悪評吹き込むマンチ先輩

584 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/23(金) 06:14:56 ID:???
愚痴スレ向きかもしれんが。

サークルにマンチな先輩がいる。
普段は戦闘のときだけ張り切る、まっとうで典型的な地蔵PL。RPしなくても特に支障なさそうなPC枠取るから別に困らない。
ある日のセッションのラスボス戦。
GMの俺がオープンダイスでクリティカルを出し、普通の出目なら魔術師系PCは軽々とかわすはずの全体攻撃魔法が全員を直撃した。
空気が凍る中、俺は当然のようにダメージ増加系リソースを注ぎ込んで大量のダイスを振った。
ダメージのダイスがまた振るい、とりあえず全員即死。
復活系リソースでほとんど生還するが、マンチ先輩ご自慢のキャラが生還できず、ロストした。
マンチ先輩、膨れに膨れて俺に抗議する。
「あのさあ。俺、死ぬんだけど」
なんて答えればいいかわからず、とりあえず慰めた。
「残念でしたね」
マンチ先輩は一日中不機嫌だった。

後日、同期のメンツから伝え聞いた。
あれ以降そのマンチ先輩、後輩と遊ぶたびに
「あいつはPCよりもNPCにひいきするタイプのGMだから、NPC殺したら容赦なく殺される」
「あいつの脳内ストーリーを邪魔したらPCが排除される」
「敵がやたら強くて、まず勝てないから、とりあえず負けプレイを楽しむ修業になる」
というふうに俺のことを吹き込んでるらしい。
又聞きだからどこまで本当かはわからないが、一回じかに後輩に「戦闘すごーくキツくて、全滅上等なんですよね?」と聞かれたから、まあまったくの勘違いではないだろう。
俺の戦闘バランスはむしろぬるめで、PCが死んだのは本当にそのクリティカルが初めてなのに。
おかげでしばらく新入生が俺の卓に入ってくれなかった。

585 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/23(金) 06:17:10 ID:???
追記。
マンチっていうかデータッキーっていうのだろうか。PCのデータ自慢でガチに一時間いくタイプ。

スレ178