クセ以外のマイナス特徴を一切取らなかった後輩

345 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/13(火) 00:16:06 ID:???
ふと数年前の思い出がよみがえったのでプチ報告。

ガープスでキャラクターをつくらせたら、
クセ以外のマイナス特徴を一切取らなかった後輩がいた。

「ヒーローに弱点はつき物じゃないか?」
と説得してみたが明らかに不服そうな様子。
「スペックで他の人と差が出るけどいいの?」と言っても
「それでいいんです」と返答。

案の定、セッション開始後の模擬戦闘で活躍できずに不貞腐れ。
その後も低いテンションのままお地蔵さん状態で終わってしまったとさ。

まあ、いろいろあって鳥取から追い出したわけだが。
彼は今頃何をやっているんだろうなぁ……。

350 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/13(火) 00:23:35 ID:???
>まあ、いろいろあって鳥取から追い出したわけだが。
むしろそっちをkwsk!!!

351 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/13(火) 00:24:17 ID:???
>>345
どちらかというとそのイロイロを聞きたいんだ
マイナス特徴に関しては不慣れなだけに見える

372 名前:345[sage] 投稿日:2008/05/13(火) 00:55:32 ID:???
>>350、>>351
ある日、あまりにも態度が悪かった(仕方なく参加してるぜ的な発言をした)から
「TRPGに限らず、みんなで遊んでいるんだから他人を不快にさせる行動はできるだけ避けるべきだ。
いやなら最初から参加しなければいいし、それを相談して欲しかった。
一緒に楽しむ気がないなら、悪いけど帰って欲しい」
と説教したらいなくなった。
一年ぐらいしたらひょっこり戻ってきたが何も変わっていなかったので二度目の説教をしてからはシラネ。

とりあえず彼のどうかと思った行動を覚えている範囲で書いてみる。

・自分の嫌いなシステムをやることになると、とたんに不機嫌になる。
・自分がシーンに登場していないと地蔵。そのくせ、積極的にシーンに登場しようとしない。
・事前のハンドアウトがあるのに俺設定を重視。
・自分のシーンになると、俺NPCとの会話を一人で延々と行う。
・しょうがないからGMが俺NPCの口を借りてシナリオ本線に誘導しようとするも
 「●●はそういうキャラじゃないんですよー」と俺ワールドを展開。
・ダブルクロスで、「作ったけどいまいち強くないし思い入れがわかないから」
 という理由でわざとジャーム化。
・他人の家でセッションした際に、家主が「触るな」と言った物(本棚など)も平気であさる。
 注意されても次来た時は繰り返す。
・彼より5つ年上の先輩(2~3回目会った程度)の頭をバシッと叩く。
 (本人いわく「ツッコミ」らしいが、明らかに音が……)
・参加者に女性がいると無駄にテンションが上がり、社交的(モドキ)になる。
・北斗の拳がどんな漫画かまったく知らなかった。

スレ176