割り切れない説得

775 名前: NPCさん 04/04/15 15:07 ID:???

CoCでパラレルワールドに引き込まれたので脱出するシナリオをやった。
最後に元の世界に戻れるようにパラレルワールドの主を説得する事になって、取り合えず説得技能の高い弁護士PCが「自分達には元の世界に生活がある」旨で出すように説得すると宣言したら、GMからあっさりと「判定ではなく実際にロールで説得してくれ」と言って拒否された。
ルール的には間違ってないはずなのだがGMは聞き入れず、他の口が回るPL(PCはその手の技能は初期値)がいわゆる「熱い」言葉で説得して(判定無しで)無事にシナリオ終了。
何となく割り切れないものがあったので、セッション後GMと話したが平行線。
どんなもんなんだろうか?

790 名前: NPCさん 04/04/15 16:07 ID:???

セッション後にGMと話した内容ってのも聞いてみたいな。

804 名前: NPCさん 04/04/15 16:44 ID:???

>>790
PLが話した事
・PCとPLは違って、PCはそれだけ高い説得能力を持っているし、それの適した使い方や場面も理解しているのではないか?
・ルールとしては正しいわけだから、それを使わないのならそのルールがある意味も無いし、説得等に技能を追加していないPCは他の技能に回してるのだから、説得技能を取ったPCに対して不公平だ。

GMが話した事
・判定1発で説得できるとかできないとか決めるのは納得できない(努力して演出したのに判定で否定されることもあるから)。
・判定1発で説得とか交渉が決定できるようだと、PLがまともに考えなくなるし、GMもまともなシナリオを作らなくなる。


スレ13