困ったスピーチ

97 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/22(日) 05:44:31 ID:???
流れをきって報告。
近くのコンベでは、マスター希望者が前に出て、何のゲームをプレイするか。
どういうシナリオなのかを口で説明する。その後、プレイヤーが希望するマスターの
所に行って並ぶ方式。
ただ、マスター人数が多いと、時間がかかる(十人のマスター希望が居たとするなら
一人、三分も話したら三十分となる)
だから、出来る限り簡潔に説明しなければならない。
ところが、あるマスターが延々とグタグタとどうでもいい事をひたすら説明し続ける。
このゲームの魅力はドーのこーのとか、自分のマスタリング方針とか、三分ほど。
主催が手早くとしてというと「分りました。では、あとほんの少し」と、さらに二分ほど。
いい加減、みんなが待ちくたびれてきたので主催が強引に話をきった。まだ、物足りなさ
そうだった。
後で見たら、一人もプレイヤー希望が居なかった。ゲーム的には人気の無いゲームでは
なかった。単にマスターがいやだったんだろう。

105 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/22(日) 08:52:00 ID:???
>>97で思い出したが、だいぶ前のコンベ

GM紹介のスピーチのとき、
「前回のコンベでやったゲーム内容」を事細かに述べる奴がいた。
ゲームの面白さとかじゃなくて、ただひたすらやったことを述べる。
覚えてる限りで字に起こすと、

「あのー前回のコンベンションでは、去年の9月だと思ったんですけど、
 これは××というサークルの主催のコンベンションだったんですけど、
 ○○というシステムを使って私がマスターをしたんですよ。
 プレイヤーは4人いたんですけど、それは希望者が4人いたんですけど、
 シナリオの内容は△△という何々を…(中略)したんですよ。…(云々)…」

「~~したんですよ。」という口調が印象的だったが10分くらいこの調子で報告した挙句、
主催者に「すいません、すいません、このあたりで(笑)」と止められた。
止められても>>97みたいに不満そうな顔はしてなかった。

事前に誰かからスピーチのアドバイスでも受けてて、そのとき
「前回どういうシナリオやったかとか話せば?」とか言われたんだろうな。
ただ、「なるべく簡潔に」という点がすっぽり抜け落ちてたわけだが。

彼の卓に希望者がついたかは覚えてない。



スレ186