役割が固定されて困っています

709 名前: NPCさん 04/02/16 22:48 ID:???

空気読まずにカキコ。
うちの面子は俺入れて四人しかいないんだが、なんつうか役割が固定されてて困ってる。

俺:GM
A:戦闘系
B:情報収集・サポート系
C:自分の趣味に走る

なんかどのゲームやってもこの組み合わせになってるんだ、気が付くと。
ゲームを変えたり、他のやつをGMに仕立てあげても2~3回セッションやるとこうなってる。
どうしたらいいんだろう。ずっとGMは辛い……。


710 名前: NPCさん 04/02/16 22:51 ID:???

>>709
他のやつをGMに仕立てあげても、気がつくと君がGMやってる、ってのは凄いな(笑)

何とかメンバーを増やすか、別の場所でPLやってバランスとるのはどうだ?


713 名前: 忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI 04/02/17 00:15 ID:???

>>709
「オレはもうGMやりたくない。GMが続くならTRPGやめようと思ってる」と真剣に切り出すのはいかがでゴザるかなぁ。
で、それで「いや、お前がGMやらないんならオレたちもやめるよ」ってんなら、他のサークルを探してしばらく冷却。
ガチで自分の辛さを訴えるべきかと。まぁ、あとはメンツ増やす、他サークルへ移動。

あとはまぁあれですね。持ち回りキャンペーン始めるとか。
724 名前: 709 04/02/17 08:48 ID:???

みなさんありがとう。
GMの交代制とか他人にキャンペーンやらせようとしたことはあるんだけど、何故か長続きしないんですよね……。

>>710
だいたいこんなん。
A「ごめんシナリオできてねえ!そっちでなんかすぐ用意できるやつあるか?」
俺「えー(心底嫌そうに)」
A「このままだと休日一日無駄にしちまうよ、何でもいいから!」
俺「な、何でも?スターロードとかでもいいの?」
A「無論!」
俺「仕方ねえなあ(ウキウキしながら)」
……Σ(゚Д゚;)自業自得!?

>>713
俺は多少言語障害ってか吃音癖がありまして。
以前コンベに行ったとき「まともに喋れないやつがTRPGなんかやんなよ」と言われたこともあって、コンベとか他のサークルさんに混ざるのにはまだ抵抗があります。
まあ今になってみれば確かにその通りだなあとか思わないでもないけれど。
オンラインセッションにはたまに混ぜてもらってますが、他の面子と違い休日が不定期の俺はなかなか参加できなくて。
……なんか俺自身が困ったちゃんな気がしてきた(;´Д`)

736 名前: 忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI 04/02/17 15:15 ID:???

>>724
金はかかりますが、SSSとかブライトナイトとか地底の城塞とかの公式シナリオを自前で買って、
「じゃあこれのGMやってくれ」と友人に押しつける手もゴザるよー。

742 名前: 709 04/02/17 16:57 ID:???

みんなありがとう。オレガンガル。
Aと話し合ったところ「異能使いのGMならやってもイイヨー」と言ってくれたので今やってるN◎VAとスターロードが一段落ついたらやってもらえそう。
吃音とはもう一生つきあっていかんといけないものなんで、そっちも少しずつ改善していきたいと思います。
ただ役割固定の方はどうしたもんでしょうか。
やっぱりサンプルキャラを強引に押し付けるとかしか手は無いでしょうかね。

>>736
以前それに近いことをして、「俺はもう二度とGMしない宣言」を出されたことがあります(;´Д`)
本人曰く、PCがやりたいことを無視してシナリオ優先してブーイング言われたのが耐え切れなかったそうで。
いやあの、俺だってそんなのしょっちゅうだけど、そんなこと気にしてたらGMなんてできやせんと思うのですが。
やっぱりうまくフォローできなかった俺が困ったちゃんなのか(;´Д`)



スレ8
最終更新:2008年07月18日 16:02