口プロレスラーA

91 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/12(木) 05:08:39 ID:???
メンバー数4人というごくプライベートで小さな鳥取での話なんですが

面子の1人(A)が、最近使っているシステムの魔法が火力一辺倒で面白みに欠けるので、マンネリでモチベーションが下がったと言い出しました。
やむなく始めたばかりのキャンペーンの続きを先送りにして私が別システムの単発セッションをやる事にし収めたのですが…

この件についてのAの言い分は、他のシステムの魔法は色々と工夫や使い方を考える余地があるのにそういう事が出来ないのが不満だと言うのです。
この発言が私にはどうしてもAが口プロレスをやりたいと言っているように聞こえてしまいます。
そう聞こえてしまう私が困であるならそれで良いのですが。

またAにはキャンペーン開始時にほぼ決まっていたクラス分けを、やはり魔術師以外性に合わないとゴネてやり直したという前科があり、
普段から何かに仕えるのが嫌だと言って神官系のクラスを毛嫌いしたり、運命:支配などというデータをやけに強調したがったり、
足が速いキャラで、やばくなったら自分だけ逃げられると公言して憚らないなど、協調性に欠ける傾向があったりします。

仮に口プロレスになったとしても、封殺する事が出来る程度には経験があるつもりですが、それをしてAに機嫌を損ねられて、鳥取の空気が悪くなるのも本意ではありません。

私は一体どうしたら良いのでしょうか?
考えると胃がキリキリと痛んで眠れませんorz

93 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/12(木) 05:10:42 ID:???
>>91
汎用魔法がお好みならBローズでもやっておけとw

95 名前:NPCさん[] 投稿日:2008/06/12(木) 05:16:51 ID:6XTSAlBj
>>91
真面目に相談に乗ると、クトゥルフとかいいんじゃないかな。
クトゥルフの呪文は効果が限定的だし、入手方法もシナリオ依存で、
キーパー(GM)がコントロールしやすい。
また、呪文の使用は探索者(PC)を狂気に近づけるため、
セッションがもりあがることも請け合い。

96 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/12(木) 05:20:50 ID:???
PLが使いたがらない、でチョン。

97 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/12(木) 05:28:19 ID:???
口プロレスしたいならAマホでもやらせりゃいいんじゃねえかな。

99 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/12(木) 06:12:32 ID:???
早朝にもかかわらず皆様アドバイスありがとうございます。
とりあえず、古い方の深淵が手元にあるのでこれで反応を見てみることにしてみます。
リスクの伴う魔法、多少の無理は通す、動かなくなったら運命使って強引に押してみるという方向で。

>>93
やりたくても今更入手するのは困難ではないかと…
一時TRPGから離れた時期に殆どのシステムを手放してしまった自分が恨めしいです。

>>95-96
クトゥルフはAの実家の近くの鳥取でそれをメインにやっているマスターさんがいるので経験があるらしいです。
ですがそのマスターさんに聞く限りでは、そこでやったクトゥルフでは、リスクを恐れて誰一人怪異に関わろうとせず、gdgdになったとのことでしたorz
その時は、PCは皆一般人で、魔法を使えるようなキャラはいなかったらしいですが。

>>97
Aマホは触ったことがないのでよくわからないのですが、口プロレスをしても大丈夫なシステムなんでしょうか?
私は口プロレスにして言い負かしてしまい、Aにムギャオーされるのが怖くて口プロレスにはしたくないんです。


さほど困でもないネタでダラダラやるのも何なんでこれでこのネタは切ります。続編の報告が上がらない事を祈ってやって下さい。
続かなければ、次は昔々のまともな困ったちゃん報告を持って来ます。ありがとうございました。

スレ184