魔法使ったら眼下の町を一つ焼きつくしたことになった

254 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/10(土) 05:34:34 ID:???
昔コンベで初めてやったブレカナ2で魔法使い系をやったんだが、
スキルを組み合わせて射程が視界の火の範囲魔法を使ったら、
眼下の町を一つ焼き付くした事になってマローダーってのになったんだ。
それ以来やってないんだけど、>>250の報告を読んで俺の中でブレカナの
イメージはさらにランクダウンした。

255 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/10(土) 05:38:08 ID:???
>251-252
これはまた、困ったちゃんというよりキチガイが……
突然レイプって、
「TRPGってなんでも出来るんだよ」って子どもに説明した時の
「じゃあ銀行強盗やる」
みたい。

>254
ブレカナは悪くないんだよ。困GMが悪いんだよ。
良かったら報告

256 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/10(土) 05:45:20 ID:???
>>254
基本的に、行動が原因でマローダーになるってことは>250みたいな困ったちゃんを諌める時とかにやるものだけど……
おまいはルール理解してやってた?
少なくとも2ndでは、
・マローダーを倒すとPCの尊厳値が回復する
・それでも尊厳値がマイナスの時にPCはマローダー化する
とある。

町を巻き込んでしまっただけでマローダー扱いしたならGMの方が困ったちゃん

257 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/10(土) 06:01:35 ID:???
>>255
もう5~6年くらい前だからかなりうろ覚えなんだけど、
ボスが一回か二回生き返った後に範囲(扇状だった気がする)を攻撃する
スキルと射程を視界にするスキルと何かを組み合わせてボスと
使い魔みたいなのを一緒に攻撃して倒したんだけど、
場所が小高い丘の上の城の城下町を見下ろせるテラスだったから城下町も
火の海になったって言われた。

>>256
ルールは必要になる度説明されてたから自信がない。
町を焼き払ってむこの人々を死に追いやったから尊厳値をマイナス100ね。
と言われたんだけど初見のシステムなんでGMが正しいのかどうかも
よく分からなかったから嫌な印象だけがのこった。

少なくとも非人道的な行動はしてない自信がある。

261 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/10(土) 07:14:05 ID:???
>260
理不尽やと思います。
「視界」なのは対象。「範囲」なのはエンゲージ内。
視界に存在する1エンゲージに効果を及ぼすって意味です。
「爆炎の杖」「長距離狙撃」の組み合わせかな。これだと射撃になっちゃうけど。

ビジュアルからすると「炎の手」って魔法があります。「周囲」つまり自分の存在するエンゲージのみが対象。
これだと「範囲」「視界」になる特技と組み合わせなければなりません。
この場合でも「範囲攻撃」ならエンゲージのみで。

唯一ありそうなのは、「煉獄」を組み合わせた場合。
対象:場面 距離:視界
これはシーンに登場しているすべてのトループに魔法攻撃をするものです。
キャラシーがあるNPCには痛くもかゆくもありません。対雑魚用です。
そんでもって「登場している」と言うのは、「見渡す限りの城下町にいるはずだから……」ではなく、
「登場している」と宣言しているトループのみが対象となります。

奇跡まで使っていいなら、奇跡:大破壊と奇跡:拡大
シーン内任意のキャラクターに2D10ダメージ。ただし「任意」であるので「町を破壊する」と言わない限りありえない。

詳細がわからないけど、手元のブレカナのルールブック見る限り、城下町を巻き込むような攻撃は不可能かと。

重要なのは、システム不慣れなプレイヤーの行動に対して「それをやると町を巻き込んで、君は悪人になるよ」とか言って止めたリもしないあたり。
ルールの解釈以前にそっちの方がプンスカですよ。



スレ175