主人公やれただけで満足

154 名前: NPCさん 03/10/16 17:16 ID:???

流れを切って悪いんだが。

ハンドアウトのPC1、いわゆる主人公キャラをやりたがるのなら、ある程度の、何と言うか、能力を持っていて欲しいと思ったのだが。
自ら志願してPC1を選んだPLがいたんだが、自分からは何も行動しないは、他のPCと関わろうとしないは、ちょっとしたリアクションを返すのにも数分間悩むはで、場が盛下がる事この上なかった。
クライマックスでも、直前まで会話してた因縁のあるボスを避けて雑魚を攻撃してたし。
出来ない役を引き受けないで欲しいというのは傲慢かな。


156 名前: NPCさん 03/10/16 17:29 ID:???

普通PC1枠は、行動しなくても割と事件の方が転がり込んでくるやうな。
そして、他のPCも事件の中心なので絡んでくるやうな。
その上でそれを無視してる、っつーことかな?

リアクションに時間が掛かるのは、GMの方から
格好良いリアクションの例を呈示してみるとかすると良いかと。
スレ違いぽいのでsage。


157 名前: NPCさん 03/10/16 17:46 ID:???

っつーか、主人公キャラを盛りたてる能力のある奴こそが脇役をやるべきなんじゃないかと。
たぶん、主人公キャラに要求されていることが最も「分かりやすい」はずだから。
主人公以外のキャラをさせたところで、受身になったり返答に時間かかったりはすると思うぞ。
能力の無いPLには端役PCをやらせておけばセッションがうまくいく、なんて考えてるわけじゃないよな?


158 名前: NPCさん 03/10/16 18:07 ID:???

>>157
だからそのやりやすい主人公に据えたのに動いてくれなかったって事だろ?
ちゃんと読んだか?


159 名前: 154 03/10/16 18:09 ID:???

一応このスレに書き込むくらいだから、それなりにこまったちゃんな印象だったんだよ。
マスター「君の先輩が笑いかけてくるよ、こんにちは」
PC1「えーと…」数分沈黙。
常にこんな感じ。周りも困って色々行動を提案するんだけど、生返事で聞いてるのかどうか解らない。で、出てきたリアクションが「こんにちはと言います」
他のキャラならともかく、中心人物だから皆でからまざるをえないんだ。その度にポーズがかかる。
こうしときなよ、ときつめに言うとムッとしてますます黙るし。
でも終わった後は楽しそうだったよ。主人公やれただけで満足だったみたい。

…すまん、だらだら愚痴こぼしてしもうた。


160 名前: 157 03/10/16 18:10 ID:???

>>158
スマン、読み返したがわからんかった。
どこがそうなのか注釈つけてくれ。


161 名前: NPCさん 03/10/16 18:17 ID:???

>>157
悪いが机上の空論に見えまする。
脇役なら多少受身になっても、本筋が止まる事はない。
本筋で些細な事まで長考に入られると全体のテンションまで下がる。
主人公が止まってしまう事ほど全体に悪影響を及ぼす事はないと思う。


162 名前: NPCさん 03/10/16 18:21 ID:???

>>159
あー、「こんにちわ」だけに数分は辛いものがあるね。

>こうしなよ、ときつめに
強制的な言い方はムッとされがちなので、苛立っていても提案、強くともお願い程度に抑えとけ。

セッション中ではなく、ある程度頭が冷えてる休憩時とかなら、
リアクションを早くするよう意識できないか、とか、
思い浮かばないんだったら、言われたようにやってみるのも手ではないか、とかの
懇願に対して多少は聞く耳持ってくれるかも。

まぁ、件のPLが満足して帰ったなら、君や周りの人達は我慢強かったということだね。お疲れ様。

163 名前: NPCさん 03/10/16 19:14 ID:???

もしかして、157が言いたいのは、そんなプレイヤーをPC1以外にすると
もっと酷いことになるってことか?

164 名前: NPCさん 03/10/16 19:16 ID:???

>>162
多分ダメ。
俺も実はそういう奴知ってるが、そう奴に限ってプライドが高くて、
人から示唆されたことをそのままやるのを嫌うんだ。で、何かアレンジ
加えようとして、ますます時間がかかってしまったり。


166 名前: NPCさん 03/10/16 19:46 ID:???

>>163
PC5(所謂人数合わせ的立ち位置)だと、OP以外はほぼ投げっ放しなので、
自分から絡まない限りパージされたままEDまで行くのでそれはそれで良いかと思います。


167 名前: 忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE 03/10/16 20:02 ID:???

>>159
ええとまぁ、コンベンション的な技術を。
「こんにちは、と笑いかける先輩!」
「・・・・・・(沈黙するプレイヤー)」
「では先輩はキミの困惑した顔をオモしろそうに覗き込むよ。カメラ、先輩の胸の谷間を覗き込むように移動。
“あー、PC1くんってば照れてるー。このこのー”先輩はキミのほっぺをつっつくよ」
「・・・・・・えと、あの(まだ沈黙しているプレイヤー)」
「くそっ、貴殿なんでそんな純情な少年の演技が上手いのか! それですよそれですよ萌えですよ上手いなぁ。
よーし、では突然先輩はキミを草の上に押し倒す! 密着する二人! 先輩の髪を吹き飛ばす弾丸! 弾着から
遅れて聞こえる銃声! さぁて他のPC諸君、ぼちぼち登場してもよいよー」

 ええと、冗談だと思われるかもしれませんが、ポジティブに捕らえて、とにかく何か発言したら誉めてあげる。
イヤミじゃなくて本当に誉める。嬉しそうに、笑顔で、彼が発言するとみんな嬉しいんだよ、と表情と態度で伝
える。すると本当にそのプレイヤーさんが上手くなったりします。いや、本当に。
 ハッタリに騙されたと思っておためしあれ。


168 名前: NPCさん 03/10/16 20:04 ID:???

私は、昔、自分はベテランだからと言って敢えて絡みにくいPC5を選択した挙句、
セッション終了後、設定がこれでは絡みにくかったとGMにぶーたれてるプレイヤーを
見ました。


169 名前: NPCさん 03/10/16 20:12 ID:???

ま、たいした困ったちゃんだな。そういう奴かどうかはキャラの自己紹介させれば結構解るぞ。

自分から設定をべらべらと喋っておいて、他人から質問が飛ぶと返せない奴とか。
そもそも喋れない奴とか。

俺だったらPC1の役目を、マスタースクリーンの裏で他人に譲渡するね。
傲慢不遜かもしれんが、より多数の人が楽しむためだ。
(「俺が楽しみたい」と「PL1が楽しみたい」が等価としても、こっちの方が多数ですね?)
他プレイヤーを楽しませるためにも、そいつにはもちっと自分を鍛えてもらうまでハブにさせて頂きますわ。

「遊び」っていうのには資格がいると思ってる人間なんで、キツイ意見なのは解ってる。


170 名前: NPCさん 03/10/16 20:12 ID:???

>>167
ああ、俺はそこまでプレイヤーフレンドリーじゃないなぁ。特に最近は。
昔はもう少し頑張ってプレイヤーを喜ばそうとしてたんだが、疲れちまったよ。


171 名前: 忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE 03/10/16 20:17 ID:???

>>169
まぁでもほらっ、全員が楽しむことのほうがよりナイスなわけでゴザって!
後でアンケートで「あのGMはあきらかに初心者を無視していた」とか書かれないためにも!
笑顔! もうほがらかに! いや絶対、友好的に接したほうが自分を鍛えるなんて非効率的なことやるよりも、
初心者は上手くなるんでゴザるよ!

そう、遊びには資格が必要なのは激しく同意! 具体的にはフレンドリーさ!


174 名前: NPCさん 03/10/16 20:32 ID:???

>>159
そんな感じの人間と同じサークルだった経験ありw

同じサークルだからじっくり付き合う事になったんだが
そいつの場合、神経質なほど失敗する事を恐れる性格であり
「下手な宣言をすると失敗した際に周囲の目が怖いから
 だったら宣言にもたついていればそのうちに違う人がやってくれるから
 とりあえず自分の失敗にはならないし他人の出番が増えるなら文句も言われないよね」
って思考が働いていたらしい。いやマジで。

結局俺の進学で地元離れたからどうなったかよく分からないが
とりあえず今でも「うー、あー」いいながら遊んでいるらしい。むう。


175 名前: NPCさん 03/10/16 20:35 ID:???

>>173
このケースのやばい所は、地蔵PLが主人公をやりたがったという点では。
ハンドアウトのルールがあると、プレイ前にPLの役割が決まってしまうし、
君には無理そうだからPC5をやってくれ、というのもマズイだろう。


176 名前: 人数(略) 03/10/16 20:40 ID:???

>>159
そんな感じの人間と同じサークルだった経験ありw

ただの基地外だったので、気持ち悪かったから追い出した。
高校時代のコトで部活も一緒だったが辞めさせた。
途中でソイツが高校にも来なくなったので、どうなったかよく分からない。むう。






スレ4