勘違いリーダーK

117 名前: GaMer 03/11/21 22:26 ID:???

助けてください・・・・。システムはSWでGMをしている者です。

困ったチャン(以下K)についての対処が
上手く片が付きそうにありません・・・。
ベテランの方々に御教唆願いたく参上しました。
(真剣にヤバイので2ch語抜きで。)

Kはとにかく自分の思った事を言うだけいう奴。
そいつは無意味に意志が強く自分の意志を絶っっっっ対に曲げません。
しかも、キレるトどうなるかわからない。
そいつが自分どおりに行かないとそうなる事を知っている
他メンバーは、やはり手がつけられないという悪循環も生まれてしまい・・・。
挙句の果てにKは「自分がリーダー」だと勘違いする始末。
         続く


118 名前: GaMer 03/11/21 22:27 ID:???

ここまでは性格の問題かな、と言いがたかったのですが、
その後、「GMであるお前が何とかしろ」と当然のごとく他PLからの不満メール。
もちろん前々から言おうという意志も僕にはあったので、
Kに少しきつくメンバーからの不満を言い含めて忠告しました。
Kは少し不服そうでしたが何とか説得に応じてくれたようでした。
次からは・・・と期待し、その忠告した日から丁度一週間後にセッション。

無駄でした。激しく無駄でした。

その後、K以外のメンバーでの話し合いも重ねたのですが、
忠告を聞かないKはどうしようもないのではと言う意見が大勢。
改善の余地もあるとの意見もあり、何度か議論を重ねましたが

・除外。
・KにGMをさせる。

と言う選択肢しか考え付きませんでした。
皆さんならどのような手段を使われますか?
(性格の問題が強い気がして申し訳ないです・・・。)



121 名前: NPCさん 03/11/21 22:34 ID:???

>>117
殺せ。
いや、キャラをな。
罠でガッチリ固めたシティアドベンチャーで、独断専行したら即死させろ。理不尽な死ではなく、理詰めで。
その後、やさしく、幼子を諭すように、「御前がヴァカだから死んだ」と真綿で包んで言ってあげましょう。

それで手を出してきたら、縁を切れ。

しかしK(仮名)にGMをさせるという選択肢は……
そいつ、GMしたことないわけ?


122 名前: NPCさん 03/11/21 22:36 ID:???

>>117
サークルか部活かはわからんけど意見具申。
「キレるトどうなるかわからない」ってヤシに粘着されたら、
カットアウトもしくは集まり解散。
まともなメンツをブッコ抜いて新天地を作りたまい。
荒氏は放置が2chの鉄則(w
GMをやらせても吟遊詩人にしかならんと思うし,
除隊は明らかに怨みを買う。


123 名前: NPCさん 03/11/21 22:42 ID:???

>>118
え~とだ、簡潔に言うと

厨房相手には毅然とした態度を取るしかないですよ?

最悪そいつをグループから追い出すぐらいの覚悟で
ただ、オジサン思うに他の子達もちょっとねぇ
>GMであるお前が何とかしろ
って君一人に責任を押し付けるような問題じゃないでしょ?
まぁ一度みんなで腹を割って話し合う必要を感じるなぁ
その結果、バラケてしまってもそれはしかたないんじゃないかな?

128 名前: GaMer 03/11/21 23:06 ID:???

遅レスすみません。
>>121
殺す・・・。 メモメモっと。

GM経験。
それが、・・・そいつはGMをしたことあります。
僕が一度家庭の事情と学校行事でで定例日までにシナリオが作れないときに、
頼みました。1ヶ月近くの余裕があったのにもかかわらず、
「シナリオは頭に入っている」と言い張っていました。
当然、
「書かないとシナリオに対する信用が無いからメンバーから不満が・・・」
と忠告しました。しかしKは結局脳内で済ませました。
妙にスイスイと進んでグッドエンドでした。
絶対に悪い方向に進む場合を考えていないのが見え見え。
その夜はメンバーからの不満で携帯が鳴っぱなしで・・・。

129 名前: GaMer 03/11/21 23:13 ID:???

>>122-123
「GMであるお前が何とかしろ」
と言う発言について早速、連絡の取れるメンバーにメールしてみました。
素直に謝罪文の返信と僕に対する正直な考えが。
「もうちょっと早く言って欲しかった」などの意見が。
僕の行動力の無さに対する警告だったそうです。

話し合いについては全員にメールしてみました。
都合が取れれば出来る限りはやく、話し合いの場を持ちたいと思います。

新天地・・・。・・・メモです。
>>124
本当に申し訳ないです・・・。

145 名前: NPCさん 03/11/22 00:20 ID:???

そうか。
あんまりやらないから気が付かなかったけど、PCの役割を予め規定するタイプのゲームだと、
お地蔵さんプレイヤーはかなりきついのか。
対処方法ってあるのかな。


146 名前: 忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE 03/11/22 00:23 ID:???

>>145
こないだ拙者もそういうプレイヤーさんに当たってしまって。
熟練者だってぇからハンドアウトの立ち位置の書き換えを認めたら、
物の見事に「シナリオの外から自分だけ美味しいところを独り占め、ドラマには貢献しない」って
態度を取られたあげくに地蔵でかなり泣きそうに。

その後に「自分とこのサークルの初心者にどう対応していいか」とか相談を受けたんでゴザるが、
オエオエ、この後もう一本やるっつっとるがな、とか思いつつ。
まぁ、友人の友人だったのでその場は笑顔で流しましたけれど。

フォローしてくれた友人一同に多謝。

………ええと。で、そんな拙者が言うのもナニでアレでゴザるけど、
とりあえずネタを振り、行動にはリアクションを取り、なるたけ誉めてあげることでゴザるかと。

スレ6
最終更新:2008年05月29日 19:42