1人だけの男性PLが『うへぁ(AA略』という表情

972 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 01:54:59 ID:???
流れが速くて報告を止めてたんで、埋め報告。

先週のコンベンションで、SW2..0のGMをやったらPLの4/5が女性。
内心ちょっと喜んでいると、1人だけの男性PLが『うへぁ(AA略』という表情。
男性PLのPCはルーンフォーク、女性PL達のはナイトメア♂2人、エルフ♀2人ずつ。
戦闘バランスは駄目じゃなかったので了承、全員でPTを組んでもらう。
シナリオはメインがダンジョン、複雑な事情の無い単純な物。
数日前の地震後、村の近所の洞窟から変な声がする……という感じの依頼の話。

ナイトメア達、シナリオに全く絡まない。延々と2人だけでキャッキャウフフ。
判定のダイスも振らず勝手に失敗してお互いをかばうRPに夢中。
エルフ達、何にでも喰い付いてシナリオをどんどん変更しようとする。
俺が必死にナイトメアに振った話をもぎ取って違う解釈を加えていく。
GMの俺が子供が行方不明だって言うと、「虐めっ子に面白半分に殺された」
「いや、そう見せ掛けて親が殺した」「村全体が狂気に陥ってる」とか言って、
その証拠や証言を勝手に(NPC登場させて)集めていく。当然却下。
ルーンフォークが1人で、少しでもいいから情報を集める、と活動してくれた。

ダンジョン内でも ↑ な感じだった。
ナイトメア2人はダイス振らないので行動キャンセル扱いにしたが、別に構わないらしい。
2人でHP減ったり死んで魂になったりしながらキャッキャウフフ続行。
もう、2人に行動を問い掛けるのも嫌になってきた。
エルフ2人はナイトメアの行動を自分達で決めようとする。却下。自分の事だけしろ。

シナリオ結果は酷いもんだった。
男性PLには悪かったと思い、打ち上げの食事に誘って話をしてみた。
彼はエルフPL2人を別の所で知っていたらしく、ああいうプレイは予想していたらしい。
それで微妙な顔をしていたわけだ。
それにナイトメア2人が加わって惨憺たる状況になったわけだが、
あそこまで行くと逆に面白かったと、不機嫌にならずに行ってくれたのが心苦しかった。


スレ178