金を持ち逃げしたおっさん

523 名前:1/2[sage] 投稿日:2008/06/25(水) 10:26:18 ID:???
この流れでサークルがらみの話でも。

いまは昔の15年くらい前、
「こんど、仲間とサークル作ることになったんだが、お前もこねぇ?」
って中学時代の先輩に誘われた。
当時高1の俺は、まだプレイ仲間を確保できていなかったので、OKを出し、立ち上げに加わることになった。
中心メンバーは、先輩の高校のプレイ仲間。

どの会場を借りるか、会場費はいくらか、必要なものって何だ?
とかいうのを1つ1つ解決していくわけだが、
いつの間にか立ち上げメンバーの中に明らかに年離れたおっさんがくるようになった。
どうやら、研究がてらにどっかのコンベにいったとき、
思わずサークル立ち上げのことを言ってしまい、
「それなら協力しますよ」
と頼んでもいないのに、加わってきたらしい。

まー、このおっさんが口を出す口を出す。
「もっとサークルとしての色を出さないと無価値」
「GMできるシステムそれしかないの? それじゃ他と変わらないよ」
等々

524 名前:2/2[sage] 投稿日:2008/06/25(水) 10:26:52 ID:???
当時高校生ばかりのこっちとしちゃー、
ようするに「運営ごっこ」がしたかったわけで、
コンベをご大層なものにしようなんていう理想はなかったんだが、
件のおっさんはとにかく自分の理想を押し付けようとする。

まあでも、こっちはガキだし、
他のシステムにも手を出そうかってことになったんだが、
当時はゲームショップがそんなにあったわけじゃない。
そこで、都内まで通勤しているおっさんにお金を預け、
買ってきてもらうことにした。
やっぱり買うならD&Dだろうってことで、
赤、青、緑、黒、金ぶん25000円預けたんだが、
そしたら、それいらいおっさん来なくなった。

おいおい、俺たちの金持ち逃げかよ!
ってんで、問い詰めようとおもっても、連絡先で抑えているのは電話のみ。
しかも電話は「お客様の都合により~」ときたもんだ。

それ以来、立ち上げメンバー内で「誰が弁償しろよ!」ってギスギスしちゃって、
結局サークル立ち上げの話はお流れになった。


ちなみにそのおっさん、
別のコンベにのうのうと参加してるところを発見されたとのこと。
泣きながら「あの時は生活きつくて、電気もガスも止められそうだったからつい」とか弁明したらしい。
「今月も苦しくて」とか泣いてたらしいが、その場できっちり金回収したとさ。

526 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/25(水) 10:29:43 ID:???
すげー。ガキからオッサンが金だまして持ち逃げって斬新だ。

ふつうはさ、高校生とかに会計任せて、社会人サークルとかで、
会計に集まる金額が大きくなって、数万円とか十数万円とか。

それで高校生にとっては大金だから持ち逃げなら時々聞く。

532 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/06/25(水) 11:23:44 ID:???
>>526
サークルの話じゃないが、オレも社会人になった当初、
経理のおねーさんに「ちょっと出てくるから、見張ってて!」て言われて、
600万円と二人っきりで小一時間過ごした。
その時、それまでの人生と600万でびみょーになやんだなあww

スレ186