SLGじゃなくてRPGがやりたい

703 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/14(水) 01:27:49 ID:???
プチ報告

セッション数回のショートキャンペーン。
GMが用意したハンドアウトを選ぶ。PLは合計4人(含む困)。
ハンドアウトは大まかな役割しか用意されてないので、少し時間を割いてPLで設定の肉付けを行う。
自分が選んだのは騎士で、主人公的ポジション。
困に振られたのはフリーポジションで、なんかストックのキャラからメイド娘出してきた。

だいたいのストーリーは、とある陰謀からお家を追い出された跡取り息子の騎士が、
お家騒動で擁立された無能な弟(NPC)と心ならずも戦うと言うもの。
他のハンドアウトは「お家の先々代に世話になった怪盗」「騒動に巻き込まれてクビになった家庭教師(魔法使い)」
GMとの協議で肉付け変更したのは
「騎士」:性別を変更して「女だから家を継げない」という動機を加えた。
「怪盗」:実はもう死んでいて孤児が二代目を襲名してることにした。
「家庭教師」:一本気でカタブツなので騒動に抗議して自分から辞めたことにした。

メイド(困担当)の設定でもめる。
まず、メイドはお家で小さい頃から育ってきたことにした。これは一同了承。
メイドは騎士と家族同様に育った。特に問題なし。
メイドは騎士を実の姉のように思っており、騎士はメイドがかわいいので頭が上がらない。…もうちょっと話を聞こうか
無能な弟(NPC)は実は有能でいい人。メイドとひそかに恋仲。…?
怪盗二代目のことは孤児時代からよく知っており、メイドの作る食事しか食べられない。
実は家庭教師も舌をまくほどの知性と知識を身に着けている。
家を飛び出した騎士を連れ戻し、弟と和解させたいと思っている。等等

設定だけでシナリオを破壊してるので、GMのみならず自分のキャラまでいじられたPLが一緒になって説得。
困いわく「PC間のつながりを演出してる」「昔から考えていたキャラなんだ!」
「これだったら他人同士じゃないか」「熱いプレイがしたいのに」「SLGじゃなくてRPGがやりたい」
最終的にGMが「これ以上ゴネるようなら出て行ってもらう」と通告し、おとなしめの改変に抑えてプレイ開始。
セッション1回目は終了するも困はほとんど無口、プレイも言われたら回復飛ばすみたいなロボット状態。

2回目。困は来ず。他の人を補充したがシナリオに一貫性がなくなって盛り上がらなかったという話

704 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/14(水) 01:36:08 ID:???
>703
なんで二回目盛り上がらなかったんだ?
フリー枠の困が抜けてもなんの問題もないと思うんだが。
全自動回復ロボだったみたいだし、NPCにでもしとけばいいじゃん。
むしろバカがいなくなってスッキリして余計盛り上がりそうなもんだが。

707 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/14(水) 01:40:48 ID:???
>>704
つけたしゴメン。

GMがいい人で、メイドにも見せ場を作ってあげようと色々シナリオに
困の性格も考慮したイベントを用意をしてたみたい。
で、それが全部おじゃんになっちゃったんで進行に齟齬をきたしてぎこちなくなり、
それがPLにも伝わってなんだかこう、空気が…説明しにくいけどすまん。

困のメイドを最終的に落ち着いた設定にするまでみんな喧々諤々してたんで、
その「成果物」がいきなり失踪しちゃったのにガッカリしたのもあるかな。

711 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/14(水) 02:19:55 ID:???
「SLGじゃなくてRPGがやりたい」

なんかしらんがツボに入ったwwwwwwwwwwwww
こんど鳥取のセッションで使うわwwwwww

スレ176