妖魔夜行でおちいり易い行動

252 名前: NPCさん 03/10/18 00:23 ID:???

昔、妖魔夜行のGMをやってるときだ。
住宅街の路地裏で敵妖怪を待ち伏せる事になった。
PC達は暇だからとその場で酒盛りを始めた……人払いの結界も張らずに。
NPCの近隣の住民から変な目で見られても知らん顔。
貴様等、-30cpの[秘密/存在そのもの]重みが分かってないだろ?
でなき、無用の注目を浴びると言う「妖怪という決定的証拠さえばれなけりゃいい」なんて態度はしないぞ。

さらにはこの敵は、悩んでいる人を誘拐して理想郷につれていく妖怪で、PC達もそれを認識していた。
だから説得したり、殺さない程度にボコれば降参させるつもりでいたら、ほとんど説得などせず、猛攻をかけて瞬殺してしまった。

よって誘拐事件は解決したものの人々の悩みはそのままで不完全な解決だし、妖怪として無意味に注目を集めたということで、経験点を0cpにした。
今から思えば0cpというのは流石にきつかったと思うが、なんか妖魔夜行の「正体がばれちゃいけないし、敵も同じ妖怪」というノリとは違う感じの連中だった。

253 名前: NPCさん 03/10/18 00:39 ID:???

ああ、そういえば、似たような事があった。
まあ、俺は、減点されたPLなんだが。

ところで、待ち伏せ中に酒盛りって、秘密以前の問題じゃないのか?

256 名前: NPCさん 03/10/18 00:58 ID:???

>>252
何故酒盛りになったかは分からんが、妖魔夜行では程度の差はあれ
どちらもおちいり易い行動だな。
秘密の特徴を守らないのならロール上でそれなりの結果を表す方が良い。
PLにしてみれば、文字通り-CPの重みがPCとして分かってないので、
秘密が知られる事は、こういう結果を招くと言うのを身をもって知らせないとな。



スレ4