騎士レオン様と従者ゴンザレス

419 名前:報告1/2[sage] 投稿日:2008/06/24(火) 16:39:02 ID:???
報告
コンベでの出来事。
他のPLが騎士のPCをやるので俺が従者のPCをやることになった。
騎士のPLが自分のPCをカッコよく演じたがっていたので
俺のPCは逆にへなちょこで騎士PCに助けてもらうようなキャラを演じてみた。
 俺「僕はモンスターと対峙して腰を抜かしてしまう。『私には無理ですよ~、レオン(騎士PCの名前)様~』」
 騎士PL「この役立たずが。私の従者としてふさわしい働きをしてみせろ」
 俺「…(言い方きついなあ)『そうだ、レオン様の従者として恥ずかしい所を見せるわけにはいかない』
  レオンの言葉に勇気づけられモンスターに切りかかる」
 騎士PL「やればできるではないか。これからも私の名に恥じない活躍を見せよ」
こんな感じで騎士PCとの掛け合いをしていたら他のPLやGMもそのやりとりに便乗してきた
 GM「PTが宿屋で夕食をとっているとゴンザレス(俺のPCの名前)がテーブルの上の料理をひっくり返してしまう」
 俺「僕はあたふたして『み、皆様方申し訳ありません~』といいながらテーブルをかたしはじめる」
 他のPL「まったくなんて役立たずなのだゴンザレスは」
 騎士PL「ゴンザレス、この私に恥をかかせたな。貴様の今日の夕食は抜きだ」
 俺「『そんな~、申し訳ございません。なにとぞ飯抜きだけはごかんべん下さい』と必死に土下座します」
 騎士PL「ならん。さっさと部屋にもどれ」

420 名前:報告1/2[sage] 投稿日:2008/06/24(火) 16:39:37 ID:???
まあ俺はこういうキャラロールが嫌いじゃないのでそれなりに楽しくダメキャラを演じていたんだが
プレイを一旦中断してPLがお互いにお菓子を皆さんにと広げて休憩を取っているときに
 俺「(騎士PLに)すいません、そちらのお菓子を取ってもらえませんか?」
 騎士PL「貴様、従者が主人に命令をするというのか!」
 俺「いや、PLとして言ってるんですか…」
 騎士PL「貴様はプレイ中は俺の従者だろう。命令できる立場だと思っているのか!この馬鹿が!」
本気で怒り出す騎士PL。ちなみに騎士PLは高校生くらいのお兄さん。俺30間近のおっさん。
 俺「あの~、PCの設定としてはそうですが。PLに対してそういう発言はいけませんよ」
 騎士PL「なんだと!ゴンザレスのくせに…(以下、意味不明な言葉をわめきちらす」
結局他のPLやGMが仲介に入り、コンベのスタッフもやってきて騎士PLに説明するが
 騎士PL「俺はロールプレイをしているだけだ。悪いのはゴンザレスだ!」
と自分のやっている行為が理解できないようなので途中退場していただいた。

421 名前:419-420[sage] 投稿日:2008/06/24(火) 16:40:59 ID:???
ハンドル名を変更する前に送信しちまった。420は続きね

438 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/24(火) 18:17:37 ID:???
俺、昔レオンという名前の騎士やってた事あるから、妙に不愉快になった。
ちなみに見るからに西洋風の騎士なのに、なぜか「俺の禄高は米三十俵二人扶持」等の
発言をしたり、シナリオイベントで寝込むと、畳の上に布団敷いて白襦袢着こんで寝てたり、
尾行をするシーンでは着流しに編み笠スタイルで尾行してたら、
「作中世界の文化の破壊も大概にな」
なんて、言われてイロモノキャラ扱いになったなあw

440 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/24(火) 18:22:28 ID:???
>438
扱いというかイロモノだろう、そいつは。
なんか戦国エースのアインを思い出した。



スレ186 MKP