ルーンフォーク技術で再生されたナイトメアがやりたい

158 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/03(火) 03:02:18 ID:???
gdgdなので報告。わりとフツー。

ソードワールド2.0卓にコンベで参加したのだが、そのなかのPL・Aが、
「ルーンフォーク技術で再生されたナイトメアがやりたい」とか言い始めた。

GMは却下。どちらかにしろという。
すっげー食い下がったけど、
「このままわがままを通すなら参加を遠慮してください。開場費は私が返します」
とまでいわれ、しぶしぶ引き下がる。
結局つくったのはドワーフ(女)準拠のナイトメアだった。
種族決まって、次に能力値を振ろうってときに、
またもやそいつが、「ドワーフ準拠のナイトメアなんだから、
能力値決定もナイトメアとドワーフの間をとっていいですよね」とか言い始めた。

具体的にはA、C、D、Fの位置のダイスをルーンフォークからドワーフにしたいという。
GMは即効で却下。「このまま(ry」といわれて、
やっぱり引き下がる。
(まあ、能力値が跳ね上がるような変更だとおもいねぇ)

その時点で、「こいつはどんでもねぇ、困ったちゃんだぜ!」とwktkしていたのだが、
セッション自体はつつがなく進行した。
そいつ地蔵なうえに、PTに非協力的だったのだが、
PLが合計6人もいたから、無視してもぜんぜん問題なかったんだよね。
(シナリオもシティアドベンチャーだったし)

まあ、ラストバトルのときだけしゃしゃりでてボスに大ダメージ与えて満足してたっぽいので、
最終的にはだれも不幸にはならなかったとは思う。

「あたしがいないと、ほんとだめなんだから♪」とかわいらしいRPのキモ声だしてたけど、
その程度じゃーわりとふつうだよなー、とちょっと残念だった。

177 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/03(火) 09:53:21 ID:???
>具体的にはA、C、D、Fの位置のダイスをルーンフォークからドワーフにしたいという。
の部分は×ルーンフォーク→○ナイトメアだよな?ちとしらべてみた。

ナイトメア→ドワーフ
A +2D6→+2D6+6
C +1D6→+2D6
D +1D6→+2D6
F +2D6→+2D6+6

ふむ、香ばしくてとてもよい。


ちなみにルーンフォーク→ドワ
A +2D6→+2D6+6
C +2D6→+2D6
D +2D6→+2D6
F +1D6→+2D6+6

こっちだとC、Dの入れ替えが無意味になるが、Fの香ばしさがステキw

179 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/03(火) 11:45:25 ID:???
>>177
まぁ、ナイトメア自体が昔のハーフエルフの強化版的立ち位置だからなぁ。
設定を巧く使えば演出の肥やし
困ったゃんが使えば厨二キャラのネタ


鳥取のコンベでナイトメア強いから使用禁止といったら噛みついて来た奴がいた。
曰く、
「公式リプで使用されているのに(以下略」
あんまり五月蝿いから敵強くする事参加者全員合意の上で許可出したら、邪鬼眼むき出しの自称悲劇のヒーロー気取りの魔法戦士が出てきた。


スレ182