国語狂師

218 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 03:25:02 ID:???
実験的手法をやたらと取り入れたがる困っているよな。
最近ニュースを見ていて思い出した話。
昔IRCでオンセをしてたんだが、そこの参加者で、PL専だった頃は大人しめで、
雑談で時折解読不能なことを言う以外はまあ普通レベルのマイキャラ愛好家だった奴が、
GMを始めた途端自分の手に負えないシナリオや意味不明のシナリオをやっては問題を起こすようになった。
周囲がいさめたりアドバイスしても「私、趣味で戯作書いてますから」「これでも国語教師なんで」と聞く耳持たん。
ひとつ例を挙げると、連続殺人事件がネタでPCがNPCの護衛に付いた時には、
事件解決の手がかりや殺人者との攻防は一切出さず、イベント処理で
無理矢理一瞬だけ護衛から引きはがしたNPCを次々惨殺死体に変えていった。
さすがに住人が〆ようとして、何をやりたかったのか問い詰めていたが、
「努力しても変えられない運命を演出したシナリオ」とのこと。
お得意の戯作でやれよと言えば「いや、TRPGじゃないと意味がないんで」
お前のそれはTRPGじゃない。
とりあえずその場は、まずはやりたいシナリオより確実に御せるゴブリン退治をやれ、と説教して終わった。

で、そのGMの次回募集。対象は一応駆け出し向け。
俺もいろんな困ったを見たが、3回も人数割れで流れた卓は他に見たことがないw
が、4度目の募集にして3人もの新人が殺到する事態に。住人に戦慄が走った。


219 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 03:25:39 ID:???
その結果、2人の古参がサポート、という名の生け贄に立候補。
見学者も鈴なり状態。何か間違えると、新人達を体育館裏で囲んだような卓に見えたことは否めないw
そんな厳戒態勢の中、やってくれた。
まずシナリオはタイムパラドックスもの。ゴブリンのゴの字も出やしねえ。
過去と未来にキーアイテムらしき水晶玉がそれぞれ出てきた。
だが、PC達は分断され、半分が強制的に過去へ吹っ飛ばされた上、連絡も不可能。
もちろん仲間が同じような水晶玉を持っていることは知るよしもない。
情報は謎の敵モンスターがそれぞれの目の前にいるということと、
過去組にはどうやら過去に来ちまったみたいだ、という以上のものは出ない。
こりゃどうすりゃいいんだ、ってんでPLが悩みに悩んでセッションが完全に止まる。
過去と未来で同時に水晶玉を割ってみるとか。タイムパラドックスで同時ってw 気持ちは解るがww
その間GMは・・・、PLの質問にもヒントや誘導を出すでもなく、ただ泣き言を並べていた。
「PCにはただの水晶玉にしか見えませんね。他に調べるところはないです」
「分断とか考えてなかったし」
「何もしないんですか?」
「どうしてわからないんですか?」
そりゃこっちの台詞だ。止まってから二時間経過した時、奴は
「もうむり」
の四文字だけ残して落ちていった。

結局新人達にはサポートや見学の住人が埋め合わせのセッションを開催することに。
その話もまとまった数日後、何食わぬ顔で戻ってきた奴は
「先週は体調不良ですみません。続きはいつにしますか?」
大分在住だったのかなーと思い出した、という話。

220 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 03:41:01 ID:???
>>218-219
うわぁ、>>186のGMよりもっとむかつくGMだ
吟遊だ

221 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 03:45:05 ID:???
吟遊以前だと思う。
ちゃんと、普通の人にわかるように説明できないような奴が
シナリオ作ってGMするな、と。
戯作?のレベルも程度が知れる。
「これでも国語教師」?自分で言うな、周りの皆で言ってやる。

と、そんな感想を抱いた。
どこかに紛れ込んでいなければ良いのですが。


222 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 03:49:37 ID:???
吟遊って、強引なマスタリングで無理矢理進めるスキルwだけは持ってるしな。

223 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 03:52:31 ID:???
これほど他人に伝える能力がなくて、他人の心情を読み取れないやつが教師になってるなんて世もまつだな。
戯作ってのも、さぞオモロいんだろうなw

こいつは吟遊なんてレベルじゃなく、オナニーを嫌がる相手に見せ付けるド変態だ。

231 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 06:19:21 ID:???
>>218
俺、ソイツの話知ってる気がする。
何箇所かで名前聞いたから、若干有名みたいだな
又聞きですまないが、TROG.netの公式チャンネルで吟遊シナリオ晒して、
他の参加者に「何がやりたいのか?」と聞かれて「PCの行動を管理したい」と答えたらしい

233 名前:218[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 06:31:48 ID:???
>>222
超納得ww なんか腑に落ちた。

>>223
確かに何を言いたいんだかわからない奴と化してたな。最初はもっとマシだと思ったんだが。
セッション中でさえ、こっちの言うことも理解してなかったっぽい。

戻ってきた時に管理人が「ゴブリンものはどうしたんですか?」等と〆ていた。
「つまらないから嫌」だと。
「無茶して他人に迷惑を掛けるよりはいいんじゃないですか?」と聞けば「無茶なんてした覚えはないです。体調不良は謝りますが」
勿論セッション中も報告BBSにも体調不良の断りはなし。当然、落ちるなら後のことを相談すべきでは、等と住人からもフルボッコ。
どうしても無茶だったとは認めず、最後までゴブリンも嫌がっていた。
結局暴言を吐き始めたところで管理人がBAN。

>>221
俺がIRC行けなくなる頃まで、いろんなサークルで嫌がられたり追い出されたりって噂が入って来てたよ。
世間は狭いが、サークルってのも多いもんだなと思ったことを覚えてるw

って書いてたら

>>231
たぶんビンゴwwwww
それ>>218の時の台詞だな、記憶にある。俺が参加してたところは公式系じゃないが。

234 名前:231[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 06:45:24 ID:???
あー、又聞きのうろ覚えだから、実際は違うかもしれない。
複数箇所でやってたら笑えるがwww

240 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 08:07:55 ID:???
TRPGの困ったちゃんに教師などなど職業は全く関係ないけどな

それとは別に落語の寄席とかで一番たち悪いのが、教師とか警官とかの公務員らしい

255 名前:218[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 09:39:14 ID:???
なんか意外なレスの伸び方をしたな……w

>>240他
俺も別に教師にどうこう思ってるわけじゃない。中学の時世話になった恩師は国語だったしな。
ただ、そいつに伏線回収とかストーリーテリングのアドバイスをしようとすると、
「私は大学で国語教育を学び、今も毎日国語を教えてるんですよ?」みたいな返事が返ってきた。
どうも、お前らと違って俺は表現のプロだと言いたかったらしい。
教育者と表現者は違うってことぐらい、国語教師なら解れとw

スレ190