グレートソード封じ

323 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/05(土) 11:13:03 ID:???
じゃあ>>85に似た報告を。

うちの鳥取で昔SWをやってた時、キャラメイクでサイコロが爆発してスゴイいい能力値を振ったAというヤツがいた。
専業ファイターになったAのキャラはグレートソードを振り回しての毎回の活躍。
俺を含めて他のPL・PCは「さすがはA様!」みたいな下僕プレイを嬉々としてやってたんだが
GMはそれが面白くなかったらしく、とある日のシナリオでAを罠にかけようとした。

天井は身長ギリギリ、通路の幅一人が限界という狭いダンジョンに半ば強引にパーティを閉じ込めた。当然、そんな場所で
グレートソードが振り回せるハズもなく、予備武器も持ってないAのキャラは活躍できない…というGMの目論見だったのだが。

ドワーフの神官「これじゃあワシのハルバードも振れんのじゃないか?」
シーフ「俺の高品質ロングスピアも無理じゃね?」
シャーマンレンジャー「弓も無理ですね。人工のダンジョンだから精霊もロクにいなさそうですし」
ソーサラー「てか、メイジスタッフも振れないから古代語魔法使えないんじゃね?」

全員がリアルリアリティ厨ですたw
GMはAだけを制限したかったのに、Aのグレソを禁ずればパーティ全員の戦闘力を封ずることになってしまう。
結局のトコ、全員素手+神聖魔法のみという制限プレイでその日のシナリオはなんとか終了。
PLたちは「変わってて面白かった」とわりと好評だったのだが、GMは終始渋い顔をしてたなw

324 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/05(土) 11:14:29 ID:???
>>323
> 全員がリアルリアリティ厨ですたw

いや、それ戦士以外のPLは皮肉でやってるだけだろw



スレ188