どうみてもNPCが主人公

516 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/09(月) 12:54:32 ID:???
大したネタじゃないけど、プチ報告。
コンベでサブGM付の卓に入った。SGMはシナリオの主要NPCを担当するといってた。
 シナリオはSGM操るNPCが依頼人でとあるダンジョンに潜ることになった。
NPCはダンジョンの最奥にある魔剣を探しているが一人じゃムリポって仲間探しているらしい。
 報酬と、魔剣以外はPC側が自由にしていいという契約で交渉成立した。

ダンジョンアタックの前夜、NPCの同門を名乗る奴が尋ねてきて魔剣を奪ってきてくれたら報酬の倍額出すといってきた。NPCは門派の面汚しだなんだといって来たけど「依頼受けてるので」という理由で断った。

それ以降、特別のイベントもなくダンジョンアタック。NPCも戦闘に参加した、PCより少し強い位だったが、酷く興がそがれるほどじゃなかった
 色々とアイテムや財宝を手に入れホクホクしながら最深部。問題はそれ以降

 魔剣とるシーンでNPCにムービーシーン入るのは仕方がない。
で、その直後、オープニングで話しかけてきた奴が部下連れてきて襲いかかってくる。
実質は、NPCvsオープニングの男の一騎打ち(なんか、因縁とかいろいろあるらしい)
が発生して
NPC「此奴だけは俺が倒す!」「師匠の仇だ!」とか突然言い出してPCは意味不明。
結局、NPCが謎の男とガチバトル初めて、俺たちは取り巻きっぽいのと戦った。

エンディングで、なんかキャンペーンのあらすじみたいな物をきかされてNPCは旅だって終了。
GMとNPCは何も言わなかったけど、どうみてもNPCが物語の主人公だし、鳥取でキャンペーンやっていて外伝を持ち込んだんじゃないかと思う。

517 名前:516[sage] 投稿日:2008/06/09(月) 12:56:37 ID:???
>エンディングで、なんかキャンペーンのあらすじみたいな物をきかされてNPCは旅だって終了。

これ、裏事情の解説みたいな感じで謎の男の正体とか魔剣の秘密をかたっていたけど、NPCの冒険譚にしかきこえなかったって意味で。文章下手で申し訳ないです


521 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/09(月) 13:14:05 ID:???
>>516
あまり困臭はしないが、報告者が書いているような内輪ネタの可能性はあるかもな。
ここで
・NPC無双、お前一人でダンジョン潜れるだろ!?
・最終戦、何?このカシュー王vs黒騎士アシュラム(←これは多少あるか?)


が入り出したらMKP狙えたかもな


523 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/09(月) 13:18:40 ID:???
NPCが実戦投入されて普通に戦っているところは問題かな?
データー的に差が無くてもPC側の見せ場を減らしているし。
あと、NPCと敵ボスが因縁の対決?するのも減点だが、ガチバトルは問題。
やるならせめて背景になってくれってとこかな?

多分下手なGMで困ったちゃんとしては小物だと思うけどな

524 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/09(月) 13:38:46 ID:???
謎の男に協力すれば良かったんだよ

525 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/09(月) 13:58:59 ID:???
どこかのコンベで、「セッションで手に入れた魔剣」を持ち込む奴がいなければいいけどな。


スレ183