食い逃げは○○(キャラ名)の個性なんで

124 名前:1/2[sage] 投稿日:2008/06/13(金) 18:22:50 ID:???
困ったちゃんというよりは単に未熟なGMだと思うが報告。

商店街の組合長さんから連続食い逃げ犯の女を捕まえるという依頼を受けて、
リサーチすると妙に簡単に数分前の目撃情報とか出てきて居場所がわかるんだが、
そこに行ってみると置手紙で「残念だったねby○○(犯人名)」とか書置きされてる。
サイコロ振って居場所突き止め、置手紙読むだけのサイクルを何度も繰り返してPL一同ダレ気味。
ようやく犯人に遭遇したら、そこで犯人曰く「よく来たわね。あなたたちを待ってたの。少し手伝って」。

何やら危ない連中に追われてて退治を手伝って欲しいと言い始めるが、
食い逃げ犯を助ける理由もなく、それどころか犯罪者を擁護するリスクが伴い、報酬すらない。
そのあたりを指摘すると「女の子を見捨てるの?」とか意味のわからん返答。
とにかく犯人捕獲したいから戦闘開始を希望すると、GMは明らかにウザったがるような顔をして、
「君たちには倒せないと思うよ。全滅するよりは素直に協力した方がいいんじゃない?」。
ここでもう俺は完全にやる気喪失。

125 名前:2/2[sage] 投稿日:2008/06/13(金) 18:24:14 ID:???
微妙な空気の中PL同士相談して、食い逃げ女に協力することにした。
すぐさま謎の闇の組織の襲撃者があり、聞いたことないカタカナ語てんこもりの、女と敵ボスの会話を聞かされる。
その後戦闘中は食い逃げ女とボスが激しいバトルを繰り広げる中、取り巻きの雑魚を相手に四苦八苦するPC達。
ピンチになると食い逃げ女がこっちに回復魔法をとばしてくれて安全に回復。パーティの回復役やることなし。
戦闘には勝利し謎の闇の組織は退却していき、食い逃げ女もお礼を言って逃げていく。
何ひとつ成果上げてないのに、依頼主は渋りもせず報酬を満額支払ってくれて終わり。

アフタープレイでGMから「このシナリオどうでしたか?」と聞かれ返答に困った。
他のPLさんが、食い逃げでなく濡れ衣で追われてることにすれば協力する動機ができるのではと進言したところ、
「食い逃げは○○(キャラ名)の個性なんで。実は○○は俺がはじめてTRPGしたときのPCで(ry」と笑顔で解説。

俺は半日無駄にしてどっと疲れたんだが、このスレ的にはよくある話だったりするのかな。

853 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/16(月) 13:46:01 ID:???
うちの鳥取に>>124みたいな必然性皆無なシナリオしか組まない奴がいるんだが、
そういう奴に限って自分がPLのときはシナリオのリアリティにケチつけるんだよな。
どう聞いてもネットで齧った知識の受け売りだし、
突っ込んだ質問すると答えようとしないし。

スレ184