どうせ使い捨てのPCなんだから経験点消費できるか

91 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/29(木) 23:22:24 ID:???
プチな報告ですまんが、空気を読まず思いだしたのを投下してみる。


あるオンセでのことPC3にロボット乗りのハンドアウトに宇宙に出るのでそれ用の装備はしてくださいと書いてあった。
当日にデータを確認していて
GM「宇宙用装備必須ってハンドアウトに書いてあるんだけど、とってないよ」
PL「何とかするから大丈夫です」
というような会話があって、ブレイクスルー要素があるゲームだったのとそのPLが自信満々だったので何か面白いことを考えていると思ったのか念押しの後GMは許可を出した。

そしてしばらくは滞りなくセッションは進んでいったが、宇宙へ出る段になって問題発生した。

PL「宇宙で使えるロボットくれないか?」
GM「なんとかするって言っていたよね?」
PL「NPCの頼みで宇宙に行くんだからもらえるよな?」

その後しばしのゴタゴタ。
そのPLはくれとごねまくってGMは最初困惑していたみたいだけど徐々に態度が硬くなっていった。
そしてとどめの一言。

PL「どうせ使い捨てのPCなんだから経験点消費できるか」

PC1が決め打ちだったとはいえそんな枠を選んだのはあなたです。
という突っ込みはしなかったがその瞬間場が凍りついたように感じた。
そしてはっきりと分かるほどに態度が硬化したGM。
既に深夜で疲れがピークになっていた他のPLからの進言でその日はセッションを中断しての解散。

後日、セッションを再開した時にPC1が自分のリソースを消費して問題はとりあえず解決。
そうしてその消費リソースもGM側よりの復活があって問題なく最終戦闘に勝って無事にセッションは終わり、それ以降そのGMはごねたPLを避けることになった。

93 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/29(木) 23:25:19 ID:???
>どうせ使い捨てのPCなんだから経験点消費できるか

一理あると思った。
宇宙用装備必須ならGMが用意すれば良いと思うんだが
なんでPLに経験点消費させようとしたんだろうな

97 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/29(木) 23:31:53 ID:???
>>93
違うだろ。最初のキャラメイク時のリソースで宇宙用装備を取れば問題ないんだ。
その時点で取っていないから「追加でアイテムを取るなら経験点払え」ってことだろう。

だがその困PLは、「特定シチュでしか使わない装備より、キャラ性能を上げよう」と思ったんだろうな。
で、必要なものならごねれば只でもらえるだろうと。
計画的なところも大いにあるし、十分にプチじゃない困ったちゃんだと思うぞ。

100 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/29(木) 23:35:13 ID:???
>>97
>PL「どうせ使い捨てのPCなんだから経験点消費できるか」
>PC1が決め打ちだったとはいえそんな枠を選んだのはあなたです

この辺から経験点を消費しないと初期キャラじゃとれないアイテムと判断したんだが
違うのか?

102 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/05/29(木) 23:41:11 ID:???
ところで純粋な疑問なんだが

>PC1が決め打ちだったとはいえ

これってどういう意味?普通によく解らない


104 名前:91[sage] 投稿日:2008/05/29(木) 23:45:38 ID:???
>>93
GMが確認したのはセッション開始前ですね。

>>100
装備自体はもの次第です。
宇宙に出れる装備がそこそこにあるシステムなので初期では到底無理なものもオプションで物凄く軽く取れるものもあります。

システムをぶっちゃけるとN◎VAです。
たしかストレイライトは発売されているころだったはずと記憶してます。

>>102
PC1は入るPCが決まっていたのでPC1は決め打ちだったと。


スレ181