

 こんな感じ。あまりにもモチベーションや視点がゲストに偏りすぎです。

23 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 11:20:57 ID:???
>22
それを考えつくようなRLならここに報告されないかと。


つーかオモロスレからの転載じゃねーかw

24 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/09(金) 11:50:42 ID:???
鰯が自信満々にブログに予告してたシナリオって、凄い地雷だったんだねぇ


スレ175