ハーフエルフやったらユダヤ人並に迫害された

838 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/16(月) 10:55:00 ID:???
ナチスネタで思い出したけど、
コンベンションで初めてSWやった際にハーフエルフやったらユダヤ人並に迫害されたことあったな。
子供に石投げられる
物買いに行ったら、倍額吹っ掛けられてデータ的に粗悪品つかまされた(鑑定するまで気付かない)
ケガ人治療したら「悪魔の子に呪いかけられた」といわれる
家にいれてもらえない
みかねて他のPLがいくらハーフエルフは迫害されるってやりすぎだろ?
と言ってくれたが
GMは田舎なのでといって聞かない。
他のPLが後から慰めてくれた。

840 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/16(月) 11:11:34 ID:???
それを布石に住民と和解するシナリオならむしろ歓迎

843 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/16(月) 12:13:45 ID:???
>>840
ハーフエルフの迫害はルルブでも言述されてるが、ストーリー進行に関係ないのにやりだすと困ったちゃんだよな。
 シナリオのボスがエルフやハーフエルフで、住民が過剰に恐怖心を抱いているっていうならシナリオフックになるし、和解って美味しいエンディングのネタにもなるのになぁ。

845 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/16(月) 12:39:25 ID:???
>>838
>>物買いに行ったら、倍額吹っ掛けられてデータ的に粗悪品つかまされた(鑑定するまで気付かない)
これの時点で一発アウト。それやるんだったら、そもそも店先でモノ出された時点でPCに鑑定させなきゃおかしい。
まさかにシーフもセージも一人もいなかったとは思えんし。
しかも、データが絡む初期買い物ってことは武装でそれやったのか?
何で「その田舎」で装備を買い揃えるまで装備を持ってないんだ。
「その田舎がハーフエルフの冒険の出発点でした」ってんでない限りTRPGの原則無視のレベルだな。
いかなるゲームのキャラ作成にも「初期装備を買う」って項目がある以上。



それ以前に、初SWだろ?卓希望用紙にシステム経験の度合いを書く欄があるのはふつーに見かけるから、
かなりの確率でGMはそれを読んでて、「システム初心者だ」と知ってそれをやってると思われる。
苦行主義者か何かじゃねーのか?



スレ184