役に立たない裏事情

264 名前: NPCさん 03/09/18 23:48 ID:???

探っても探っても状況解決の役に立たない裏事情ばかりが判明していくシナリオも困る。
吟遊詩人マスタリングと変わらん。

266 名前: NPCさん 03/09/18 23:54 ID:???

>>264
わざわざ状況解決の役に立たないような裏情報をそんなに用意するか?
というか普通に裏情報出したらイヤでも役に立ってしまうような。

269 名前: NPCさん 03/09/19 00:34 ID:???

>>266
俺が食らったのは(ちょっとぼかすが)こんな感じ。

 ある屋敷から家宝が盗まれて、PCはそれを取り戻すように依頼される。
 屋敷の使用人に聞き込みをしたり、犯行現場の状況検分をしたりしていくうちに、
 使用人の一人が真犯人の手引きをしたらしいことや犯人グループの手口が分かっていく。

 が、それ以上の進展はなくて、シーフギルドから聞いた噂として
 町はずれの祠で怪しい一団が何やらやっているという情報が入ってくる。
 かくしてパーティはその祠に侵入して、そこで目的の家宝と真犯人を発見する。

正直、状況解決に必要な情報は、後半の「町はずれの祠で怪しい一団が~」ってとこだけだったんだよ。
そして調査で与えられた情報は、前半の「手引きした使用人」や「犯人の手口」についての方が多かった。


スレ3